So-net無料ブログ作成
検索選択
赤ちゃんの成長 ブログトップ
前の10件 | -

言葉の成長(1歳10ヶ月) [赤ちゃんの成長]


今日でピロは1歳10ヶ月になりました[手(チョキ)]
成長ぶりはまた後日UPするとして、
今日はそれだけ書くとかな~り長くなっちゃいそうな←親ばか(笑)、
最近の言葉の発達ぶりについて書こうと思います。

*******

この1ヶ月でまたあれよあれよと言葉が増えました。
よお~く聞いてないと何を言ってるか分からない言葉も多々ありますが・・・^^;

★覚えた単語は数知れず・・・・。(←面倒で書きとめてない・笑)


形容詞や要求、感情を表す単語を使えるようになったので
しゃべる内容に深みが出てきました。
★例えば・・・、
「辛い」「しょっぱい」「甘い」「かっこいい」「くわいい(可愛い)」
「暗い」「重い」「ちいっちゃい」「大きい」「眩しい」
「(い)やなのー」「怖い」「違うの」
「大丈夫」「かちて(貸して)」「取って」「見て」
「起ち(き)てぇ~!」←
毎朝ピロに起こされても毛布かぶって寝てます、ハイ ^^;


★私の口ぐせを真似ては笑います。
「オーマイゴッド!!」「なんてこったい!」「マンマミーア!」「オッケー!」

過去形を大分使えるようになりました。
「飛行機、あっち行っちゃった」
「飛行機いた、ブーンって。」
「ボール、なくなっちゃった」
「ボール、落っこちちゃった」
「ワンワン、行っちゃった!あっち行っちゃった。」


3語、4語、5語・・・と徐々に増えています。
「ここが痛いの」
「パパの車、ここにあるよ」
「グランパ、ここにいるよ~」
「もう少しおかわりくだしゃい!」
「パパ、あっち行ってて」
「チッチ出る!といえ(トイレ)に行く!」
「さかな、いっぱいあるね。ここにいっぱいあるね」
「ママが書いたミッキー、ここにあるよ」
「ちいちゃい赤ちゃん、いたね!くわいいね(可愛いね)
 ちいちゃい赤ちゃんママ、どこ?」

などなど。


★単語の使い分け
我が家ではピロに義ママは「おばあちゃま」と呼ばせ
私の母は「グランマ」と呼ばせているのですが
(↑それぞれの要望。ああ、まったく面倒臭い・・・[たらーっ(汗)]

てっきりピロは義ママの名前=おばあちゃま、母=グランマ
と認識しているのかと思いきや、
ちゃんと二人とも「おばあちゃん」だと認識していたんです。
私は一度も「おばあちゃん」という単語を使ったことがないのに、
ビックリです!

「今日おばあちゃまが遊びに来るよ」と言うと
「おばあたん」と言った後で慌てて「おばあちゃま!」と言い直すし、
「今日グランマの家に遊びに行こうね」と言うと
「おばあたん、んとこ行くぅ~」と言うのです。
それでも母に向ってちゃんと「ガンマ(グランマ)」というので
幼心にも本人なりに気を遣っているんだな~とちょっと目頭が熱くなりました。

「ばあば」でもいいのにねっ。
まったく・・・(-_-;)


★数を読める!?
一番驚いたのは「数」を読んだこと。
最近数を数えるのがブームなようで、いつも色んなものを
「い~ち、に~い、さ~ん、しぃ~っ・・・」と数えるのですが、
先日タクシーに乗ったら、広告に「1,2,3」という文字が載っていて、
ピロはひとつひとつ指差しながら間違えずに
「い~ち、に~い、さん!」
と言ったんです。
普段結構冷静な私も、
「ひぇ~~\(◎o◎)/!ピロってば天才じゃない!???」
とタクシーの中で叫んでしまった^^;
『親ばか丸出しだな』って運転手さんは思ったでしょう(≧3≦)

日頃から「ピロは天才だっ!!」と大絶賛する大親馬鹿の旦那に伝えたら
どんな反応するんだろう??
「やっぱりピロは天才だった!!」と周囲に言いふらしそうで怖いわ~(-_-;)

