So-net無料ブログ作成
フランス、パリ ブログトップ
前の10件 | -

パリのシッターさんからの写真(^^) [フランス、パリ]

パリの市庁舎前にあった、
息を飲むくらいに素敵なアイススケートリンク。


image-20140223005742.png


美術館?と思うような素敵な市庁舎がライトアップされて、
しかもキラキラと点灯しているので初めて見た時は
この素敵な建物は何??(≧∇≦)?
しかも目の前にスケートリンクがあるなんて何何??

と感動したのを今でもよく覚えています。


ピロがどーーーーーしても、
このリンクで滑りたいというのだけど、
滑りたがるテオを連れて、目の前でピロだけ滑らせるのはかなり酷ない仕打ち。
(ニースでテオがかなり可哀想だったので)


というわけでシッターさんにお願いしてピロだけ連れて行ってもらうことに。

なんとこの日のシッターさんは若い男性で

しかーーーも!!!

シッター未経験∑(゚Д゚)!


でもピロももう危ないことはしないし、
お兄ちゃん的存在でピロも楽しめるかなーっとお願いしてみたらこれが大当たり。

かなり遊んでもらったようでした(^^)


そんなシッターさんから当日の様子のメールが。


image-20140223010319.png

image-20140223010334.png

image-20140223010344.png

image-20140223010355.png

本当に楽しかったみたいで良かった良かった!

ここのパリのスケートリンクは自分の靴さえあればなんと利用料タダ!!!

すごい!
なんて太っ腹なんだパリ!!

靴のレンタル料も5ユーロなのでそんなに高くありません。


パリは探そうと思えばかなりの数のシッターさんがいるので(しかも日本人)、
色んな意味で子連れで行動するには
ちょっと厳しい街だけにとても助かりました。


ああ、またパリに行きたいなぁ…。




nice!(0)  コメント(0) 

パリ最終日! [フランス、パリ]

10日間のパリ滞在、
あっ!!!


という間に過ぎて最終日。

最終日もパッキングやら借りていたアパルトマンの掃除などで終わってしまった(´Д` )

やっとやっと晴れたのにー!

でもピロは友達家族にディズニーランドに連れて行ってもらって

かなりご満悦(≧∇≦)

23時に帰宅しました。


明日5時起きなのに大丈夫かしら…?

少しだけ時間があったので、歩いていけるマレ地区を散策。


image-20140120014031.png


image-20140120014050.png


image-20140120014123.png



人がたーくさんいるマレ地区もかなり魅力的なんだけど、
少し進んだ3区のあたりにオシャレなお店が沢山あって。

あー!もっと見たかったな。

そういやパリに住んでいた時でも凱旋門とかオペラ座とか、観光客が必ず行くフォーブルサントノーレあたりは全然行かなかったけど、今回も一度も行ってない(笑)。

一度くらいは行ってもいいかなぁと思いつつ。
今回も時間切れ…(^^;;


さて、明日早いので仮眠せねば。


まだまだ書きたい記事が沢山あるけど、
取り敢えず帰国します!

あっという間のフランス滞在三ヶ月。

楽しすぎて帰りたくないーーーー(u_u)
nice!(0)  コメント(0) 

パトリックロジェ [フランス、パリ]


今パリで1番旬のショコラティエと言われているパトリックロジェのお店を偶然歩いてて発見(≧∇≦)!

嬉しいー!

でも子供たちと一緒だったので断念。

後でこっそり、買いに来ようっと。

だって子供達にはまだ贅沢すぎるもん!


パリには魅力的なショコラ屋さんがたーくさんあるので何を買おうか悩んでしまう…。

でもいくらフランスの方が安くても日本で買えるものは却下!です。

あ、パトリックロジェは今年もバレンタインで日本でも買えるのかしら…?


image-20140118014651.png


image-20140118014713.png



日本語サイト
http://www.patrickroger.com/jp/

日本語でのオンラインショップがあります。
が、配送はヨーロッパのみのようです。
nice!(0)  コメント(0) 

スミスベーカリーのトロペジェンヌ [フランス、パリ]

いきなりピロが
「ハンバーガーが食べたい!」
と、言い出した。

あのー、ハンバーガーってアメリカのものじゃあ…( ̄O ̄;)
ここはフランスなんですけどぉ…。


フランスに限らず海外だと、その国の料理はメチャメチャ美味しいのに、
隣の国の料理でさえも海外のご飯は途端に不味くなるのは何故でしょうか?

