So-net無料ブログ作成
出産準備 ブログトップ
前の10件 | -

美容強化月間その① やっぱりここははずせない「Teluce」 [出産準備]


昨日久々に大好きなエステ「Teluce」に行ってきました。
ここのオーナー、宮澤輝子さんとはもう20年近いお付き合い。

彼女はすご~~~いゴッドハンド[手(パー)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]の持ち主で、
マッサージはおそらく日本一だと思うほど。
(大袈裟でなくって本当に!)

その証拠に彼女の顧客は日本を代表する女優や芸能人などなど
そうそうたるメンバーばかり。

最近スケジュールが合わず全然行けてなかったけどやっと実現[グッド(上向き矢印)][るんるん][るんるん]
(超人気カリスマエステシャンなので数か月先の予約でないと取れないのです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


Teluceのまた素晴らしいところは「妊婦OK[黒ハート]なところなのです。
普通「妊娠しています」って言うと大抵NGか「フェイシャルだけなら」とか
非常に消極的なところばかり。


こちとら大きいお腹抱えて毎日頑張ってるのよ、
足も浮腫んでサリーちゃんのようだし、腰も痛いし大変なのよ、
マッサージ受けて癒されたいわ!

と思うのに妊婦は門前払い(シクシク)。

しかしTeluceは妊婦の強~い味方なのです[目][手(チョキ)]


宮澤さんは一時期あまりに予約が入り過ぎたので
新規の方は受け付けなかったのだけど、また受け入れOKとなったので今がチャンス[パンチ][exclamation×2]
ちなみに宮澤さんでなくても他のスタッフの方々もすごく優秀ですよ~[ハートたち(複数ハート)]

記念すべき?妊婦最後の写真かも~ということで撮っていただきました.

通常はうつぶせだけどお腹が大きいので妊娠中は横向き♪

 teluce.jpg

撮影の為明るくしているけど実際はもっと暗い中でやるので
すごくリラックス出来ます♪

 teluce7.jpg


宮澤さんが「いやん、いやん、可愛すぎ~~[揺れるハート][揺れるハート][かわいい]」と絶賛してくれた
まん丸お腹。
やさ~~しくやさ~~しくマッサージしてくれます。

 teluce3.jpg

フェイシャルも絶妙なマッサージで昇天しそうです。
やってもらうと顔色が2段階明るくなります!

 teluce6.jpg

こんな素敵なプレゼント、いただいちゃいました[るんるん][るんるん]
子宮口を広げる作用のあるジャスミンとローズのブレンドオイル。

※ジュリークの商品ではありません。宮澤さんオリジナル。

 teluce4.jpg
嬉しい~。
私は子宮口ガチガチ女なので入院したらさっそく使おうっと。


そして病室で炊くオイルも購入[手(チョキ)]
私はアロマ歴が長いので「好きな香りでOK」ということで
大好きなスイートオレンジとローズゼラニウムを購入。

 teluce5.jpg


前にも紹介しましたが左側のプラナロム社の精油は
非常に質が高いことで有名なのでお薦めです[るんるん]


これで入院中はばっちりだぁ~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(6)  コメント(32) 
共通テーマ:育児

二回目のピアレッテ [出産準備]


前にUPしようと思っていて出来なかった記事を・・・。

二回目のピアレッテに行ってきました。
今回はママ友達と一緒にチャレンジです[わーい(嬉しい顔)]

初回は連休の大混雑時に行ってしまったので
活発な大きなお兄ちゃんとかが多く、ずっと固まっていたピロりん。
今回は空いてる時間を狙ったのでガラガラでした。

それにしてもたった3ヶ月でこんなに変わるとは~[グッド(上向き矢印)]

父さんに抱っこされて呆然とするピロも・・・

RIMG01011.jpg「父さん、怖いよ。。。」

今はこんなに一人で楽しんじゃってます。

 NEC_0441.JPG NEC_0425.JPG

他人の走る揺れにおののいていたピロは・・・

RIMG0109.JPG「揺れるの怖い[たらーっ(汗)]

自分で端から端まで走れるようになりました♪

RIMG0848.JPG「ボンボン走るなんてお手のもんさっ[手(チョキ)]

