So-net無料ブログ作成
検索選択

赤ちゃんの肌ケアに [育児]

いや~~~ん!!
べべのお顔にプツプツと乳児湿疹がっ(@_@)!!


お友達の由佳ちゃんからブランネージュのスキンケアセットをいただいたので
せっせとスキンケアしています[手(チョキ)]

image-20140326173839.png

もともとブランネージュは3人のお子さんがアトピーで悩んでいたお母様が
肌に負担のない、肌にとってメリットのあるお化粧品を作りたいという
熱意から生まれた商品なんだそうです。

テオも日本に帰国すると必ずアトピーが悪化する[もうやだ~(悲しい顔)]ので
テオ用にも1セット購入しました[ぴかぴか(新しい)]

正しい洗浄でまめに清潔にして保湿を心掛けることで
必ず回復に向かいます[exclamation×2]と心強い言葉を貰ったので
頑張ってケアしていかねば~[手(グー)]

image-20140326173829.png

関係ないけど唇に飲みダコが[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
ピロもテオも出来ていたけど、これを見るとピッとはがしてしまいたい
衝動に駆られる~~!(やらないけど^^;)



nice!(0)  コメント(0) 

これからの季節、これが手放せないっ!! [育児]


テオは乾燥肌で、時折バーっとアトピーみたいな湿疹が酷くなることがあります。


一時期あまりに酷かったのでママ友に教えてもらったのがこちら。
ママ友のご主人が取り扱ってるそうですが、
ドイツのハーブやホメオパシーのレメディーのお店、マリエン薬局で扱っています。


image-20131018031909.png

WELEDAのカレンデュラクリーム。

アトピー、擦り傷や湿疹、虫刺され、とびひなんかにも使えちゃう、
かなり万能なクリームなのです(≧∇≦)


肌荒れが酷くても出来るだけステロイドは使いたくない。
賛否両論あり、自分なりに色々調べました。
皮膚科のお医者さんには上手く使えば大丈夫って言われるのだけど、

これだけは母の直感かなー(^^;;

だってちょっと塗っただけで翌日ツルピカリン!って綺麗になるって
ちょっと凄過ぎる…。

もちろんあまりに酷い時だけチョコっと使いますけども。

化学薬品と自然派薬品、
どちらも長所短所があるので、どちらかに盲信せず、
上手に使って行きたいなーっと思っています。



さて、

肌荒れに良いというクリームは何種類も使ったけど、
うちの子にはこれがピカイチ!!

もちろんステロイド剤のように即効性はないけれど、
使えば使うほど良くなっていくんです!

これは凄い!(≧∇≦)!


ちなみに日本で売られているWELEDAのカレンデュラクリームは、
薬事法の関係でカレンデュラの配合が少ないので、
こちらのがオススメです。


ネットでドイツからのお取り寄せになってしまうのだけど、
一週間程度で届くので便利です( ´ ▽ ` )ノ

http://www.marienremedy.com/archives/1050/40030.html



こちらのメディカルハーブティーもかなりオススメですよん(^-^)



nice!(0)  コメント(0) 

子どもの本当の気持ちが見えるようになる本 [育児]

最近私は子ども達を怒ってばかりいます(。-_-。)(。-_-。)(。-_-。)



基本的に生死や怪我に関わることでなければ
怒るのはやめようと決めているのだけど、


耳をつんざくような金切り声で兄弟喧嘩をしたり(鼓膜が破れるーーーー!)
怪我しそうなくらい取っ組み合いの喧嘩をしたり、
高いものを壊そうとしたり(いや、すでに壊れたものもある)、
液晶TVの画面に斬りつけてガンガン傷つけたり、
祖母の形見のジュエリーで遊んで放り投げてなくそうとしたり…。


怒りたくなくても


ムキーーーーー(♯`∧´)!!!

となってしまうワケです。


壊れたら困るものはしまっているけど、
子供って親が大切にしてるものほど見つけ出してきていじるのよね~(-_-)

何故同じことを毎日繰り返すんでしょう??


先日息子さんを立派に育ててる先輩ママにその秘訣を聞いたら

「いやいや、うちの子は昔はワルだったのよ~。
あまり大声で怒鳴っても効果ないから、
まるで極道の妻ばりのドスの効いた声とあのセリフで『おんどりゃーーー!なめとんのかい!』って怒ったことがあって、
ご近所さんにドン引きされたわ~。
そんなに怒っても効果なくてますます自分の怒鳴り声が大きくなるだけなんだけどね~(笑)」


ああ、良かった…σ(^_^;)
どこのママも同じなんだなぁ~。

ちなみにその先輩ママは怒鳴ってる姿が想像つかないほど、
とてもエレガントで温厚な感じ。

でも、家では極妻なんだわ(笑)。


とはいえ安心している場合ではありませぬ。


私だって怒りたくて怒ってるワケじゃない。
出来ればニコニコの優しい母さんでいたいもの。


と色んな育児書を読んでみた中で
かなりマイヒットはこちら!


image-20130915015548.png



なるほどなるほど~!
と何故いつもそうなのっ!!!と怒りたくなる子供の行動について詳しく書かれていて
とてもタメになる本です。

ママは小言を言う役、
パパはたまに遊ぶ程度なのであまり怒らず好かれていいとこどり…
プンプン!パパは良いわよね~(ー ー;)

というご家庭が多いと思いますが…、

「パパは好かれてて私は小言オバちゃんみたいで損だわ!!」

と思っているならそれは間違いです!


