So-net無料ブログ作成

D-Style 3rdレクチャー「人を豊かにする食と食生活」 [その他]

代官山を拠点として活動している女性起業家で結成された
D-styleの第3回目のレクチャーに参加してきました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

3回目の講師はじゃーーーーーん!

マカロン由香ちゃん[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

私ったら遅刻しそうで焦っていたので会場を前回の場所だと勘違いして
なんと会場である由香ちゃんのキッチンスタジオの前をチャーリーで爆走[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

受付の人が外に出ているのに関わらず、
(参加者がママさんが多いので)ママチャリが数台停まっていたのを見ていたのに関わらず

「あれ~~~?由香ちゃん今からレクチャーなのに何でスタジオがにぎわってるのかな[exclamation&question]

なんて思いながらもスルーーー。

なんて私ってば鈍いんだっ![がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

てっきり前の会場かと思ってお店の中に入って
「すいませ~~~ん[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]ちょっと遅れました!!」と飛び込んだら・・・

普通にお客さんたちがお茶してる[がく~(落胆した顔)]

そこでハッ!!と気づき再び戻りながら爆走[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

ギリギリセーフで汗だくで滑り込み。

ってな訳でのっけからオオボケな私^^;だけど、気を取り直してレクチャーのご報告です。

 

テーマは「人を豊かにする食と食生活 ~原点でもある「塩」から考える~」


こんな真面目なテーマのレクチャーがよもや「涙涙」の感動する話になるとは思いもしなかった!!

さて、始まり始まり~~~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

image-20130130152217.png


食を豊かにしてきた「塩」
食の原点である塩は一言で塩と言っても様々である。

「按排」という言葉は最近は味加減がいい具合である「塩梅」という漢字を
そのまま使う傾向にある・・・という話から
「塩」加減がお料理においていかに大切か、その塩とじっくり対峙して欲しいと
お塩を舌の味雷という部分に乗せてじっくり味わうことからレクチャーは始まりました。

実は我が家は無類の「塩好き[揺れるハート][揺れるハート]

一時期はどうやってこんなに使い分けるの??
というくら20~30種類くらいの塩を常備していたのだけど
最近は忙しくって面倒なので10種類くらい・・・。

しかも結構使い分けはテキトーーーーー(笑)。

塩ってやっぱり原点だよね。うんうん。
塩って実はじっくり味わうと甘かったり、辛かったり本当に様々。

これからはもっと意識して使おうと思った私でした。

色んなためになるお話があったけど、いっちばん共感したのは
マカロン由香ちゃんは常に「死ぬまでにあと何回ご飯が食べられるだろう?」と思っているということ。

前にも由香ちゃんとプライベートでこの話で盛り上がったことがあったけど、
私の周りの食いしん坊の友達は口揃えてこれを言う。

だから1食1食がメチャメチャ大事なわけで、コンビニ弁当とかファーストフードとか
美味しくないご飯を食べるくらいなら抜かした方がマシ!!とさえ思っている。

そして衝撃の一言。

「あと何回自分の子供と一緒にご飯を食べられるでしょうか?と。

子供が大きくなると塾だ部活だ、友達と外食だ~~とあっという間に家族と食事をする機会が少なくなってくる。

自分のことをおもいかえしても家族より友達と(恋人と)ご飯食べたいと
ある年齢を過ぎるとほとんど家で食べなかった気がする。

そう思うと子ども達と一緒にご飯食べられるのって今のうち???

ガーーーーン[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

更に追い打ちがかかります(笑)。

年配の方に死ぬ間際に食べたい食事を聞くと、
2番目に嗜好するもの(〇〇のステーキ、とか北京ダックとか)を言うけど
誰もが1番目に(今は亡き)母親の手料理と答えるんですって[目][ぴかぴか(新しい)]

それだけ母親の手料理は子供の記憶に残るもの。

(うんうん、確かに明日死ぬと言われて何を食べたい?と聞かれたら
キャビアとかじゃなくて母親の手料理だな~~~。)

だからこそ料理には愛情をもって作って欲しい。

料理に一番大切なのはレシピや凝った手料理ではなく・・・・

食卓を囲む空間

栄養うんぬんも大事だけど、誰と食卓を囲むのかとか
料理の上手い下手や高価な材料を使っているというよりも
何よりもその食事する空間が楽しく幸せな空間であることが大事。