私は特に言葉の教育に熱心な方じゃないと思うけど
でも比較的ピロが言葉の発達が早いのは何故かなぁ?・・・と考えていたら
思い当たったのがジツコ・セディックさんの『胎教』でした。
(何故胎教をしようと思ったかはこちら )

さすがにジツコさんのお子さん達のように生後数ヶ月
話し出したりはしませんが、効果はあったように思います。
一番顕著なのは「自立が早い」こと。

ま、でもそんなに真面目にやってはいなかったんですけどネ(笑)

もし二人目を授かったらもうちょっと真剣にやってみようかな?
な~んて思ってる今日この頃です。

胎児はみんな天才だ―最新の胎内教育 “子宮対話”の驚異 (ノン・ブック)

胎児はみんな天才だ―最新の胎内教育 “子宮対話”の驚異 (ノン・ブック)

  • 作者: ジツコ スセディック
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 1986/12
  • メディア: 新書

胎児は見ている―最新医学が証した神秘の胎内生活 (ノン・ブック)

胎児は見ている―最新医学が証した神秘の胎内生活 (ノン・ブック)

  • 作者: T. バーニー
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 1987/10
  • メディア: 単行本

やっぱり胎児は天才だ―伸びる伸びないは10カ月で決まる (ノン・ブック)

やっぱり胎児は天才だ―伸びる伸びないは10カ月で決まる (ノン・ブック)

  • 作者: 千国 宏文
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 新書



「あっぱ~れ~、とぅ~ゆ~」と繰り返すので
「アッパレ to you!!」という日本語英語のミックスかと思いきや、
「Happy Birthday to you」と歌っていたよう。
私が「今日○○ママのお誕生日だよ[わーい(嬉しい顔)][バースデー]」って言ったので歌ってくれたみたいです。
Happy Birthdayの歌なんてあまり歌わないのにいつ覚えたんだろ~??


nice!(4)  コメント(26) 

1歳2ヶ月in!!! [赤ちゃんの成長]

 

気付いたらピロ、1歳2ヶ月に突入していました
最近1日1日色んな成長を見せてくれるので本当に楽しいです

色んな成長があったけど一番嬉しいのは、
さらに意思の疎通が図れるようになったこと、
私の言う事がかなり分かっている様子
だということです。

「読んで欲しい絵本ママに持ってきて」
「それはしちゃダメでしょう??」
「パパが呼んでるよ~。行ってあげて」
などジェスチャーなくても応えてくれるので成長しているな~と感慨深いです。

あと駆け引きも出来るようになり、
「それママに『どうぞ、して』」と言うと、近くまで来て渡すフリして
直前でクルっと背を向けて「キャハハハ~~ヽ(^o^)丿」と逃げて行きます(-_-;)


<1歳からの成長も含めて、出来るようになったこと>

・あんよがかなり安定してほとんど転ばなくなった。
・逃げ足が速くなった(小走り気味?)
・低い段差を立ったまま自分で登り下り出来る。
・階段をワンワンスタイルで登り下り出来る。
・1歳1ヶ月からミルク→牛乳に。
 1歳1ヶ月半から牛乳パックでのストロー飲み→コップ飲みに。
・フォーク、スプーンで食べる(介助は必要)
 たまに一人でフォークで刺して食べられる。
・保育園のクラスに自分で入れる(鍵を開けて)
・浴室に立ったまま歩いて入れる(ちょっと高い段差あり)
・電気のスイッチをパチパチ出来る。
・エレベーターのボタンを押す(非常ボタンも押したがる)
・外玄関の扉を自分で開け閉め出来る。
・お風呂上りのローションを自分で塗る(ほとんど真似・・・)
・夜8時までに就寝、が定着した
 自分で寝る努力をして15分以内に寝ることが出来る。
・絵本読みを最後まで聞くことが出来る。
・読んで欲しい本を自分で持ってくる。
・5本目の歯(上)が生えてきた(やっと?)

