So-net無料ブログ作成
フランスのグルメ ブログトップ

パトリックロジェの大好きなショコラ [フランスのグルメ]

私がパリで大好きなショコラティエと言えば、

パトリックロジェと、ジャックジュナンだけど、
大切にワインセラーの中にしまっていたのを
すーっかり忘れてて、
最近発掘されたものが!!


image-20140326001023.png


image-20140326001122.png

まるで宝石のようにキラキラ輝くこのドーム型のショコラ。

中にはライムやレモンなどのクリームが入ってて
それはそれは美味しいのです。

初めて食べた時は

何これーーーー(≧∇≦)⁈⁈

とビックリ。


本当はショコラの賞味期限は2週間程度。

あー、大切に温めすぎちゃったな。

十分美味しかったけど。


ああ、また買い出しにパリに行きたーい!!




nice!(0)  コメント(0) 

意外とハマるフランスのチョコビスケット [フランスのグルメ]

究極のショコラを紹介しておいて、
続けてこれを紹介するのはやや気が引けるけど…(笑)、

意外や意外、ハマるのがこちらのチョコビスケット。


image-20140131063955.png


フランスは誰もかれもチョコレート中毒なんじゃないかって疑うくらいに
チョコレートに関するお菓子がすごーく多い。

ビスケットだってほとんどがチョコレート入りか、チョコとセットで組み合わさってるか、チョコレート味。

その種類たるや、乳製品と同じくらいに圧巻で、
またまた、クリスマス時期だったせいか、
スーパーの入り口にもこれでもかーーーってくらいチョコレート製品が並んでいました。


日本だと子供のおやつにおせんべい、とか塩味のビスケットとか、塩っぱいものも選択肢にあるけれど、
フランスは少しアメリカ製のスナックはあるものの、
主流はやっぱりチョコレートのようです。

スーパーで売ってるショコラなんて邪道だわ( ̄Д ̄)ノ
日本でも大手メーカーのチョコ買わないし。

なんて思っていたけど、
お友達の子供が食べていたチョコビスケットをわけて貰ったら…

美味しいーーー(((o(*゚▽゚*)o)))


しかもたったの2ユーロくらい。


image-20140131064733.png
オーガニックのチョコビスケットもありましたよ(^ー^)ノ


子供たちに買うと際限なく食べるのであまり買わなかったけど、
今思えばお土産に買えば良かったかなー(^^;;


フランスには当たり前にありすぎて
帰国して後悔したもの…結構あります(^_^;)

また久々に食べたいな…。



nice!(0)  コメント(0) 

ジャックジュナン 絶品すぎるショコラティエ [フランスのグルメ]


パリにはたーくさんのショコラティエがありますが、
絶対買った方がいいって勧められたのはジャックジュナン。

滞在していたアパルトマンの近く、北マレ地区にあります。

近いから後で行けばいいやーってタカをくくっていたら…


大間違い!!!( ;´Д`)


もっともっと早く行けばよかったーーーー!

と、言うくらいに衝撃的に美味しい。

行こう行こうと思いつつ、やっと行けたのはなんと最終日。
出発前日の夕方!

ピロはお友達とディズニーランド、
テオはシッターさんに預けて最終の買い出しに行ったのだけど、
週末でバスは来ないわ、街は激混みだわ、で、
思うように移動出来ず、暗くなり始めた時間にやっと到着!

サロンでケーキを食べたかったけど、
まさかの行列( ̄O ̄;)!!
フランス人でも並ぶ時は並ぶのね…と学んだ瞬間…_| ̄|○


時間がなかったので絶品と評判のキャラメルを。

image-20140130192031.png

何でもマンゴーが特に美味しいらしいのです。

いやーーーー!本当に美味しい!!!

私はキャラメル味が大好きで、キャラメルなら
塩キャラメルかシンプルな普通のキャラメルが好みなんだけど、
このマンゴーキャラメル、ビックリするほど美味しいのです(≧∇≦)!!

口に入れた瞬間にトローっとふわーっとマンゴーの香りが口の中で充満して、
「なにこれーーーー???
美味しいーーーーー!」と叫んでしまったくらい。

もっと多量に買ってお土産にすれば良かった…と後悔した一品です。


そしてショコラのアソート。

image-20140130192053.png

image-20140130192148.png


銀のしっかりした箱に入れてくれます。
これだけでも相当お金かかってそうなんだけど、
なんと9粒入りで11ユーロ!

安い!!!!

泣きたくなるくらいの今の円安で計算しても1500円ですよ、奥さん!!

その前の日ボンマルシェで人のお土産で悩んでて、
可愛いエッフェル塔の型取りをしたお砂糖が9ユーロで買おうかかなり悩んだけど、

ぜーーーったいこちらの方がいい!!

でもジャックジュナンのショコラは2週間が限度。
なのですぐ会える人以外のお土産には向いていません(u_u)

もう最初からアソートになってるものがあるけれど、
自分でも選べるので、私は自分で選んでみました。

あーーーー!もっともっと沢山買ってこの美味しさを友達と共有したかったなぁ…。


image-20140130210602.png


image-20140130210628.png


見た目も美しいけど、私が今まで食べたショコラの中でダントツ美味しいです!
味の繊細さ、香り、最後まで口の中に残る余韻、食感、全てにおいてマイベスト!