フランスは特に自国の食事が美味しいだけに、努力を怠るのか?
お隣の国の料理、イタリアンでさえ、
茹で過ぎパスタとか、味付けが変なものとか沢山あります。

なので美味しいハンバーガーなんて皆無。
フランス在住のお友達はみんな
「自分で作るのが1番美味しい」と言います。

日本だったらなぁー、美味しいハンバーガー屋さん沢山あるのに!!

というかなんで食の都、パリでハンバーガーやねん!!

…って悩みつつ検索していたら、

どうやらサンジェルマンのあたりに美味しいハンバーガーを置いてるカフェがあるらしいのです。



image-20140118002456.png


image-20140118002550.png

スミスベーカリーというお店。


image-20140118002735.png

お!美味しそうなキッシュやサンドイッチがズラリ!


ハンバーガーのお肉の焼き加減まで、指定出来るなんて期待!!

image-20140118002842.png

おーーー!美味しそう!!(≧∇≦)!


ピロ曰くかなり美味しかったそうです。
良かったね、ピロ(^ー^)ノ


バゲットサンドも飽きてきたので私は普通のチキンサンドイッチと、

image-20140118003038.png


珍しい味付けのカレー風味キッシュをテオとシェア。


image-20140118003135.png

どちらも美味しい!
カレー風味のはかなりスパイシーなのでお子様向けではないかも(^^;;
でも変わっていて美味しい。


ここで有名なのはトロペジェンヌだとか。

image-20140118003326.png


お腹パンパンだけど食べちゃう!


image-20140118003419.png

うん!美味しいーーー!

でも…

かなり甘ーーーーい!
すごく大きいので誰かとシェアでちょうど良い感じ。


そうそう、このお店の近くにトロペジェンヌ専門店がありました。
出来てそんなに経っていないとか。

食べてみたかったけど、お腹パツンパツンで断念…(._.)


image-20140118003713.png

胃袋が3つくらいあったらいいのに…と思う食いしん坊mimiでした(^^;;


The Smiths Bakery
12 rue de Buci 75006 Paris
Tel: 01 43 54 96 96
Metro: 10番線 Mabillon

nice!(0)  コメント(0) 

休憩タイム…(^-^) [フランス、パリ]

やっと今日パリは晴れたーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


image-20140117221253.png

パリの滞在は10日間と短いので、
雨だと子連れで出かけられず悲しかったけど、
晴れると嬉しいー!

曇り空のどんよりした冬のパリもパリらしくて好きなんだけど、
滞在が短いと雨が恨めしくなります。


さて、パリに滞在して8日目。
何をしたかと問われれば…一体何してたんだろー(笑)?
子連れだと何もかもがスローペース。
独身時代の旅行の時は朝早くから夜遅くまでガシガシ精力的に動いたけども。


やーっとデパート、ギャラリーラファイエットに足を踏み入れましたσ(^_^;)


image-20140117222949.png


パリジャンのソルド熱もややトーンダウン気味な感じだけど、
デパートはまだまだソルド真っ盛り

あ?、私も8日のソルド開始日に参戦したかったなぁ。


もろもろ買うぞー!!と意気込んだものの、

なんと!!

パスポートを忘れるという初歩的なミスをしてしまったぁあああ(´Д` )

パスポートなんて普段持ち歩かないのでつい忘れてしまったわ。



1店舗だけパスポートなしで(翌日持参することを条件に)お買い物出来たけど、
いちいち交渉するのも面倒になり…、

戦意喪失…(。-_-。)


マニアックなカフェでお茶しようかと思ったけど、
疲れ果てて動く気になれずギャラリーラファイエット中のアンジェリーナで休憩タイム。

日本のアンジェリーナとモンブランの食べ比べしたかったのでいっか。
ミーハーですね…σ(^_^;)
そういや毎日バタバタしてて、カフェすらほとんどはいってなかったなぁ。


image-20140117223135.png



image-20140117223152.png


えっ?これがモンブラン?

ちいさーーい!!!

8.9ユーロもするのでどんだけ巨大かと思いきや、
日本のデミサイズより小さいじゃないのーー!