唯一カメのようにゆっくりと上り下りを
楽しんでいたクッションは

RIMG0114.JPG「うんしょっ、こらしょっ」

ジャンプする勢いで一気に降りられます。

RIMG0882.JPG

 

しかし子供達を散々遊ばせてlunchタイムには撃沈させ、
→ママ達はゆったりとlunch・・・・を目論んでいたのに大失敗[ふらふら]

1人以外は全員覚醒[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]!あちゃー[バッド(下向き矢印)]

でもお隣の山河の湯個室は使えますヨ!
ピアレッテモバイル会員なら平日は個室使用料は半額(2,100円)なんです!
数人で割れば1人500円程度。
子供が騒いでもいたずらしても気にならないし
お座敷なので座布団敷いて寝かせられる。
食事は同じ施設内のレストランから頼めるし便利♪

動きたい盛りのピロ達を連れてlunchできる場所って
なかなかないのでこういう個室は重宝しますよね。

ちょっとハマりそうな場所になりそうです[揺れるハート]


nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

ベビーシャワー開催! [出産準備]

 
随分前の話になってしまいますが・・・、
ベビーシャワーをやりました

幹事は私。『ベビーシャワーといえばmimi!!』
と指名を受け、使命に燃えた私。(←オヤジギャグです

普段ベビーシャワーは主役の家でやるのですが、
今回はサプライズだったので友達のお店でやりました。
場所は仲間のYちゃんが社長を務めるお店、『紅月』です。


飾りつけは東急ハンズとタキシードベアで。
タキシードベアはベビーシャワー用のバルーンが多いので
結構使えます。(可愛いのが多い!)

コウノトリ(男の子用)が可愛いので買っちゃいました

 「僕、コウノトリですが何か?」

ちゃんと特別メニューまで用意されています。

 鮑&松茸づくし

 

鮑です。むふ~~ん              松茸です。むふふふ~~~ん                

鮑は肝ソースでいただきました

私の作ったオムツケーキもこの場でプレゼントしました。

 2次会は紅月の下の『A.R.K』で。

銀座の高級クラブのようなゴージャスさが漂ってます。

 ピンクのシャンデリア!!

ここはまともに払うとすんごい高いらしいのです。
Yちゃん、本当にありがとう!!さすがデキル女社長!


ベビーシャワー&お誕生日祝いのケーキです。

 ベビーベッド型ケーキ

今回はケーキ屋さんと打ち合わせする余裕がなかったので
前回オーダーしたケーキを少し変えてもらいました。
本当は新しくデザインしてそれを作って欲しかったけどそこまで手が回らず残念!

 大成功で~す

この仲間、一人抜かしてみんなママさんなのです!
しかも私以外は全員40代。中学生のママだったりして・・・。
とてもそんな風に見えないほど美しく、若々しいの

この若さと美しさの秘訣教えてほひ~~!


実はこの時、ピロが高熱を出してしまい、
また頼りになる助っ人が急遽海外に飛んでしまうという
過酷な状況だったのです

途中幹事を降りようか何度も悩んだけど、
ベビーシャワーをやれる人が私しか居なかったので頑張りました!

私は人の笑顔や幸せな顔を見るのが大好きだし
Cちゃんは私と同じ不妊治療で授かったので、
今までの苦労を考えると盛大にお祝いしてあげたいと思ったのです。

うわぁ~と喜んでくれるCちゃんを見て
すごく大変だったけどやって本当に良かったと思いました。

私は元々、人を幸せにする仕事がしたいと思っていたのだけれど
不妊治療や妊娠~出産でなかなか出来ずにいました。
でもこの幹事をやって
「やっぱり自分の原点はここなんだ」という再確認が出来たのです。

まだ先になってしまうかもしれないけど
自分の夢の実現に向かって頑張って行こう!と思います

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

田中ウィメンズクリニック 出産ドキュメント~陣痛篇~ [出産準備]