その空間を演出できるのは他ならぬママの笑顔なんです、と。

だからどうか食卓ではママは笑顔でいてくださいと。

この話を聞いて会場中涙がドドドドドーーーーーー[もうやだ~(悲しい顔)]

私ももちろん涙涙。

講師である由香ちゃんも涙涙・・・・。
 

食べるか食べないか分からないのにずっと毎日家でご飯を作ってくれていた母親。
ご飯いらないと言っておいたのに帰宅してからやっぱりお腹空いたから食べたいと言っても
すぐに用意してくれた母親。

どんなに具合が悪くても店屋物や買ってきたお惣菜を出さずに毎日毎日美味しい
沢山の種類の手料理を作ってくれた母親。

私がこんなに丈夫(頑強)で健康な体なのは母親の愛情たっぷりの手料理のお蔭なんだなぁ、
と今更ながら母親に感謝の気持ちが溢れてきて涙が止まりませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

これからは小言ばかり言いながらご飯作ったり食卓を囲むのは止めよう[exclamation×2][exclamation×2]

私は食事中はTV禁止、携帯禁止、他のことをしながらも禁止、
出来るだけ家族一緒にご飯を食べる・・・としていたけどなんだかそれで満足していた。

でも・・・・食事は楽しまなくっちゃね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][手(チョキ)]

そんなこんなで試食タイム[かわいい][かわいい]

image-20130130152330.png

D-styleのレクチャーでは毎回名刺交換などして知らない人と繋がれるのも
魅力のひとつ。友達の友達・・・の輪がどんどん広がっていくのも楽しい[わーい(嬉しい顔)]

しかも参加されてる方はほとんどが起業されてる方で話も面白くってためになるのです。

[かわいい]今回の試食メニュー[かわいい]
①帆立の瞬間温燻、ライムのマリネ
②ミニフォカッチャサーモンサンド
③魚介のラグーとサフランライス、南フランス風


image-20130130152304.png

image-20130130152317.png




image-20130130152342.png

中でもかなりマイヒットだったのがこちら↑↑↑

イカを使ったラグーです。
最初「ひき肉??たべられな~~い[ふらふら]」と思ったんだけど全部イカで作ってるのです。
もうもうもう美味しすぎる!!!!

レシピを聞いて帰りに早速スーパーでイカを買って作ったほど!

我が家の殿堂入りメニューに決定!!



image-20130130152358.png

料理に全力投球の由香ちゃん[揺れるハート]

惚れちゃうわ~~~~[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]

image-20130130152412.png

お友達と一緒に由香ちゃんと[揺れるハート]

乾杯のノンアルコールのスパークリングが本当の泡だったら完璧な会だったにちがいない・・・
と内心思った私でした(笑)。
(あ、でもこのレクチャーは200万点中199点です!!残りの1点はアルコール(笑))


nice!(1)  コメント(1) 

ママのための放射線セミナー無事に終了! [その他]

昨日無事に「ママのための放射線セミナー」が終了しました!

連休にも関わらず、朝早かったのに関わらず、
当日飛び入りで参加いただいた方も多く、
会場は熱気ムンムンo(^▽^)o


image-20110717132832.png

2時間におよぶとても濃い内容のセミナーとなりました。


image-20110717133058.png

「自分にとってすごく衝撃的な内容でした!」
「不必要に不安になることはないと知り安心した。」
「気をつけるポイントが明確になって本当に良かった!」
「たっぷり2時間以上、元、自衛隊医として
核や毒ガスなどの対処に通じている青木医師による解説が
とてもわかりやすかったです」
「わかりやすく、ためになり本当に有意義なセミナーでした。」

などなど、主催側として嬉しい感想が続々!