しかも下のカップがアイスクリームの紙カップのようで
高級感がまったくなし…(・・;)


うむむむむむ…。


味は…

とーーーっても普通でした(笑)。

これなら日本のアンジェリーナのモンブランのが安くていいなぁ。

パリのアンジェリーナのモンブランの味が落ちた…とは噂に聞いてはいたけど、
もうリピートはないかな…。


あ、でもアンジェリーナのショコラショーの元は美味しいらしいのでお土産にはオススメだそうですよ(^ー^)ノ

マロンクリームも売っていたから買おうかなぁ。



nice!(0)  コメント(0) 

フルーツジュースが美味しいお店 [フランス、パリ]

知る人ぞ知る、フルーツ100%ジュースとこだわりのジャムのお店、Alain Millat。

いちごや洋梨、桃、アプリコットなどたーくさんの100%がズラッとお店のインテリアのように並んでる様は圧巻。

ここはランチも出来るのです(^ー^)ノ


でもオシャレでアダルトな雰囲気なので、子連れランチは断念…(。-_-。)

いちごのネクター、洋梨のネクター、マンゴーのネクターを買ってみました。


image-20140117025346.png


どれも濃厚で美味しい〜!(≧∇≦)!
きっとペリエとかで割ると更に美味しいかも。

ジャムはグリーントマトやマスカットのジャム、野生のカシスジャムなどなど。

またフランスでしか手に入らないレーヌクロード(プラムの一種)などもあるようです。
(私が行った時は売り切れ)

グリーントマトのジャム、美味しそうー。
どうしてフランスのお土産って重いものばかりなのかしら…(*_*)


こちらのBlogに詳しい事が書いてあります。
http://ameblo.jp/wanwancocococo/day-20120426.html

カフェは通しで…と書いてあるけど私が行った時は15-18時は休憩タイムでお休みでした(時期によるのかもしれませんね)

日本人が大好きなマリアーヌカンタンというチーズ屋さん(ここのバターは有名です!)からそんなに遠くないので、
足を伸ばして覗いてみるのもいいかもしれません(^ー^)ノ


Alain Milliat
159 rue de grenelle 75007 Paris
Tel: 01 45 55 63 86
Metro: 8番線 La tour-maubourg


nice!(0)  コメント(0) 

パリの移動、子連れはバスで。 [フランス、パリ]


ニースの移動も最初はトラムでした。
何と言ってもわかりやすく、本数も多いし中心街を走るので乗りやすい。

でも乗りなれると断然バスのが便利!



パリでは、昔バスをよく利用していたものの、
かなーり久しぶりなので何番線がどのルートを走るとかすっかり忘れてて…、
メトロを利用することに。


image-20140116233916.png

メトロの入り口だけは雰囲気があって好き。


image-20140116234029.png



しかーし!
子連れでメトロって結構キツイんです(´Д` )

特にテオはまだバギーに乗るので、ほとんど階段オンリーのメトロの乗り換えも大変だし、
(もちろん手伝って貰えるけど、油断するとその手伝ってくれる人がスリとも限らないのでかなり注意が必要!)
全体的に汚ないし、スリも多いし雰囲気も良くないので子連れには厳しい。


image-20140116234056.png
落書きだらけ…。


あと改札もバギーを通れるドアがロックされてるのでいちいちインターフォンで、
開けて下さ〜い!と頼むのも面倒。

そして夕方ともなると日本と一緒でラッシュアワー。
更に子連れでは厳しくなります。

唯一メトロの良い点は駅や車内で色んな人の音楽の演奏が聞けること、かなぁ…。



あとタクシーですが、
流しのタクシーは少ないので、よほどの観光地でないとなかなか捕まらなかったり。


ということで、やっぱりバスに切り替えっ!


image-20140116002037.png

バスに乗る人達とメトロに乗る人達って明らかに雰囲気が違う気がする。
全体的にバスの方が年配の方が多いので雰囲気がほんわかしてるんです。

アプリでメトロの乗り換えガイドはたーくさんあるのに、何故かバスのが見つからない(・・;)


image-20140116002059.png


なのでバス車内とバス停にある停留所マップをよーくみて研究していくうちに、
我が家まで何番線がいいか、
行きたいエリアは何番線がいいのか、など
土地勘が出てくると思います。