<新しい言葉、仕草>
・「ねんね」「ばいばい」
・「~~~な人?」と聞くと「はぁ~い!」と手を挙げる。
・朝起きてママに『おはよう』の口ちゅーをする(すごいヨダレ付きで)
・靴や靴下を自分で履こうとする。
・お箸で食べようとする(絶対無理なのに・・・)
・外に行きたい時は玄関から靴を持ってくる。

<今困っていること>
・大人の真似をしようとして出来ないと「キィイイ!」と発狂する。
・あんよが大好きでベビーカーを嫌う。
 無理やり乗せようとすると仰け反って抵抗する。
・ママっ子になり夜中に起きてきた時は私が添い寝しないと寝ない。
・夜に預けるのは困難。ご機嫌斜めの時もしかり。土曜保育は必ずギャン泣きする。

 

他にも沢山新しく出来た事や仕草があったような気がしますが
記録していないので、取りあえず今思いだせることだけを・・・^^;

 

まだ介助は必要ですが、牛乳をコップで飲みます。                      牛乳美味しいな♪

 

飲んだら必ず・・・、

 「ぷはぁ~~~!(うめぇ~)」

バナナ1本一気食いは相変わらずです。

「見たな??」

来月までにまたどんな成長を見せてくれるのでしょうか?

楽しみです


nice!(7)  コメント(26) 

9~10ヶ月健診 [赤ちゃんの成長]

もう1ヶ月以上前の話だけど
UPしよう、思いつつ延び延びになっていた健診の話です。

9~10ヶ月健診に行きました。

健診日:9月15日
ピロは順調すぎるくらいに順調!!と太鼓判を押された健診でした。

       9ヶ月      7ヶ月     3ヶ月    1ヶ月    誕生時
体重 10160g    9065g    6830g    4222g    2750g
身長 72.2cm  70.3cm  62.3cm  ---cm   46.0cm
胸囲 47.0cm  45.5cm  42.5cm  36.5cm   31.0cm
頭囲 44.5cm  43.1cm  39.3cm  36.0cm   32.0cm

とうとう10キロ超えです!!

体重も順調に成長曲線の上の方だし(笑)、
情緒も安定しているし、発達も早いので問題ないでしょうとのこと。

最近風邪やら色んな災難に遭っているピロだけど、普段のピロは超元気!
太っているのだって風邪引いて何も食べられなくなった時の
貯蓄と思えば良いかな~なんて(笑)。
(実際、先日の風邪でかなり痩せたし!)

 

3ヶ月から保育園に預けたりシッターさんに預ける事に
多少の罪悪感を感じていたけど、
心理相談の方の話ではピロは情緒も安定しているし発達も早いので問題なしとのこと。
小さい時から色んな人と接したり預けられるのは悪い事ではなく、
集団生活のやり方やママ、シッターさん、祖母のやり方などを
赤ちゃんなりにちゃんと学習していて、それは脳のいい刺激になるんだそうです。

「お母さんの育て方、とても素晴らしいですよ!」とにっこりしてくれて
(きっと誰にも言うのかもしれないけど^^;)
多少なりとも子育てに不安を感じていた私には嬉しい言葉でした。


病院で貰ったレシピを元に自分なりにアレンジした離乳食を作ってみました。
案外大人と同じようなもの食べてOKなんだなぁと
レシピを見てビックリ。これからどんどん作るのが楽になってくるなぁ~(ウシシ)


ヨーグルト入りタルタルソース


<材料>
卵 1/3個
玉ねぎ 10g
人参  10g
ヨーグルト 大1
マヨネーズ 大1

茹で卵をみじん切り、柔らかく茹でた玉ねぎと人参のみじん切りと
ヨーグルト、マヨネーズを和える。
茹でたじゃがいもに和えたりトーストしたパンに塗って食べる。

私はちょっとだけ塩を足しました。

 

焼きりんごのカッテージチーズ和え


<材料>
りんご 40g
砂糖  小1/2
バター 小1/2
カッテージチーズ 10g

5mm厚さに切ったりんごを溶かしたバターと砂糖で弱火で炒め、
チーズを和える。
私は炒める時に少し水を加えて柔らかく煮ました。

 