何故なら子供の頭の50%は

「ママだ~~~~い好き!!!(≧∇≦)」

という考えで占められているそうです。



image-20130915020148.png

子供の頭の中↑↑


その内訳…↓↓

image-20130915020438.png



ええええーーー!そんなに私って好かれていたの?
いや、子供に愛されてるのは分かるけど、
ここまで自分が彼らの頭の中を支配しているとは思わなかったー!


ウチは子供はパパの方が好きよ、
と思う方もいるかもしれません。


でも違うんだそうです。

申し訳ないけど、パパはその他の人々の10%の中なんですって。
アラ、ビックリ~(^^;;

どんなにパパが好きな子でも、

パパは心の遊園地
ママは心の基地

なんだそうです。


普段の状態ではパパに頼ったり抱きつく子供でも、
不安な状態ではどんな子でもママに助けを求めて抱きつく。


うんうん、確かにうちの子達もそうだな~。


彼らの頭の半分が私が占めてると思うと…

きゅーーーーーーん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

困ったちゃんな行動も母さんの気を引きたいとか
もっと甘えたい、かまって欲しいというサインだったりするんだぁと思うと

怒る回数もググッと減ってきます。


読んで良かったなぁと思う一冊でした。

オススメ~(^-^)/


nice!(0)  コメント(0) 

叱りゼロで自分からやる子に育てる本 [育児]

うっかり寝落ちして12時に起きたので?
なんかスッキリ*\(^o^)/*

また寝るのも勿体無いので
買ったまま読まずに溜まっていた一冊を。


image-20130713030434.png



最近ピロにもテオにもムキーーーー(*`へ´*)と
何度言ったら分かるんだぁ!!!!
と感情で怒ってしまうことが増えて来たので読んでみました。

もう耳が痛いことばかり書いてある?(ー ー;)

やってはいけないパターンをやっていた((((;゚Д゚)))))))


とても参考になる本です。
特に子供主導ではなく親主導が我慢出来る子を育てる、とか
子育ての明確なビジョンを持つ、などは

すごく共感した項目でした!

子供を叱ってばかりで嫌になってきた時に
オススメの本です(^ー^)ノ



nice!(2)  コメント(0) 

Babyグッズお買い物♪ [育児]



最近特にネットショップがとても便利になったので
Babyグッズのほとんどはネットでお買い物しています[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


私の中でイチオシはやっぱりヴィリーナさん。
お友達のショップだから、ということではなく
一ユーザーとして本当に本当にお薦め[るんるん]


妊婦を卒業した今でも洋服やアクセサリー、
Babyグッズなどは本当にお世話になっています[揺れるハート][揺れるハート]


最近すっごく大人買いしてしまったのですが…^^;
その紹介はまた後ほどするとして、


テオが生まれてから買って実際使ってみて良かったものをヴィリーナさん始め、
色々ご紹介しますね[かわいい][かわいい][かわいい]


青木愛ちゃんのブログを読んで一気にテンションが上がって[揺れるハート][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
即買いしてしまったのはこちら。

エッセリーニのブランケット

 teo4.JPG

デザイナーさんのシモーナさんがイタリア人らしく(?)生地を気分で選び
もう同じものはないという点もショッピング心をくすぐられまくりっ。

あまりに可愛いし、ちょっと高価なのでインテリアとして購入したつもりでしたが、
すんごく肌触りがよく、しかも軽くて暖かいので
寒い時期はずっとテオのブランケットとして活躍しまくりっ!!

リラックスしているテオ

 teo.jpg
まだ2カ月の時だから小さいな~(笑)。

そしてピロの時も活躍しまくったゴーマット(オムツ替えマット)
前は男の子を意識した柄にしていましたが、最近は開き直り(笑)。
も~青とか水色とかは飽きた~~~!!

使っているのは女の私なんだもん。
可愛いのでいいじゃない!!

とばかりに思いきりラブリーなこちら。

 fb11ss10.jpg

そしてピロの時も愛用していたけど
更に防水へと進化したダイパーケース。

ダイパーケース
http://www.virinamaternity.com/SHOP/cc11ss03.html

 cc11ss03.jpg
防水なので汚れにくいし安心です[わーい(嬉しい顔)][手(パー)][かわいい][かわいい]

 


これは妊娠前から絶対絶対欲しいと思っていたキリンのソフィー。
知り合いのお姉さまからお祝いでいただきました♪

 ph123.jpg

http://www.virinamaternity.com/SHOP/sop10fw01.html

あ~可愛い[揺れるハート][揺れるハート]

 

あとこちらはヴィリーナさんではないけれど買ってみて良かったもの。

なんと…

2mの超ロングクッション !!