2006年12月19日

陣痛開始
21:00 NSTをしながら抗生物質を点滴。
私は破水しているので感染しないための抗生剤が必要だそうです。
お腹の張りはありましたが、20分間隔くらいなのでまだ前駆陣痛レベルだそうです。
でも段々とお腹が痛くなってくる。
い、痛い・・・・。重い生理痛×5倍という感じ。
痛みに弱い私としては結構辛い。
気を紛らわす為に親友に電話しました。
「明日病院に行きたいから生まれる時間教えて!」と言われたけど、
子宮口の具合からかなり遅くなりそうと予測されたので断りました。
明日は早朝から促進剤を入れるそうで早く寝なくてはと思いつつ興奮して寝られない。
点滴の為の手の甲に固定したチューブが痛いので看護士さんに訴えるも
「いちいち針刺すより痛くないと思いますよ~」とそのままにされてしまう。
夜中にも抗生剤を点滴するそうです。

23:28 陣痛がついてきたのか?8-12分間隔くらいで腰がお腹の張りと共に
グググーっとした腰の痛みが襲う。
どういう痛みかというと腰を後ろからぐぐぐ~と押されるような痛み。
つい「おおおおぉおおおお~」と声をあげてしまう。結構な痛み。
「陣痛が10分間隔になったら知らせてください、麻酔を投入しますね」と
看護士さんに言われるけど、痛みに弱い私はすでにギブアップ状態。泣きそう。
「ああ、早くヤクを打ってくださぁい~~」と懇願したい気分。
隣の部屋から付き添いしているらしい旦那さんの笑い声が聞こえて一人ぼっちの
私はちょっと羨ましくなりました。

 12月20日

【出産当日】(40週2日)

麻酔開始

00:27 陣痛が10分間隔ぐらいになってきました。
眠くて意識が朦朧とすると陣痛が襲ってきて目が覚める。
結構、いや、かなり痛い。でもA型な私は痛いながらもきちっと陣痛間隔を
メモして10分間隔になるまで我慢していました。
今思えば適当にしてさっさとナースコールしておけば良かった!

待望の10分間隔になったのでナースコールをする。
看護士さんに「すごい!ちゃんと記録していたのね~。大体でいいのにぃ」
早く言ってくれよぉおお。。
自分としては「無痛なのにこんなに辛い陣痛を味わうなんてぇ~~」と涙が
出そうだったけど、看護士さんいわく本格的な陣痛とはこんなものではないと
笑われてしまいました。
絶対ぜったい私は自然分娩なんて無理だと思いました。
今にも気絶しそう。脂汗が出てきてるし←かなり痛みに弱い。
早速栄養剤の点滴と痛み止めの麻酔を入れて貰います。
背中のカルーテルを冷たい液が通る感触がする。
看護士さんに「敏感ですね~」と驚かれました。
だから痛みに弱いのかなぁ?
(そうだそうだ。私は敏感なので痛みにも弱いのだ~)と訳の分からない事を
考えて痛みを紛らわす。15分くらいすると効いてくるらしい。ああ、助かった。

00:56 麻酔が効いてきたのかいきなり腰のあたりがスーッと楽になった。
あ~天国だぁ。無痛バンザイ。これ以上の痛みになんて堪えられない!!
自分で調整出来る麻酔の機械を接続してもらう。
痛くなったらカチカチとボタンを押して薬を入れるようになっています。
一回押す毎に微量の麻酔が投入されるが、何度押してもある一定以上の
麻酔は入らないようになっているので安全で、
しかもいちいちナースコールせずに自分で調整出来るので簡単です。
そしてカチカチっと押す事で「麻酔入れた」という事が精神的な安心に
繋がるので実際そんなに入ってなくても痛く感じないのかもしれません。
痛みって精神的なものと密接だというし。

02:00 栄養剤点滴の交換。
お腹は10分毎くらいに張ってるらしいけど麻酔のお陰で痛みは全く感じません。
子宮口は2㌢くらい開いて柔らかくなってきたらしい。
でも開き具合がかなり遅いのでお産までは大分かかりそうとのこと。
旦那が20日生まれにこだわっているのでなんとか今日中に生まれてくれるといいな~
と思いつつ、ピロの好きな時に生まれてくればいいかな~と思ったりもする。