パリからのお土産でリクエストするとしたら
絶対これだなー!!

かなりオススメです!


ジャックジュナンについてhttp://crea.bunshun.jp/articles/-/2920


ジャック ジュナン
Jacques Genin Fondant Chocolat

住所:133 rue turenne 75003 Paris 
営業時間:11:00~20:00
定休日: 月曜休み
メトロ:「Republique」3・5・8・9・11番線、
「Fille du Calvaire」8番線

nice!(0)  コメント(0) 

Meertのゴーフル [フランスのグルメ]

滞在していたアパルトマンから歩いていけるマレ地区に、
北フランス、リールに本店を構える、とっても有名なゴーフルがある老舗のお菓子屋さんがありました。


image-20140125033655.png


image-20140125033734.png


image-20140125033821.png


まるでタイムスリップしたような外観、内装のお菓子屋さんMeert。
とても素敵なの!
なんと創業1761年!!(=゚ω゚)ノ

250年前以上から続いてるお菓子屋さんってすごい!
なんでもゴーフルのレシピは門外不出だそうです。


ここのゴーフルは日本のパリッとしたゴーフルとは違ってかなりしっとりしています。


image-20140126041639.png


1番のウリはVanille de Madagascar(マダガスカル・バニラ)。
これは1枚単位で買うことが出来るのでお土産に買う前に試食するのに便利です(^ー^)ノ

ふわーっとバニラの香りが広がって美味しい
中のクリームがお砂糖?のようなジャリジャリ感が残っていて一瞬その甘さにひるむんだけど、
クリームとしっとりした外側のゴーフル生地とのなんともいえないハーモニーがやみつきになり、最後まで一気に食べちゃうのです。

このクリーム、かなり溶けやすく暖かい場所に置くとトローっと溶けてしまうので、
夏に買う時は注意が必要かも。


箱買いだと
6個ワンセットで
バニラ(バニラはミニゴーフル6個セット、普通サイズ6個セット、12個セットがあります。)

Speculoos(スペキュロス)
Pistaches & Griottes(ピスタチオ&チェリーゼリー)
Rum & Riasins(ラム&レーズン)
Praline & Riz Souffle(プラリネ&クリスピーライ

新商品でMarron(栗)

かあります。

栗も買ったけどこちらは甘さ控えめで甘いのが苦手な人にオススメ。

あーーー!全種類買えば良かった!!

日持ちは1-10日間ほど。

ここのお店の素晴らしいところはなんと!
日曜日営業してること\(^o^)/
どこもかしこも日曜日閉まってしまうフランスで日曜日営業は嬉しいですよね。

マレ地区のお店は全般的に日曜日営業しているのでショッピングを楽しみつつお土産を買えちゃいます(≧∇≦)



メールのゴーフルのHP
http://www.lagaufremeert.com/

メールのHP
URL http://www.meert.fr/

マレ地区
16 rue Elzevir 75003 Paris
営業時間:水?土11:00?19:00、日曜12:00?19:00

サンジェルマンデプレ地区
3 rue Jacques Callot
75006 PARIS
地下鉄 Saint-Germain-des-Pres
営業時間 水?土10:30 - 19:00
日曜 11:30-19:00
電話 01 56 81 67 15

ボンマルシェのグルメ館
38 rue de Sevres - 75007 Paris
地下鉄 Vanneau?
電話 01 44 39 81 00








nice!(0)  コメント(0) 

フランスのキャベツ [フランスのグルメ]

まだ、帰国したばかりで食材がネットで注文したのでは足りなかったので、
ナショナル麻布へ。

フランスでポピュラーなロマネスコや、ザクロが普通に売っててビックリ!
しかもさほど高くない。

さすが!ナショナル麻布!


しかーーーし!

image-20140125033221.png


キャベツ2000円ってーーーーΣ(゚д゚lll)!

こ、これはありえん。
フランスなら3ユーロとか5ユーロとかそんな感じ。

やっぱりフランスとの距離を感じた私でした。



nice!(0)  コメント(0) 

マリアーヌカンタンのバター [フランスのグルメ]

パリで必ず買おうと思っていたのは
ブランド物ではなく、アクセサリーでもなく、
美味しいバター!!

ニースの友達にパリに行ったらマリアーヌカンタンのバター食べて!

と強く勧められていたのでさっそくいってみました。


image-20140124222220.png


エリゼ宮にチーズを納めているというこのフロマージュ屋さん、
見るからに美味しそうなチーズがズラリ。

バターと大好きなフレッシュチーズ、
熟成度の高いコンテとミモレットを購入。


image-20140124222454.png

きゃーーーー!

