So-net無料ブログ作成
検索選択

風邪薬は飲ませる? [病気]

 

「風邪薬はどうなの?

とよくママ友やクライアントさんから相談を受けます。

子育てが色んな考え方があるように医療に関しても色んな考え方があっていいとおもっています。

 

でも不思議と、私の周りには

クスリは飲ませない、

予防接種はしない、

ホメオパシーを使う、

というママさんが沢山いて話しが合うのでいつもこの話題で盛り上がりますが、、、
私は基本風邪では病院連れて行かないし薬も飲ませません。

人間の自己治癒力を信じる野口整体育ちだからかもしれません。

そもそも昔は風邪で母に病院連れて行ってもらった記憶はないし、
風邪の症状は不快ではあるけど自然と治っていたのであまり気にしなかったかも。

 

風邪の症状である、熱や鼻水、咳などは全て身体の正常な反応だと思っています。

…とはいえ、大人にとっても子どもにとってもそれは辛いもの。
なので私はホメオパシーのレメディーを症状に合わせて飲ませています。

IMG_1273.JPG

私の好きなホメオパシー。

副作用がないのがお気に入り。
ヨーロッパではホメオパシーを適用するのはごく普通で
薬局でも売っているしドクターにも勧められます(^-^)

まあ、漢方みたいなものでしょうか。

あ、でも漢方は副作用があるともいいますね。

 

IMG_1272.JPG

大人用の風邪の時のホメオパシー。

辛い風邪の症状が緩和されるのでかなり助かっています。
フランス旅行ではかなり重宝しました!

 

医者に言われた、だけでなく

何を選択するのか

何を選択しないのか

自分なりに納得したものを選んでいきたいと思っています。

だって自分の身体であり、

自分の大切な家族の身体ですからね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

**************

☆よりリアルな配信はこちらから

興味ありましたらFacebookもご覧ください♪
☆mimiこと新崎香織のFacebookページ
(フィード購読歓迎いたします)
 *お友達申請の場合は「mimi blogを見た」
と一言メッセージいただけますと嬉しいです!

☆新崎香織公式blogはこちら

☆Instagramはこちら

ホメオパシーの購入は?


nice!(0) 

慌てて病院に [病気]

午前中テオが苦しそうに泣くので、
慌てて病院に。

原因は便秘。
先週から便秘だったからあの手この手で頑張り
昨夜かなり出たから安心したのもつかの間、
まだ溜まっていたようです(>_<)

昨日まではご機嫌だったから
ちょっとのんびりしすぎました(^^;;

神経質になるのもよくないけど、
アレ?と思ったら受診しなくてはいけないですね。

その辺のさじ加減がまだまだ難しい~(>人<;)


image-20110513131115.png

nice!(2)  コメント(31) 

災難続き(´Д`) [病気]

先週末にヘルパンギーナにかかって高熱を出したピロ。

治ってさあ、登園よヽ(^o^)丿!
と喜んだ矢先に転んで歯茎を切り大出血( ̄□ ̄;)!!


歯科に通院して昨日もう大丈夫、
と言われて安心したら…、


今度は公園で虫に刺されたとこにバイ菌が入り、
足首全体が腫れて真っ赤にΣ( ̄□ ̄;)!

NEC_1691.jpg ←虫刺され中(多分・・・)


災難続きのピロりんです(T_T)


子供に怪我はつきものだけど、
こんなに続かなくてもいいのになぁ・・・(涙)。

我が旦那に意外な才能が!!
「アンパンマン!」とピロに言われる度に
近くにある何かを使ってすぐ作ってしまいます。


NEC_1680.jpg 癒し系のアンパンマン?


nice!(3)  コメント(8) 

ああ、発熱。。。(ToT) [病気]

またしてもピロ発熱!!!

もう何度目の病気でしょう。。。

先々週の嘔吐下痢がやっと治まったかと思いきや、今度は高熱(>_<)

さすがに高熱出しても動揺しなくなったけど、
苦しそうにぜーぜーしてる姿は何度見ても切ないっ(>へ<)

しかしピロはなんでこんなに弱いんだ??
何故なぜぇ~~??

・・・と思っていたら、今日病院で同じ保育園のママさんと遭遇。
彼女も「先々週から娘が風邪のオンパレードでほとんど会社行けてない・・・。
期末ですごく忙しいのにぃ~σ(TεT;)」と溜息

そして同じクラスのママさんも
「うちも病気っちゅー病気はほとんど全部貰ってるわよ!」と。

 保育園児ママの宿命ですね・・・( ´△`) アァ-

そんなピロりん、週末はお家で大人しくしていました。

母さんの掃除の仕方に意義あり!