翌朝

6:30 内診するも子宮口はなかなか開かず3㌢大弱。
何度聞いても「あなたはかなりかかりそうね~。早くて夜。
まあ夜中かなぁ。明日になっちゃうかもね」
と言われてしまいました。
子宮口は少しずつ柔らかくなっていてピロの頭を触れるくらいになってるが、
これからが時間かかるらしい。
午後一くらいまでに産まないとその日の夕飯が食べられないので
結構深刻な問題だ・・・。(最後まで食い気の私)

張りは5-6分置きになってるらしい。
あの陣痛の痛みが一晩中5-6分置きに感じていたとすると地獄だ!
無痛で本当によかった、とこの時改めて思う。
しかし唯一の副作用で、麻酔のせいでお腹と背中が異常に痒い。
痒くて痒くて背中やお腹をぼりぼり掻いてしまう。

8:30 田中医院長の診察。
バルーンがはずれて子宮口が4㌢まで開いたらしい。
いい感じの張りが来てるし、お産が進んでいる様子。
内側に付ける心拍計測器に切り替えました。
この方が正確な心拍と張りが計測出来るらしいです。

張りが強くなるとピロの心拍数が落ちるので酸素を吸う。
点滴を陣痛促進剤の点滴に切り替える。
ベッドに張り付き状態だし色んな器具が取り付けられてるし、なんだか重病人のよう。
麻酔が効いてるのでかなり楽だけど本当は今かなりの激痛らしい。
楽なので産科麻酔医の林先生と無痛分娩について色々お話しました。
林先生はご自分の出産があまりに激痛で
「これは我慢するレベルの痛みじゃない。麻酔使わないのはおかしい。」
と思いアメリカに渡って麻酔産科医(出産の為の麻酔専門医)の勉強をされたそうです。
「そうですよ~。痛いのはおかしい!」と相槌打ちながら笑っている私。
実は陣痛が2~3分置きに起こっている状況なのです。

 

11:00 子宮口は4.5㌢
陣痛をすすめるために座位の姿勢でいたら
お腹が張り過ぎて気持ち悪くなってグエ~~っと戻してしまう。
張りが凄すぎるらしいのです。
促進剤止めると陣痛が弱くなり、入れると効き過ぎるみたいで先生方も困っている。
ピロは大分下がってきたらしい。動きが少なくなってきた。
いよいよ出産に向けて準備し始めているのかしら?
この長丁場を自然分娩で乗り切る日本女性を心から尊敬します!!
・・・が、私は痛みもないし動けないしやることがなくて眠い・・・。
旦那と家族に夜まで出産しない旨を電話する。
親友のMが「私お産に立ち会いたい!」と電話してきたので
「夜中になりそうだからいいよ」と断る。

11:48 突然陣痛がすすみ、子宮口開大8-9㌢!!

「もういつでも産んでいいですよ」

とイキナリのGOサイン!! あと一時間で分娩室に入るらしいのです!!
ええ~~!そんなぁっ!!慌ててみんなに連絡する。
旦那は「俺が到着するまで絶対産まないで!!」
って出産に立ち会わないくせに慌てる彼。
母は間に合わないみたい。ピロは急に出たくなったのか?えらーい!
張りがすごくなってきたので麻酔を追加してもらう。なんかドキドキしてきた。
ようやくピロに会えるんだね。

12:20 もう子宮口全開になってていつでも分娩室に入れるらしい。
ピロったら急ぎすぎだよぉ。
親友も向かってくれてるけど間に合わなさそう・・・。

 

いよいよ出産です!!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

田中ウィメンズクリニック 出産ドキュメント~おしるし篇~ [出産準備]

2007年12月21日 

もうはるか遠い昔のような感覚ですが、
HalfBirthdayの時までにはUPしようと思っていた
「出産ドキュメント」を今さらですが、UPしようと思います。
当時の日記が残っていたので「ああ~そういえばこうだった」と
懐かしく思い返しつつ書き残そうと思います。
日記のそのままを転記します。その方がリアル感があるような気がするので。
かなり長文なので、お暇な人とか、もしくは田中ウィメンズでの出産を
悩んでいる方の参考になればと思います。