ミートソースマカロニ


<材料>
人参 25g
玉ねぎ 20g
牛挽肉 20g
野菜スープ 20cc
トマトジュース(無塩) 適量
トマトケチャップ 少々
油 小1/2
マカロニ 8個

人参と玉ねぎをすりおろし、牛挽肉と油で軽く炒め、
野菜でとったスープで煮る。
トマトジュースとケチャップを加え、味を調える。
茹でたマカロニと混ぜる。

最近のピロはおかゆよりも普通の白いご飯を好むので
ぐぐっと離乳食作りがラクになりました
ただ好き嫌いが全くなかったのに、最近は調理方法(固さなど)が
気にいらないと「ペッ」と吐き出すように・・・・(´_`;)トホホ

手強くなってきたなぁ( ̄Θ ̄;)



仕事で銀座を歩いていたらふと立ち寄ったお店で、
ずっと欲しいと思っていたストウブの鍋が安くなっていました


近所にあるお気に入りのイタリアン、『カーサヴィニタリア』で、
この鍋ごと料理が出てきて、その素晴らしさに一目惚れしてから、
ずっとずっと欲しいと思っていたので嬉しい

ルクルーゼの鍋はかなり大きめの買ってしまい、
ホームパーティーとかでないと出番がないし、
旦那は家で滅多にご飯を食られない人なので
今回のストウブは「私だけの為」に小さいのを買いました。
これで手抜き料理が美味しく変身するはず。ウフフフ・・・。

キャンペーン期間には早いけど・・・と親切なお店の方が
フライングソーサーのスパチュラをくれました。ラッキー

そして実家で使っていて、これまたずっと欲しいと思っていた長谷園の陶珍


私一人の為に毎日ご飯を炊くわけにはいかないので
ご飯はどうしても冷ご飯か冷凍になってしまう。
でもレンジで暖めたご飯って味気ないんですよね。
でもこの陶珍を使うとご飯がふっくらツヤツヤに復元するので重宝します!

あと蒸し野菜なんかも美味しく作れるし♪

これでピロにも美味しいご飯が食べさせられるわ~


nice!(2)  コメント(4) 

いつのまにか「満9ヶ月」 [赤ちゃんの成長]

 

咳が治まったせいか、6時から爆睡しているピロ。

今日二度目の投稿です。。。


ピロ、手足口病騒動でドタバタの1週間でしたが・・・・、

9ヶ月を迎えました
ほとんど毎週風邪を引いて鼻ジュルジュルで、
犬のマーキングのように家のあちこちに鼻水をこすりつけながらも
日々色んな成長をしていました(特訓も)。

・歯が2本(やっと!)生えました。

 

四つん這いハイハイが出来るようになった。

・たっちが出来て片手でも立っていられる。
 たっちしながらジャンプする。

・うつ伏せ→お座り→四つん這い→立て膝→たっち
 を自由な組み合わせでふらつくことなく出来るようになった。

・自分でお風呂場に入っていくのが好き。

・パンやバナナ、煎餅など自分で摘んで食べられる。

・マグマグも置いておくと勝手に飲む。

・コップで飲み物を飲みたがる(半分はこぼすけど)

・ドアの開け閉めをする。

・引き出しを開けて中をみるのが好き。

・人の体を乗り越えるのが好き。踏み台にするのが好き。

・大人の真似をしたがる。

・ベビーサインを出来るようになった。

・楽器や歌、DVDに興味を持ち始めた。

・10キロの大台に乗った。

大きな変化といえばこんなところでしょうか。
ハイハイやたっちも大きな変化ですが、大人の真似をしたがって
人がやることをじ~~っと観察して、ちゃんとそれを模倣するので
侮れないな~と思うことが多々あります。

ピロの前でコップで水を飲んで、欲しそうだからマグマグを差し出すと
嫌がって、コップで飲ませるゴクゴク飲んだり。
これからもっと色んなことを真似したがるでしょうから、
行動には気をつけないと~!


グランマに1日早くお祝いしてもらいました。

 グランマ「ケーキ食べようね~」←まだ駄目だってば

 

大好きなトシヨロイヅカジャンピエールでB.D.ケーキを。

 

ピロおめでとう!母さんが責任持ってケーキ食べてあげるね!