私自身、子を持つ母として今回のセミナーは
聞いておいて本当に良かったと思いました。


さて、スタッフみんなで一息~、の図。



image-20110717225343.png




突然ですが、
私…これから顔を出すことに致しました\(//∇//)\

いまさら⁈


…ってな感じですが(笑)、


これからもよろしくお願いします(^з^)-☆



image-20110717225531.png

青木先生と♡


image-20110717225607.png

共同主催したトレスインターナショナルの井原美紀さんと青木先生。

お二人ともアンチエイジングしていらして
お若い!

nice!(9)  コメント(12) 

お母さんのリフレッシュにおススメな一時保育☆ [その他]



やっと外出にも慣れて、どこに連れていっても
おとなしく泣かない天使[揺れるハート]のようなテオ。


なのでジメジメと引き籠っていた生活を一新[exclamation×2]

ガシガシと子連れで出かけています。

 iphone/image-20110601132542.pngバギーももう乗れるよ[手(チョキ)]

とはいえ~、雑多な街の中をずっと引きまわしの刑にするのは
さすがにまだ生後3か月の赤ちゃんには負担[たらーっ(汗)]

泣いたらどうしよう~、とか
赤ちゃんにストレスかも~とか
オムツはどこで替える?
授乳はどこで~?と
色々考えながら出かけるのもママには結構ストレスですよね。
行動範囲も狭まるし、制限も出てくるし…。


ということで私が最近利用したところでお薦めの託児ルームはこちら。


表参道の「アンジェリカ」さん。

こんなところに[目][exclamation&question][exclamation&question]と思うような素晴らしい立地にあり、
車が通らない遊歩道の裏手になる一軒家なのでとても静か!


部屋は小さめなのですが、すごくいい気が流れています[かわいい][かわいい][かわいい]
一目見て「あ、いい!!」と感じました。

預かっていただく保育士さんもチャイルドマインダーを取得されている
2児のママさんなので安心[るんるん][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 iphone/image-20110601132522.png

走り回るような空間ではないので大きなお子さんより
小さなお子さん(赤ちゃん)向きだと思います。

テオを預かったいただいた時の様子です。
http://ameblo.jp/yukiko252525/entry-10908925474.html


楽しそうに過ごした様子でホッ[揺れるハート][揺れるハート]
私もリフレッシュ出来たし嬉しい嬉しい[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


表参道付近で用事があるお母さんにはおススメです[るんるん]



angelica_banner.jpg


nice!(2)  コメント(13) 

VOCE VERITA [その他]



昨日寝落ち寸前(笑)に記事UPしたキーホルダー、
記事はこちら

書くのを忘れてしまいましたが
VOCE VERITA
というところの「ロンドボール」というものでした。

私が携帯に付けているのは
35mmのグラデーションピンク
18mmのストラップスマイル

他にも色んな柄や大きさがあってかなりcute[かわいい][かわいい][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]!!

55mmのはゴルフボールくらいの大きさがありかなり巨大!!

 iphone/image-20110530222737.png

 iphone/image-20110530222756.png

すご~く可愛いっ!!
のですが・・・あまりの存在感に何に付けよう??と思案中^^;


nice!(2)  コメント(12) 

キーホルダー♡ [その他]


先日こんな可愛いキーホルダーをいただきました!


image-20110529223607.png

ちょうど愛用していたクマのキーホルダーが
壊れかけていたのナイスタイミングに嬉しっ☆


image-20110529223855.png

なかなか存在感があって可愛いですd(^_^o)





nice!(3)  コメント(32) 

こどものはいしゃさん [その他]

 

ずっとピロが通っている歯医者さん。

まるでディズニーランドのようですごく楽しいっ[るんるん]

 DVC00061.jpg DVC00060.jpg

子供にしては珍しく(?)歯医者好きなピロだけど、
毎日この歯医者さんの前を通るたびに

「まだ予約入れてないのぉ~[exclamation&question]」と催促するほど。

 DVC00057-1.jpg

いたるところに子供が喜びそうな仕掛けがあったり
頑張った子にはご褒美があるし、
予防歯科もしっかりしている、なかなかお薦めの歯医者さんです[揺れるハート][揺れるハート]

白金こどものはいしゃさん
http://kodomo-shika.in/


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

「THE 39 STEPS」は面白いっ! [その他]


高岡早紀さん出演の「THE 39 STEPS」を見てきました。

 39steps.jpg
 


出演者はたったの4人
それで139人!!の物語に必要な人物を代わる代わる演じています。

その身のこなしというかあっという間に人物が変わっても
全然違和感ないところがすごいんです[目][ぴかぴか(新しい)]

強風が吹くシーンを全員で体で表現したり
電車の揺れや車の振動などなど、とってもリアル。
役者にとっては基本的なことかもしれないけど
「ああ、役者さんってすごいんだなぁ~[ぴかぴか(新しい)]」と改めて感じさせられるお芝居です。


アルフレッド・ヒッチコック監督の映画『三十九夜』を原作としたサスペンスに
コメディーのエッセンスもたっぷり入ってるので
ともかく笑えるっ!!飽きさせないっ!!そしてドキドキするっ!