2006年12月18日

【入院前日】(40週0日 予定日)
何事もなく一日が過ぎていきました。ピロが降りてきた気配もなく、
前駆陣痛もあるのかないのか?みたいな曖昧な感じです。
ただ急に破水しても困るのでマタニティビクスはさすがにお休みして、
午後から外出して夜に帰宅するとお腹が張りが強くなりました。
ちなみにこの日は予定日。この日にしてやっと『妊婦』と認識して
もらえて席などを3度も譲ってもらいました!嬉しい!!
夜中にお手洗いに目覚めるとピロが大分下がったような気がして
胃のあたりがスッキリしていてビックリ。
寝る前はすごく胎動が激しくて不安になるほどだったケド、
あれは下に下がっている動きだったのかもしれません。

予定日当日のお腹。
 結構出ていますね。

 12月19日

【入院当日】(40週1日)

おしるしが・・・\(◎o◎)/!

朝何の気配もないのでマタニティビクスに行こうと準備をするも、
眠気があり、昨夜のお腹の張りが気になりやめることにしました。

9:30 出かける準備をしようとお手洗いに行くと出血が!
「これが噂のおしるしか!」と、とうとう迫り来る瞬間に興奮して
ちょっと感動に似た感情が湧き上がりました。夫を起こし、病院に電話すると
「一応入院の準備してなるべく早く来てください」とのこと。
シャワー浴びて髪の毛洗って乾かし、支度してタクシーを呼びました。
夫はその間余裕で爆睡。なんてノンビリなやつなんだ!!
彼いわく『だってmimiが妙に落ち着いて朝食食べたり
髪の毛なんか巻いてるからさ~』
確かにこれから入院するヤツが髪なんか巻かないよね、普通。ワハハハ、似た者夫婦?

病院に到着

一人でタクシーで病院に到着してすぐ内診をすると、
子宮口はまだ硬く開いてないものの、破水したようで
水が漏れてきたのでそのまま入院となりました。

 これが普通の個室の部屋。
希望していた特別室は明日まで空かないので分娩後に移動予定。
気持ちを落ち着かせる為にアロマオイルを持参して焚きました。

 アロマは効果絶大です。

田中Wの食事は噂通りかなり豪華でボリュームタップリです!

  lunchです

硬膜外麻酔
NSTでお腹の張りをチェックした後、麻酔入れる為のカルーテルを入れます。
麻酔は硬膜外麻酔といって背骨の脊髄の横にある硬膜外腔という部分に、
細いチューブを注入設置します。
その設置の為に麻酔注射をするのですがちょっと痛かったです。
チューブは動かないように背中に透明なテープで固定されます。
寝ていてもずれない為のようです。
麻酔薬はまだ入れずに陣痛が規則的になったら、との事でした。
まだ子宮口がガチガチに硬いので、子宮口を広げる為にバルーンを入れました。
子宮口はかなり硬いみたいで何度もはじいてしまうほどでした。
おしるしが来て破水しても子宮口は開かないなんて、
必ずしも体が全て連動して動く訳ではないんだな~とちょっと不思議でした(歳のせい??)


血圧下がらないようにソルラクトSという点滴入れます。
点滴は手首から。なんとなく痛々しい!(実際痛い・・・)                     固定するのでちょっと痛い。

二度目のNSTでは張りは時々きてるが規則的ではないので陣痛と
までは言えない段階のようです。徐々にお腹と腰が痛くなってきます。
痛さ程度は生理痛の重いバージョンくらい。

NST の機械。これをつけられると身動き出来ません。


部屋にTVがあったけど見る気がしなくて、
暇なので友達に実況中継メールしたり電話したりして過ごしました。
(田中Wは携帯電話使用OKなのです)

病院での夜
田中Wの夕飯。

 サーロインステーキ、マグロかつ、けんちん汁+デザート。
かなり豪華!!明日は麻酔を入れる為にずっと絶飲食だそうなので
それに備えてほぼ完食しました。高カロリーだけど美味しい!