 「ボクにも食わせろ~~!」

 


nice!(4)  コメント(5) 

急激な成長期? [赤ちゃんの成長]

 

昨日やっとハイハイし出したと思ったら、
今日は昨日出来なかった事を次々やりだしました!!

■掴まり立ちを完全に一人で出来る。
今までは膝立ちか、手助けをすると二本足立ちをするか、
段差のある場所でヨロヨロと立ち上がる程度だったのに、
今日は突然、壁面や椅子に掴まってヒョイ!と立ちました!

突然出来たのが嬉しいみたいで、
一人掴まり立ちを繰り返すこと50回以上(マジです!!)。
しかも毎回「うきゃぁあああ!!(やったぜ、母さん!VICTORY!)」
という自慢げな雄叫び付き。

最初は「わぁ~~ヽ(^o^)丿ピロすごぉおおおい!」と褒めていたけど
最後は「もういいっつ~~の!!」と叫びたくなった私。
まだまだ修行がたりませんな・・・^^;

■片手立ちが出来る。
ヒョイ、ヒョイと身軽に掴まり立ちを完成したと思ったら今度は片手のみで立つ!
時々ふら~~っとなるので「アワワワワ(@_@;)!!」と
焦る母さんですが、この進歩にビックリ!

■ドラムと木琴を上手に叩ける。
以前紹介したドラムセットと木琴は適当にバンバン叩いたり、
解体したドラム同士をガンガン叩いて音を出していたのに
今日はスティックを持って、とても上手に音を出していました。

赤ちゃんの成長って本当にすごいな~



「思いきりピロと遊ぶぞ~~!」と張り切っている時に限って
ピロは一人遊びに没頭します。(クスン

 真剣そのもの。


いつも遊んでいるオモチャなのにまるで初めて手にしたような表情。
何を考えながら遊んでいるのでしょうね。

「ピロ」と呼ぶと、
「ボク、今忙しいんですけど・・・」的な表情して振り向きます。

「何か??」

くぅ~~!いつもは甘えて泣く癖にぃ~~!!

 


nice!(4)  コメント(4) 

やっとハイハイ完成! [赤ちゃんの成長]

 

保育園の先生から「ピロ君ハイハイ出来るようになりましたね
と、言われながらもハイハイ完成形を目にしてなかった私。

「ママにハイハイを見せて~!」とお願いすると
ハイハイ2~4歩くらいするものの、いつもすぐにベタッと
腹ばいになり「うきゃきゃ~~!」と笑いながらホフク前進でやってくる


ハイハイに興味ないのか?四つん這いの格好はするのに、
何故かそのまま足を伸ばして腰を持ち上げて、
しばしそのまま踏ん張るポーズのまま数分・・・。

Yogaのダウンドック(犬のポーズ)ですか(-_-;)??

妊娠中もYogaをやっていた影響なのかしら??←んなわけない。

ストンと腰を下ろして「いよいよハイハイか!(^^)!!(^^)!
期待させておいて。。。「うんしょ!」とそのままお座りしてしまう・・・(-_-;)

そしてカメラを構えてる私に向って満面の笑みでニコッ

カメラ目線はいーからっ

とヤキモキさせていたピロですが、今日大好きなセサミのDVDが
始まったら「フツーに」TVに向ってハイハイしていました。


おおっ(゜o゜)!!

やっと完成したハイハイに母さん感動です

カメラを構えるとすごい勢いで向ってくるので撮影が難しい!

 あ!大好きなケータイだっ!


☆ピロのマイブーム☆
扉を開けたり閉めたりすること。


時々バタンと閉めて自分を締め出してしまい、大泣きします^^;

 


突然スフレが食べたくなって会社近くのスフレ屋さんに飛び込みました。
「ル・スフレ」

 チーズとサーモンのキッシュ

授乳中はなるべく我慢していたチーズ系のキッシュをチョイス。
こんな選択を出来る日が来るなんて、ちょっぴり嬉しい。

デザートもカルヴァドス酒のスフレを。
うふふ、美味しい~

乳も落ち着いてきて、食事も普通食に戻せたし、
食欲の秋だから体重増加に気をつけなくては・・・。

でも難しい!!!