ピロ「こういうオモチャのスミもやらなきゃでしょ[むかっ(怒り)]!」
私「ハイ、すんませ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]

 RIMG0375.JPGスミっこ大事!」

ピロ「丸く掃除しないで角もちゃんと拭く!」
まるで姑のような掃除指導です・・・^^;

 RIMG0379.JPG 「角もちゃんとね!」

最近『穴』が気になるようです。

RIMG0394.JPG鍵穴をcheck!

 RIMG0399.JPGマンホールの穴をcheck!

何が面白いのかさっぱり分かりませんが、
大人には分からない楽しさがあるんでしょうね~。

今日はピロが早く寝てしまったので
週末UPしようと思っていた記事を遡ってUPしたのでよかったらご覧ください~。


nice!(2)  コメント(24) 
共通テーマ:育児

またぶり返し(@_@;)?? [病気]

 

一旦回復したかに見えたピロ、
昨日夜中~今朝にかけて10回以上の水様便が出ました(ToT)

 
ああ~今週は保育園お休み決定です[がく~(落胆した顔)]


一昨日は義理ママ、昨日今日は母に来てもらい短時間集中で仕事。
こういう時はシッターさんを頼めないので、
都内に両親が住んでいるありがたみをヒシヒシと感じます。


そしてなんと!!隣のマンションに住んでいる子むすびの方
(港区の有償の子育てボランティア)が
食べ物の差し入れをしてくださいました!!嬉しい!!\(*T▽T*)/

 

私は本当に色んな人に助けられて子育てをしているんだなぁと
ピロが病気になる度に感謝の気持ちで一杯になります。

 
 
********
 
 

ピロは午後になってかなり機嫌が回復し、ママ星人だったのが
少し一人遊び出来るようになりました。
そしてやっと食欲も少しずつ回復[晴れ]
私が食べているお弁当をすごく欲しがりました。

 

でもドクターからは「下痢から軟便になるまでは重湯程度で。
回復する前に食べさせるとまたお腹下しがぶり返す」と言われていたので
三分がゆをすりつぶして少量ずつ何回かに分けてあげました。

 

・・・・なのにピロにねだられるままに、
脂が乗っている銀だらをこっそりあげる母!

 
おぃいいいい!!!Σ( ̄ロ ̄lll)


義理ママもこっそりチョコレートケーキを与えたり・・・・( ̄_ ̄|||)
油断もスキもありません[あせあせ(飛び散る汗)] ふぅ。。。。

 
食欲回復しても本格的なご飯まだお預けなピロ。
NEC_0665.JPG「ご飯ほし~~~!」


不満を指しゃぶりで紛らわしています。

ううう・・・ごめんよ~(ノ_<。) 
 
早く治るといいなぁ。。。。
 

念願のamadanaの携帯が届きました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
 
yuusuketcom-img420x391-1204091374last_game7777-img420x391-1200471957fioredolce0511-img420x391-1197988662n705i_8.jpg
 


やったぁあああああ!!!

 
キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー
 
が!!!問題はピロ[exclamation×2]


すでに今の携帯は歯でガシガシやられ歯型が付いてるし
キー部分ははがれかかっている・・・(-_-;)


新携帯を見せたら飛びつくに違いない。
古い携帯を渡しても「今、ママが使っているヤツがいい!!」と要求される。

高いのに壊されたら堪らない。
 


使うべきか使わずにお蔵入りするのか・・・( ̄~ ̄;) ウーン

 


 


nice!(2)  コメント(21) 
共通テーマ:育児

男の子の可愛さ [病気]


週末食欲不振&ご機嫌ななめだったピロ。
嫌な予感はしていたけど、やっぱり。。。。

月曜夜から発病しました!!! 突然の嘔吐&下痢。
そして今朝は発熱!!!!

Oh~~~Nooooooo!!!! \\(゜ロ\\)Ξ(//ロ゜)//

月末でしかも決算期に突入するこの時期になんでまたぁ~??