明日退院という15日に出産したビクス仲間のMさんに会いました。
無痛での分娩がいかに楽で素晴らしく感動的なものか話しを聞いてワクワクしました。
これで出産についての不安もなくなったしなんだか明日が待ち遠しい。
Mさんの赤ちゃんは2800グラムでとても可愛かった。
私のお腹からあんな可愛い生き物が出てくるなんて信じられない!

<陣痛篇>に続く・・・

 


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:妊娠・出産

39W4D 入院日決定!・・・・ならず(>_<)!! [出産準備]


39週4日

今日は入院が決定する日!という事ではりきって検診に行きました。

さぁ~~て、ピロはいつ産まれるのでしょうか~
ドキドキ、ワクワク

と期待感一杯のNST。
ちょっと眠いけどピロの動きが面白くて眺めてしまう。

      

こんな機械からデロ~~ンとピロの心拍、私のお腹の張りなどのデータが出てきます。

    

下のラインの大きな山はお腹の張りを示します。
なんと40分のNSTでこの大きな山は1つしか出現しませんでした。
=お腹があまり張ってない・・・・(-_-;)・・・嫌な予感

医院長の毎度のエコーなし攻撃ももう気になりません。
私が気になるのは「ピロがいつ産まれるか??」だけ

・・・でも触診では「まだここに頭があるよ。下がってないね」ガーン・・・
そして内診でも「子宮口全然開いてないね。まだまだ固いよ。
おまじない(※)さえ出来ない状態だね~~~。君はまだ余裕で
あと1週間は陣痛来ないね。」
ガーン・・・・
(※田中Wでは子宮頚管マッサージを『おまじない』と言います。
 別名『グリグリ』)

希望していた18日~20日の出産は早すぎるということで再度仕切りなおし。
田中Wでは39週で産むのが好ましいって言っていたのに、どうやら
私はまだ「熟してない」らしいのです。
田中Wは準計画出産だと思っていたのに案外自然派のようで、
無理やり「熟させる」ということはしないようです。

先生の予想では25日前後、早くても22日~24日くらいだろうと
こりゃあ、クリスマスは病院決定だな。トホホ~
ピロとの最初のクリスマス、とはりきってローストビーフやらチキン丸焼きだの
しこたまお取りよせオーダーしたのに私は一人病院食を食べる羽目になるようです。

うう~~ピロよ。そんなに私のお腹の中は居心地がいいのかしら?
確かに私は「もうちょっとお腹に抱えていたい~~とは言ったさ。
「もっと独り占めしていたい~とも言ったさ。
でもそろそろ出る準備してもいいんではないの

旦那に報告したら「お~!もしかしてChristmasベイビーかい?」とすでに
イベント2つをまとめて
一緒に出来る喜びを隠し切れない様子。オイオイ(-_-;)

早く産まれたら心の準備が出来てなくて大変だろうけど、遅いと遅いで
色々(胎盤機能低下大丈夫かな?年末にかかって色々大変だぞ)とか
心配事が増えてきてなかなか落ち着かない気分です


週数  子宮底長  腹囲   血圧   浮腫  尿淡白  尿糖  体重(比妊娠前)
34+1  30cm  90cm  106/69   -    +    +   +6.0kg
35+2  31cm  89cm  111/72   -    +    -   +6.8㎏ 
36+1  30cm  90cm  114/65   -    -    +   +6.0kg
37+1  31cm  90cm  101/70   -    -    -   +7.0kg 
38+0  31cm  90cm  102/69   -    -    -   + 6.5kg
38+6  32cm  91cm  104/70   -    -    -   +7.0kg
39+4  34cm  95cm  106/71   -    -    -   +7.5Kg

          ↑お腹一気に熟してきてます!ピロよ、早く出てこ~~い!


昨日は突然食べたくなって焼きりんご作りました♪
                     

アイスかけて食べたら美味しい~!