Simply good/マルチロングクッション カードリースネイリー ブルー

妊娠中の抱き枕、授乳クッション、セーフティーガード、などなど
幅広く使えるこのクッションはかなり優秀です。


こんなに大き~いのです。

 teo1.jpg


寝かされたままだと嫌なの~[バッド(下向き矢印)]という気分の時はこんな感じ。

 teo2.jpg
少し起き上がれて視界が広がるのでテオ君ご機嫌[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]

・・・って全然ご機嫌な顔してませんね^^;

撮影前はご機嫌だったけどカメラを向けたら固い表情に[たらーっ(汗)]
(これも2カ月の時に撮影したもの。)

ちなみにこちらはallaboutがやっているstylestoreというサイト。
センスの良い小物が充実しているのでCheckしてみてくださいね♪
(売り切れ品が多いのが残念ですが…。)

Babyグッズを買うのってなんて楽しいんでしょ[かわいい][かわいい][わーい(嬉しい顔)]

これからも色々紹介していきますね[手(チョキ)]


nice!(1)  コメント(29) 
共通テーマ:育児

念願のタオルポンチョ! [育児]

ずーっと狙っていたものの
買おうと思うタイミングで売り切れていた、
渡辺満里奈さんプロデュース、Apple of my eyeのタオルポンチョ。

よーやく買うことが出来ました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

兄弟お揃いにするのが私の夢だったの~嬉しい~(=´∀`)人(´∀`=)

テオにはさすがに大きすぎなので
取り敢えずピロに着せてみた。


image-20110426214309.png

キノコの妖精みた~い(((o(*゚▽゚*)o)))
↑親バカ(笑)

ピロも喜んで大はしゃぎ!


image-20110426214444.png


image-20110426214514.png


プールの季節が待ち遠しいなぁ♡

nice!(4)  コメント(73) 

共鳴。・°°・(>_<)・°°・。 [育児]


昨夜2時頃、ピロが夢にうなされて突然号泣しました。・゜・(ノД`)・゜・。



「嫌だぁ~‼嫌だぁ~。(T ^ T)
嫌だぁ~!嫌だぁー‼
嫌だぁ~~‼」…とのたうち回っての号泣!

(ごくたま~にうなされ号泣するのです)


そして…ピロの号泣っぷりにビックリして爆睡していたテオまで泣き出す始末!(◎_◎;)


「うわ~~~ん。・°°・(>_<)・°°・。」


2人同時に大音量で大号泣‼

ヒィイイイイヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


寝ている家族を起こしちゃ悪いというのもあり、
さすがに肝っ玉母さん焦りました!


こういう時、どちらを先になだめたらいいのか~ガクガク((((;゚Д゚)))))))

まるで漫画の一コマみたいに息子達を変わる変わる見てうろたえる私。


結局、母が大音量で起きてしまったので
テオを任せて私はピロを。

あ~実家で良かった!
でも家に戻ってもこんな状況は多々ありそうで…。

1人だったらどうすればいいんでしょ?
皆さんどうやっておさめていますか?


いくら仲良しでも共鳴しないで欲し~☆


image-20110301212836.png







nice!(1)  コメント(25) 

初スキー!! [育児]

昨日から湯沢に来ています☆


ピロ、今年は初スキーにチャレンジです☆

去年はソリしか出来なかったけど、
今年はインストラクターに教えて貰って(ちょびっとだけど^^;)
滑ることが出来ました!

子供の成長って早いな~(*_*)

でもそういえば私も三歳から滑らされていたんだっけ^^;

臨月間近の私はさすがに見学です(^^ゞ

このお腹でも転ばなければいけそうな気もするんだけど(笑)…
他の人がぶつかってくる危険性もあるので我慢我慢。

しかし雪を見るとムズムズして滑りたくなるぅ~(v_v)
DVC00825.jpgDVC00826.jpg

nice!(5)  コメント(24) 
共通テーマ:moblog

もっちもちお餅つき☆ [育児]


今日は空手教室の寒稽古とお餅つき☆

この寒さの中、子供達は道着一枚で走ったり体操するんです。

ひえ~(O_O)!

そしてお稽古の後はお餅つき大会♪

実は私、本物のお餅つきを見るのは初めて!!

ピロ以上に興奮した私(笑)。


つきたてお餅はもっちもちでかなり美味でした☆
STIL0099_ed.jpg

nice!(5)  コメント(18) 
共通テーマ:moblog

nicoのドーナツ [育児]

痺れるような寒さの中、
暖かくして散歩するのが好き☆

鼻先と耳が冷たくなるし
はく息が白いけど、
なんだか気持ちが引き締まる気がして。

麻布十番を散歩していたら、
友達から聞いていたドーナツ屋さんnicoを発見!!

お餅食べたばかりで悩んだけど、
買っちゃいました~( ̄▽ ̄;)

もちもちしていて美味しい~☆
DVC00821.jpgDVC00822.jpg

nice!(2)  コメント(19) 
共通テーマ:moblog