最近シリアスなお芝居ばかり見ていたので
笑いっぱなしの内容でスカッとしました~~~。

いや~~それにしても高岡さん相変わらずセクシー[キスマーク][ハートたち(複数ハート)]だわぁ。
本当に女性らしい女性を演じていて、
「やっぱり女性の魅力ってこうなんだよね」っと再認識。

私も今年は脱!可愛げのない女を目指さないとっ(汗)。

東京公演は3月4日までです。
お時間ある方は絶対おススメですよんっ[exclamation×2][exclamation×2]


nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:育児

結婚記念祝いはお台場で。 [その他]

 

この週末は結婚記念の祝いでお台場の日航ホテルにお泊りしました。
結婚して8年目、付き合ってから数えるともう19年になります[目][あせあせ(飛び散る汗)]

こうして書くと自分でも「長っ!!」と思うけど
なんだかあっという間だったな~という感じなんです。


日航ホテルは付き合っている時に宿泊したことはあったけど、
こうして子供連れで泊まると自分の視線が変わっているのに改めてビックリ。

昔はSPAのジャグジーで一緒に夜景眺めたりしていたのに、
今じゃキッズパークでピロを追いかけまわしているんですもん(笑)。


そしてゆりかもめ好きなピロの為にわざわざ電車で行ったり、とか。

 DVC00936.jpg発車おーらい~♪

昨年末にママ友とゆりかもめに乗って以来、ピロはとりこ。
一番前の席が空いていないと暴れだします^^;


運転手になった気分に浸れるから好きなんですって!

 DVC00295.JPG今日は二人で運転手だねっ♪


dinnerは旦那さんと私「(洋食系の)雰囲気ありのお店より味!!」ってことで
グルメなママ友に教えて貰ったホテルグランパシフィック内にある「楼蘭」で。

どんだけ中華好きな夫婦なんだって感じですよね。
しかも宿泊したホテルじゃないホテルで中華を食べてるし(笑)。

でもここの中華は結構美味しいんですよ~[揺れるハート][揺れるハート]
空いているところもかなりGood!
子連れのお客様も結構いるので入りやすいし[手(チョキ)]

以前ママ友とここに来て、キッズプレートが美味しくてビックリ!!

 DVC00346.JPG

このボリュームで1500円です[目][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一見フツーに見えますが、麺の汁が薄味なのにすんごい美味しい!!
細い春巻きも揚げたてで持ってきてくれるし、焼売も美味☆
海老も炒め過ぎずのちょうど良いプリプリの火加減で
「手を抜いてない」感じがかなり好印象でした[グッド(上向き矢印)]
これにオモチャが付くのでピロりん大満足です[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

ちなみにこの「楼蘭」は銀座にもあります[手(チョキ)](銀座は子連れで行かないのでキッズプレートがあるかは謎)

お台場はヴィーナスフォートに猫バスもあるし(でもかなりボロい・笑)、

 DVC00341.JPG猫ばしゅに乗ってるよ~~!

海上バスもあるし、遊び場が沢山あってハマりそうです[かわいい][かわいい][かわいい]

あ、大江戸温泉は今キャンペーン期間中で
2月28日までは大人2900円→1900円ですよっ!!


 


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

Happy New Year☆☆☆!! [その他]

皆様、あけましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

毎年毎年ドタバタな年越しをしている私ですが、
今年も例年通りバタバタっとしている間に
あっという間に年が明けてしまいました^^;

コメント返しもあまりままならないまま、
そして書きたい記事をUP出来ないままの
相変わらずいい加減な私ですが…、

どうか今年もよろしくお願いいたしますっ!

昨年は公私ともに波乱万丈な1年でした[あせあせ(飛び散る汗)]

Happyなこと、悲しいこと、数えきれないほど沢山ありましたが、
一年を振り返ると、その起こった全ての出来事は
これからの未来の「学び」のためにあったんだとしみじみと感じます。

特に嫌なこと、悲しいことに目をそむけずに
そこから何を学んでどうやって未来に活かしていくか。

それが自分の明るい人生を築くポイントではないかと思っています。


なぁ~~んて真面目な話はおいておいて(笑)、
写真を見ているとやっぱり楽しい一年だったな~と思います。

喉元過ぎれば熱さを忘れる私ですからっ。
(それじゃあ学びになってないじゃ~~ん!)