               

『エルペスカドール』のパエージャ。おこげがたまらなく美味しい

               

タパスも色々出てきてなかなかgoodです


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

遠足気分の入院準備? [出産準備]


39週3日

今日は仕事に行く途中でヒルズに立ち寄った際に、
「入院中お腹空いたらどうしよ~。食べなくてもお見舞い客にお菓子でもいるしぃ」などと
食いしん坊大魔王の私は不安になり、あちこちでクッキーや焼き菓子を
非常食用に買ってしまいました。

まったく遠足じゃないんだからしかも田中Wはかなり食事は豪華なはずなのに
と、自分で自分の行動に突っ込む私(笑)。

無痛分娩なので出産に対する不安は全くないせいか、『いきみ方』とか『呼吸法』など
全然勉強してなくって、出産の知識(赤ちゃんがどう出てくるなど)もない私。
「いくら無痛で痛くないからってこれではいけない」と友人宅にあった本を
急遽amazonで注文しました。


・・・・いや~~・・・・グロイです(-_-;)


胎盤の写真なんかも載っていたりして気持ち悪くなってしまった。
出てくる瞬間とか胎盤とか写真に載せなくていいから!!
私が男だったら、我が夫のように「廊下ウロウロ派」を希望するだろうな~。

そして私の尊敬するカリスマベビーシッター、トレイシーホッグさんの本
(しかも大型本!重いよ!!)まで調子に乗って注文してしまい、読み始めたはいいが、
文字文字文字の連続で活字中毒の私もさすがに眠気が・・・グゥ・・・。

ああ、ピロよ、気合いの入ってないママでごめんね。
産まれたら(夫が)頑張ってくれるからね。
それまでグウタラなママのお腹でしばしノンビリしててね~


赤ちゃん語がわかる子育て大全 (大型本)
トレイシーホッグ
                            内容が濃い濃い!読まなくては~!

たまひよ 
出産&新生児大百科
                                  ちょっと私にはグロすぎ

育児大百科
                                  今後参考になるだろうと思われる(たぶん・・・)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

39W1D 里帰りの寂しさ [出産準備]

39週1日

昨日は珍しく家に居た時間が長かったので留守宅の間の
準備をしました。家政婦さんの掃除指示書を作ったり
トイレタリーのストックや旦那の食事を作って冷凍したり
非常食等を買いだめしたリストを作ってあちこちに貼ったり

旦那に念のため洗濯の方法など確認してみたら
「ランドリーBOXのもの入れて洗剤入れて自動スイッチON!だろ?
 ( ^∇゚)bグッ!」
なんて簡単に言ってくれちゃう
オイオイ、色物と白い物分けたりしないんかい!

ハイターや柔軟剤の使い方を説明するも、顔がすでに
(;・∇・)エ?ハテナヽ(。_°)ノ?状態の彼。

やれやれ・・・・(*´ヘ`)=зハァ-

彼はポツっと「こんな風に準備し始めると寂しくなってきたナァだって。

それは私も同じ・・・
義ママから「入院グッズは玄関に用意しておいてね!」って言われたので
お化粧品や最後に詰めようと思っていたものを揃えて、
いつ何時、誰もが分かる様にまとめておいたら、
妙に寂しい気持ちになりました

留守宅の心配もあるし、ピロが生まれたらしばらく里帰りをするので
平日、夫と離れ離れになってしまうその寂しさをどう埋めよう・・・とか。
実家が大好きで、「結婚しても通い婚する!」などとホザいて、
家族を恐怖のドン底に陥れた
私が、結婚するや否やすっかり彼との生活に馴染み、
今では実家に1泊以上すると落ち着かなくってすぐに帰ってしまうほど。
そんな私がこの先長い間夫ナシで耐えられるのか?などなど。

ま、ピロが生まれてしまえばそんな事考えていられないんだろうけど(~_~;)


先日お友達がラストスパート豪華lunchに誘ってくれました
まあ!ハイカロリー!(;゚▽゚)ゞポリポリ

             

                                 『リストランテ濱崎』のうずら料理♪

                       

                                  『 SHINPEI』の名物ブイヤベース


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

満月/新月と出産の関係 [出産準備]


38週3日

ここ2~3日珍しく眠気が増してきました
妊娠中はほとんど眠いということがなく、いっつも元気一杯なのに
寝ても寝ても眠~~い!

そしたらプレママ仲間が出産前&出産後の妊婦さんにリサーチしたら
なんと「出産直前は突然眠気が増した」という人が多いそうです。
ネットで検索しても「眠気が強くなった」というのも結構多いし・・・。

ということは私も出産が近い・・・(°◇°;) !??