バスは乗りこなすと案外乗り換えなしで行きたいところに行けるので便利です。

あと大型バギーでなく、混雑時でなければバギーのまま乗り入れ出来るのも便利(^ー^)ノ


少し長めの滞在の時は早くからバスを使いこなすよう頑張るとかなり楽ですよ(^-^)



nice!(0)  コメント(0) 

ピエールエルメのイスパハン [フランス、パリ]

パリは今日も雨です。


冬はお天気が悪いとは知っていたけど、
そんなに長くない滞在で毎日降り続けると残念…(´Д` )
しかも子連れだと雨だと外出はほぼアウト。
あー、滞在を一ヶ月くらいにすれば良かったかな。

ずっと住んでいる人によると、
ここ数年どんどんロンドンに似た気候になってきてて雨が増えているとか。


滅入っていてもしょうがないので、お家で楽しく過ごしましょうか(^ー^)ノ

ピエールエルメのクロワッサン。


image-20140116233454.png

クロワッサンのイスパハンが絶品と友達から聞いて。

甘いパンはあまり好きではないけれど…


image-20140116230053.png



これはおいしーーーーい!(≧∇≦)
見た目ほど甘くなくて、甘酸っぱさとクロワッサンのバター風味が絶妙なコンビネーションなのです。

最近愛読しているパリBlogにも詳しく載っています。
http://s.ameblo.jp/wanwancocococo/entry-10896786487.html



フランス人のシェフの奥さんであるママ友と話していたけど、
フランスですべてのパン屋さんが美味しい訳ではなく、
案外日本のパン屋さんのクロワッサンの方がサクサク、もっちりしてて美味しかったりするよね、

日本の模倣技術ってすごいよね?と。


でもやっぱり美味しいパンはフランスには叶いません。

素材、気候、お水などがその土地に合ったものがベスト。
餅は餅屋、ですものね(^ー^)ノ

あ、このクロワッサン、唯一ニューオータニのエグゼクティブクラス禅で食べられるそうです。

冷凍して空輸するのかしら?

ピエールエルメ パリに行くなら日本では食べられないクロワッサンを是非!(^ー^)ノ


nice!(0)  コメント(0) 

無料で滑れるスケートリンク! [フランス、パリ]

アパルトマンに帰ろうと、バスを降りたら、

なんと目の前に巨大なスケートリンク!!


image-20140116013019.png


パリの市庁舎前に設置されているこのスケートリンクはなんと利用が無料!

素晴らしい〜(((o(*゚▽゚*)o)))!

スケート靴のレンタルは5ユーロなんだけど、
マイ靴を持っていればダダで滑れるらしいのです。


しかも夜はこんなにライトアップされていて、
初めて目にした時はなんて美しいのだろうと
改めてパリの美しさ、美意識を再確認させられました。


image-20140116013249.png

やりたい!やりたい!やりたーい!

とリンクサイドに張り付いて離れない子供たち。

うーん、どうしましょ…σ(^_^;)?


nice!(0)  コメント(0) 

日曜日はマレ地区がオススメ! [フランス、パリ]

フランスといえば、日曜日は軒並みお店がお休み。

公園か美術館くらいしかいけるところがない…というイメージだったけど、

最近のパリは変わってきているようです。

オペラ座界隈やマレ地区などは観光客向けにほとんどのお店がやっているとか(((o(*゚▽゚*)o)))!

オペラ座界隈はあまり好きではないので、
滞在しているアパルトマンの近くのマレ地区を散策することに。

むかーし、パリに住んでいた頃、
マレ地区は少しオシャレなお店が出来始めていたものの、
治安が悪いので有名で、フランス人には行かない方がいい!と強く反対されていたのでほとんど足を踏み入れなかったエリアでした。

特にポンビドゥーセンターのあたりは汚くて雰囲気も良くなくて、
用事がある時は早足で通り過ぎた記憶が…。


が!
久々に行ってみたらなんとまあ、マレ地区の良いこと良いこと!


image-20140115120359.png


image-20140115120423.png


image-20140115120454.png

この子供服のお店可愛い!
生憎ここはお休みだったけど、娘が居たら即買いしてたなー、このドレス(≧∇≦)


image-20140115120615.png


レミーの美味しいレストランの大ファンのピロ。
パリに行ったらグストーのレストランに行きたい!と大興奮していたけど…

夢を壊すのもなんだし、
ここがそうだよって言っちゃおうかな。

しかしここはイタリアンだっ(笑)!

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - フランス、パリ ブログトップ