がび~ん!!! |||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

ピロは本当によく風邪引いたり病気になる。
昨年の夏ごろから風邪を引いてない状態がほとんどない
と言っても過言ではないくらい頻繁なので、さすがに慣れっこになってしまったけど、ピ
ロの症状が重いと能天気な私でもちょっと凹む。・・・( ̄_ ̄|||)

でも、こんな時甘えらて「ママでないとダメ~~[あせあせ(飛び散る汗)]!!!」とピロがママ星人に変身すると、
思わず胸きゅ~んとなって男の子で良かったと思うようになりました。
(マザコンへの道へGO[exclamation]GO[exclamation&amp;question])

もともと出来れば男の子がいいなぁと思っていたのだけど
産んで最初のうちは友だちの女の子達がとても可愛くて、
反対にピロは新生児なのに匂いも態度もオッサンくさくて
「あ~あ、男なんだなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]」とちょっと微妙な気持ちだったり・・・(-_-;)

でも最近コミュニケーションが取れるようになってくると
男の子って純粋でなんて可愛いのぉっ[黒ハート]!!って思ったり、(←はい、親バカです^^;)
最近ピロはママっ子になっているので、
口では「マザコンにならないでよっ!!」と言いながら(それでもいいかな~)と
チラっと思ってしまう自分が居たり。

ヤバイ、ヤバイ^^;

でもどうせマザコンになるなら、イタリア男みたいに
明るいマザコンになってほしいと願う今日この頃。


友だちの子供を見たり、他の方のブログを読んでいると
「女の子もいいなぁ[ハートたち(複数ハート)]」と思うので、
女の子の可愛さも体験したいしやっぱりもう一人男の子も欲しいし・・・
と第二子、第三子への野望がムクムクと湧いてきます [パンチ]

という事で先月からまた治療を再開していますが、
これがのっけからつまづいたりして・・・(*_*;

このことはまたゆっくり書きたいと思います。


************


凹んだ気分をやわらげてくれる花達。
引き篭もり生活には花がないとぉ~。(発病する前に買っておいてよかった!)

IMG_3849.JPG

IMG_3859.JPG

IMG_3862.JPG IMG_3866.JPG

全部で3500円でした~。西麻布のお花屋さん重宝しています♪♪

そして大好きなパン。今回デュヌラルテに初挑戦です。
引き篭もりにはやっぱりグルメ!!

RIMG0225.JPG

ちょっとトースターで焼きすぎてしまったけど・・・・
ひとつひとつが芸術品みたいで、かつ美味しい!
普段使いというより、誰かの家に手土産というのに似合うパンです。

ママにひっつき虫のピロ。
IMG_3882.JPG

片時も離れようとしません。

可愛いけど困るっ!
困るけど可愛いっ!←どっちやねん[たらーっ(汗)]




nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:育児

突発性発疹でした(*_*; [病気]


高熱の原因は突発性発疹でした

高熱がずっと続いてピロの不機嫌も最高潮でしたが
やっと月曜には熱が下がりました。
そうしたら、発疹がお腹や背中にポツポツと・・・。

ネットで調べると「治り際に機嫌が悪くなる」と書いてある通りに
ここ数日ピロりんはすっごい甘えん坊でワガママになっています

基本は抱っこ。抱っこしないと怒るか泣く。
「んっ!んっ!」と自分の触りたいもの、やりたい事を命令し
その通りにならないとギャン泣き
夜は添い寝しないと寝ない。(お陰で木曜から自分のベッドで寝れず睡眠不足

寝たからシメシメ・・・と部屋を出て行くとすぐ起きて泣く。

熟睡したはずなのに、出て行くと部屋のドアを開けて
「ふに~ん(ママ傍にいてぇ~!)」と泣きます。

 「ママぁ~。どこぉ~?」

食欲にムラがあり、基本、フルーツしか食べません。

我慢しきれずにリンゴを皮ごとガジガジ                           野生児ですか(*_*;?


お腹が空いている癖に食事用椅子に座らせると反り返って「ウギャァアア」と抵抗する。
でもDVD見ながらだとご飯をバクバク食べる(悪い癖になりそう!)
そしてセサミストリートのDVDをしきりに見たがります。
TVは基本的に見せない主義だしセサミも1日1本までとしているので
「病気の時はTVはダメよ~ん、チッチッチ」と諭してもダメ(←当たり前か^^;)

TVの前にずぅ~~っと陣取ってセサミのDVDケースをかじったり
私達が根負けするまで未練がましくDVDやTVのスイッチをいじりまくります。

そんなこんなでワガママ大魔王に変身したピロの相手で
私達はヘトヘト。病気だからと言って甘やかしていいものか??
悪い癖になってしまうのではないか?

なんて悩みながら過ごした数日でした。


今日は短時間だけ保育園復帰しました。
久しぶりだから泣くかな~と思いきや、
ちょうど食事の時間だったのですんなり溶け込んでいました。

相変わらず、

ご飯>ママ

のようですな・・・・(-_-;)

ベビーカーで寝るなんてすっごい珍しいので思わずパチリ。

 ズビー

早く完治して明るいピロにな~れ!


nice!(4)  コメント(21) 
共通テーマ:育児