旦那が月曜まで死ぬほど忙しいので「なんとか火曜まで粘ってくれ
言われていて、私も仕事やらまだやり残している事が多いのでお腹に向かって
「まだ出てこないでね。もう少しだけ我慢してねと言い聞かせる今日この頃です。

ちなみに私の予定日は12月18日
今月の新月は12月20日
満月や新月は出産が増える・・という話はよく聞きますが,
実際は新・満月当日はやや減少気味で、出産のピークは
新・満月の1日前と3日後
にあるそうです。
月と女性の関係は非常に密接で女性の月経周期の平均は、新月から
次の新月までの日数と一致しているそうです。(平均朔望周期 29.53日)。
あと満月と新月には出血がおきやすく、それらの日から月経が始まる女性も
多いという統計もあるとか。
また人間の平均妊娠期間(265.8日)は、平均朔望周期の9倍なのだそうです。
月って不思議~。それだけ人間は自然に即して生きているんですよね。

田中Wの医院長には「君は1~2日遅れるかもね」と予言されているし、
ということは新月一日前の19日が私のXデーという事でしょうか・・・。

なんてアレコレ考えたりしていますが、最終的には(出来れば)
旦那の立会い(実際は立会いではなく廊下ウロウロ)の元、ピロが出てきたい
時に元気に出てくれればいいかなぁ~なんて思っています。

出産は満月の時?
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/guide/kounotori.htm


「不妊治療の保険適用」を求める署名にご協力ください!

詳細はこちら↓↓

http://blog.so-net.ne.jp/mimi0525/2007-08-08

皆さんの力を、ぜひ、貸してください。
私たちの声を、国会に届けましょう!


Virinaでネサンス オン メルローズのダイパーベルト買っちゃいました!!
これで産後の外出が楽しくなりそう~~

表はポケット、キーホルダーがふたつ、哺乳瓶入れがひとつ。
携帯入れ、オムツ入れ。裏にはチャック付きのお財布入れがあります♪

http://www.virinamaternity.com/SHOP/no06fw02.html


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

ギリギリの保育園見学 [出産準備]

38週2日

今日は4月入園を検討している保育園の見学をしました。
案内をしてくださる園長先生他、保育士さん達に出産日を聞かれ
「来週末近辺に出産です」って言ったら
「えっ…!Σ( ̄ロ ̄lll)??」って皆さんドン引き状態…( ̄ω ̄;)。
こんなギリギリで見学するヤツも居ないんでしょうか(←居ないっって!!)
一緒に見学に来たプレママさんは再来年の入園目指して見学にきたとか。
そのプレママさんにも「よく出産直前で出歩けますね\(°o°;)/」って引かれてしまった
いかにいつもギリギリのスケジュールで生活しているか反省させられる一日でした。

ピロが生まれた後の生活が想像出来るようで思いやられるなぁ、私

 

パン講師をやっていたお友達の家でシナモンロールの作り方を教えて貰いました。
講師をやっていただけあって手際のいいこと
彼女も妊婦さんなのに自分のお腹でボウルを抱えてガシガシかき混ぜてて
結構豪快
「いいの、いいの。赤ちゃんだってきっと慣れてるから」だって。逞しい

ネタを発酵させている間に作ってくれたワッフル
焼きたてって美味しい~~!

      

こんな感じで焼く前に仕上げをします。溶き卵を塗り塗り。

      

完成
      

シナモンとお砂糖の甘~い香りがぷ~んと立ち上って美味しそう!
自分で作って焼いた(っていってもほとんど友達がやったけど)パンは
格別な美味しさでした将来ピロの為に作ってあげれるように頑張ろうっと

家に帰って作った即席ホットケーキ。
私はもちろんホットケーキミックスを使用(エヘヘ)

     

ホットケーキはオークラのホットケーキミックスで。
上のトッピングは
ラ・フランスを黒砂糖、ブランデー、シナモン、バター、水少量で煮詰めたもの。
シンプルな味だけど結構大人味でイケるのです


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の10件 | - 出産準備 ブログトップ