 


nice!(1)  コメント(4) 

赤ちゃんの勢力争い [赤ちゃんの成長]

 

妊娠時代から仲良しのママ友と赤ちゃんが大集合しました

ほぼ同じ月齢の赤ちゃんばかりが集まったので
余裕で伝い歩きする子や、まだ寝返りがやっという子もいたり
赤ちゃんの成長って本当に様々なんだなぁと思います。

今まではあまりお互いに興味を示さなかったのに
戯れたりオモチャの取り合いをするようになったので
なんだかその成長ぶりに感動しちゃいました

今日はちょっとおめかししました                                       Berry's Berryの服は安くて可愛い


8人も赤ちゃんが集まると勢力図が出来てなかなか笑えます。

ピロは1ヶ月先輩の赤ちゃん達を追い抜かして
今や8人中一番デカい赤ちゃんに成長しました
で、腕力があるせいかオモチャの取り合いでは負けていません!
「地元の赤ちゃん達とモノの奪い合いで負けたことがない
というのが自慢の気の強い(?)Yちゃんからも強引に奪って泣かせたくらい。

ピロが一番か?と思いきや、2番目に大きいKちゃん(女の子)に
あっさりオモチャを奪われてしまいました(笑)。

音の出るオモチャの争奪戦です!                               あたちにも貸して~

「女番長のKちゃんに負ける」の図                             「あたちのママよ、どいてっ

負けた悔しさか?泣いて私の元にやってくるピロ(←結構可愛い

 「母さん負けちゃったよ~(ToT)/

 

しかし動きまわる赤ちゃんを一緒に撮影するのは大変
集合させてもすぐに脱走したり、泣いたり、重なったりと
一瞬たりともじっとしていません。
この時期の赤ちゃんは仕方がないんでしょうか・・・       

 音を出して注目させてハイ!パチリ

今までは赤ちゃんをそれぞれのママがケアしなくては
ならなかったのが、今は群れて勝手に遊んでくれるので
ママ達はちょっと楽になったかな?
とはいえ目が離せないんですけどね~

今度集合する時はどんな成長を見せてくれるんでしょうか。
楽しみだなぁ


nice!(2)  コメント(5) 

8ヶ月になりました! [赤ちゃんの成長]


ピロ生後8ヶ月になりました(*^^)v

最近1ヶ月1ヶ月が加速していくので、
「もう8ヶ月(@_@;)??」という感じなのですが
ピロも着実に成長しているので息子観察が楽しい毎日です。

四つん這いを始めたり、掴まり立ちをしたりと
動きの成長も激しくなってきたけども、
母さんとして一番嬉しい成長は、保育園の送り迎えの時、

・送ってお別れの時「バイバイ」と言うと腕をブンブン振ってくれる。
(バイバイのつもり?)

・お迎えの時、私の顔を見た途端に満面笑みになって
 すごい速さでズリズリ突進してくる。

きゃー!母さん感動\(*´∇`*)/!!

でもその時目の前に他のお友達が居たとしても
わき目も振らずにぶつかったり、お友達のオモチャを
奪い引きずったまま私に向って突進してくるので
相変わらずのジャイアンぶりに苦笑いしてしまいますヾ(´▽`;)ゝ

お友達の娘、Mちゃんとは生後2日目に会った以来の再会です。
Mちゃんはもうすぐ3歳。小さくて傍若無人なピロが怖いみたいで
最初は近寄ってくれませんでしたが、最後は仲良くなれました

今後も仲良くしてね!


今日は忙しくてケーキを買えなかったので
明日ケーキを勝って8ヶ月をお祝いしようと思います!

・・・って私が食べたいだけ(笑)


nice!(3)  コメント(7) 

メタボ腹が引っ込みました! [赤ちゃんの成長]


最近ピロはまた目覚しい成長を遂げています

一番ビックリなのが、
お腹のメタボ腹が引っ込んだ事!!!
わーお!!\(@^o^)/

あまりにもメタボなので実はかなり心配していたんだけど、
じっとしていることがないくらいに家中を這いずり回るせいか
ある日突然スッキリ腹に!!w(°o°)w 

 ビリーに入隊でしゅ( ̄ー ̄)v ブイ!