ちょっと写真で振り返ってみました。

RIMG1728.jpg四川省成都出張

RIMG1779.jpgそして上海出張

RIMG1814.jpg上海の映画村

キムタクの「華麗なる一族」もここで撮影したそうです。

RIMG1823.jpg

RIMG1856.jpg大好きな上海料理。
ナツメの中にお餅が入っています。激ウマ~!

GWの中国、海南島

IMG_6918.jpg暑かったけど楽しかった!

IMG_6787.jpgコテージのプール


KICX0423.jpg

KICX0446.jpg香港の美味しいレストラン「新吉士」

香港ディスニーランド

IMG_7086.jpg

IMG_7079.jpg

RIMG0284.jpg大好きなおばあちゃま

今は空から私たちを見守ってくれています。

癒しを求めて北海道旅行へ

RIMG0695.jpg

IMG_7414.jpg

ひまわり畑がゴッホの絵のようでした♪

RIMG0585.jpg渓流に行ったり、

自然に触れ合う機会の多い年でした。

中国、青島旅行では食べまくり~、飲みまくり~。

IMG_7689.jpg

今年TDLはなんと6回も!!行きました。

もう当分いいだろ~と思うけど多分行くんでしょうね、今年も。

RIMG1074.jpg

RIMG1084.jpg

RIMG1088.jpg

RIMG1166.jpg

初めてチャレンジしたディズニーシー。

RIMG1254.jpgレストランでおちゃらけピロ

仕事では美容セミナーも開催しました!

皆様ありがとうございました!(記事もおいおいUPしますね)

IMG_8639.jpg

 

 

楽しく、そして大変な1年だったけど、これも全部この笑顔のため…。

IMG_7771.jpg

今年もこの笑顔のために頑張るぞ~~~!

 


どうか今年もよろしくお願いいたします。

皆様にとって素晴らしい一年になりますように☆


nice!(3)  コメント(23) 
共通テーマ:育児

山本未奈子さんの「美の法則」セミナー [その他]


ちょっと前の話になりますが、
10/11 六本木アカデミーヒルズで開催された
『美の法則セミナー』に参加してきました~。

皆さん結構美しくてお洒落な方ばかり[ぴかぴか(新しい)]
やはり美の意識が高い人は違うね~~~と、
メイクアップアーティストの友人とため息…。


未奈子さんのブログを読んでそれなりに知識を得ていたつもりでも
改めて「ほほぉ~~~、なるほどぉ~~、ふむふむ[目][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]」と
ためになる情報ばかり。

RIMG0827.jpg未奈子さん美し~~~!

RIMG0839.jpg皆さんかなり熱心です!


緩い抽象的な説明よりも論理的な説明が好きな私は
未奈子さんのセミナーはかなり大満足[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][手(チョキ)]!!!


コモンるみさんや森岡弘さんのお話もなかなか面白かったです。
コモンさんがおしゃっていた
「人と目を合わせたら瞬間的に微笑むようにする」ワザ。

今までの私は超~~日本人的に他人と目が合うと
逸らしていました(じっと見られる方も嫌なのかな~と)。

でもその話を聞いてからさっそく実践[手(グー)]

目が合って微笑まないまでも
軽く顔を緩ませて3%ほど優しい表情を作るだけでも
相手の反応が違うんですよね~。

あと業者の方など忙しい時は目を見ない時もあったのですが(反省!)
今はちゃんと目を見て対応するとこれまた反応が違う!

相手が嬉しそうな表情になると私も幸せな気分[るんるん]

実にためになるいいセミナーでした!

 


美の法則セミナーを精力的にこなした未奈子さん、
いよいよ本を出版します!

t02200312_0451064010264732888.jpg

今まで誰も教えてくれなかった 極上美肌論
  • 作者: 山本 未奈子
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2009/10/22
  • メディア: 単行本

 


19日~21日までのキャンペーン期間中にアマゾンで予約すると
特典があるそうです。

興味のある方は是非この期間に申し込んでみてくださいね。

私もさっそく沢山買いこみましたよっ!
応募せねば~~~!


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:美容