でもあまりにもスッキリしちゃって赤ちゃんらしさが減ったきたので
母さんとしてはちょっと寂しかったり・・・(我侭ですね)



これが記念すべき初四つん這いシーンです。                           うんしょ!!

             
うつ伏せ→四つん這い→一人お座りまで出来るようになりました
四つん這いしてる時に「すごぉ~~い!」と手を叩くと
腕の筋肉をプルプルさせながらも「にへら~~( ̄ー ̄)」と得意げに笑います。
褒められているって分かるんですねぇ。
でもしばらくするとバタンと潰れてしまいます。
ハイハイまではまだ時間かかるかな?


旦那に初めて予防接種(三種混合Ⅱ)に付き合って貰いました。
いつも友人宅でやってもらうのですが
今回は写真に収めることが出来ました♪                        「何しゅるの??」

「ヒャァアアアーーーー(ノ>▽<。)ノ))!」↑↑↑

刺されてもいないのにピロよりも大袈裟に叫ぶ父さん。
何故男性ってこういうの苦手なんでしょ??


 「ブスゥッ!!」

ピロ「(・o・) ぼーー・・・」

あれれ?無反応?
さすがに強くなったのね、ヨシヨシ!!


・・・・・・と思ったら

 「。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・ウワーーン!!」by ピロ


「おおお~痛かったね、痛かったね。
 ごめんよぉおおお!ピロ!(TロT) エーン!」
By父さん

男二人が泣く前でゲラゲラ笑いながら写真を撮る私。
女性って逞しい生き物です。え?私だけですか(笑)?


 お外は何が見えるのかな?

つい数日前はヨロヨロしながら掴まり立ちしていたのに
今では片手は紐を掴んで遊び、外なんか眺める余裕が出てきました。

赤ちゃんの成長ってすごいな~

明日は8ヶ月に突入します!早いな~~


nice!(3)  コメント(3) 

6~7ヶ月健診 [赤ちゃんの成長]


今日も暑い一日でした・・・

家にいると退屈大魔王のピロが家中を破壊してまわるので
父さんの仕事見学にお台場に行きました。

 「ふんふん、脱メタボリックねぇ」

 「母さん、メタボってなあに?」

 

私「それはピロのお腹のことよ

ピロ「えっ\(◎o◎)/!??」

 

←『あ、それメタボです

 

      「今ならお試し5,250円」

 

 

「ボクもそろそろやらないとなぁ・・・。」


この暑さで直射日光浴びる海なんて死ぬ!!!
と、思ったら海岸は若者でウジャウジャ。おう!若いって素晴らしい~。

しかも驚いたことにピロより月齢低いような赤ちゃんに
ガンガン直射日光当ててるママさんとか、
立っているだけで汗がダラダラ流れて眩暈がしそうなくらい超~~蒸し暑いのに
ヒラヒラの厚手のワンピース着せて(しかも2枚重ね着)
得意げに抱っこしているパパさんが居て仰天してしまいました(@_@;)

折りしも皮膚科で散々ダメだし食らってしまった私なので
「赤ちゃん大丈夫なのかな?」と余計な心配をしてしまいます。
赤ちゃんは言葉で訴えることが出来ないからなお更ね。
(って余計なお世話なんでしょうけど^^;)


6~7ヶ月健診に行きました。

順調すぎるくらいに順調で、カウプ指数もグングン上がっています。
看護士さんに「カウプ・・・ま、まあ、ギリギリOKでしょう」と
苦笑いされてしまったピロ。

現在は7ヶ月と15日で・・・、
 身長(cm)  体重(g)  KAUP  
 70.3     9065   18.34

19以上だと肥満気味らしいのでちょっとドキドキ。

寝返り打つと痩せてくる、
ハイハイしだしたり動き出すと痩せてくる、
・・・こんな事を聞いて期待していた私ですが、一向に痩せません!
メタボ腹はいつになったら解消されるのかな~(-_-;)?

 


nice!(3)  コメント(6) 
前の10件 | - 赤ちゃんの成長 ブログトップ