何この美味しさ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
濃厚でなんとも言えないバターの香り。

久しぶりに唸って食べた。

バターは塩バター(demi sel)と塩なし(doux)があるけど、どちらも甲乙つけ難いほど美味しい(≧∇≦)

単体でバゲットに付けるなら塩バター、
ジャムやパンケーキ、グレープなどに合わせるなら塩なしがよい感じ。



あまりに美味しいので冷凍して(美味しいバターはあまり日持ちしないため)我が家のお土産に(^ー^)ノ


朝は焼き立てバゲットとバター。
なんて幸せなんでしょ(((o(*゚▽゚*)o)))

ここのフレッシュチーズも濃厚で美味しかったー!
是非ジャムやフルーツ、蜂蜜などと合わせて食べるのが好き。


パリを訪れた際は是非美味しいバターを試してみてくださいね。



<マリアーヌカンタン(Marie Anne CANTIN>

住所:12, rue du Champ de Mars 75007 Paris 地図
営業時間:
月曜14:00~19:30
火曜~土曜8:30~19:30
日曜8:30~13:30
メトロ:8番 Ecole militaire / Tour Maubourg

http://www.cantin.fr/

nice!(0)  コメント(0) 

ボルドーでランチ [フランスのグルメ]


この日も朝からずっとしとしと雨。。。。

マカロン由香ちゃんとボルドーの街を散策していたものの、
あまりの雨の降りっぷりとテオが自由行動しすぎるのでややグッタリ。

傘は折り畳み2つなのに、4人なのでこれも厳しい[たらーっ(汗)]

もうランチでもしちゃう[exclamation&question]ってことでお目当てのお店へGO!

image-20131109223107.png

ちょっと城下町?みたいな門の中をくぐるとすぐありました。

・・ってすぐと書いたけど、ホテルから距離にして結構ありました[たらーっ(汗)]
散策しながら行ったのでかなり遠回りしちゃったみたい[あせあせ(飛び散る汗)]

image-20131109223244.png

image-20131109223305.png

外から中を覗くと・・・・・、

なんとネクタイをした紳士淑女の皆さまがお行儀よくランチしているではありませんか[目][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

由香ちゃんと2人で焦る焦る。

お子様連れOKとお互い情報を調べていたのに、
全然OKな雰囲気じゃな~~~~い[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

しかし雨に濡れながらようやくたどり着いてみんなお腹がペコペコ。
ダメ元で聞いてみようと聞いたら、

あっさりOK[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

あとはテオ様が騒がないかそれだけが問題。。。。。

念入りにメニューの研究をする2人(ウソ・(笑)!)

image-20131109223342.png

つきだしです(笑)。
なんてことはないトマトなんだけど味が濃厚で美味しい[exclamation×2]

image-20131109223410.png

仲良しな2人。
何をしてんでしょ(笑)??

image-20131109223443.png

テオ様はお昼寝の時間でやや眠そう。
どうか騒ぎませんよーーーーーーに[ぴかぴか(新しい)]

image-20131109223518.png

雨でずぶぬれなんだけど、やっとお店についてホッと一息の私達~[揺れるハート]

image-20131109223553.png

続きます・・・・。

 


nice!(0)  コメント(0) 

寒いのに… [フランスのグルメ]


朝からずっとご機嫌斜めのテオ君をよく面倒見てくれたご褒美に・・・・・、

じゃーーーん!

image-20131108161644.png

image-20131109124727.png

どんだけ嬉しいのでしょ~~~(笑)。

コーンのサイズが小さめだったので真ん中のでいっか、と
ピロにお願いされるままミドルサイズにしたら。。。

大きすぎっ(@_@)!!!

image-20131109125554.png

3種類選べてバラの形にしてくれるので膨らむ膨らむ!



image-20131109125626.png

しかし寒いのによく食べられるなぁ~~。
ニースに比べて北の内地なのでぐぐっと冷え込みます。
加えて雨だったし・・・。


image-20131109125707.png

魅力的なアイスクリームは沢山あるんだけどねぇ。
母さん寒いのでショコラショーにしました[揺れるハート]

選択肢がありすぎてこれまた困る~~~[たらーっ(汗)]
辛いのが心惹かれたけど、お子達に欲しいと言われたらシェア出来ないので
オレンジ風味のを。

濃厚で美味しかった[るんるん][exclamation×2][exclamation×2]

image-20131109232438.png

image-20131109125737.png

このアイスクリーム屋さんは結構幅広く展開しているらしく、
ヨーロッパはあちこるあるみたい。
なんとニースも!
知らなかった~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

image-20131109232512.png
甘いものが好きな王子は爆睡。
残念ね~~~ウッシッシ(笑)。

Amorino
http://www.amorino.com/en/
Bordeaux

informations :

53 rue Porte-Dijeaux 33000 Bordeaux
Tel : 05 57 34 48 60


nice!(0)  コメント(0) 

ボルドーと言えば…、 [フランスのグルメ]

ボルドーと言えば皆さんイメージするのはワインだと思いますが…、

他にも美味しいものが沢山あるんです(≧∇≦)

トリュフ
フォアグラ


そして…、

カヌレ!

という事で、カヌレを求めて三千里…


をしようと思ったらなんとカヌレの名店、
バイヤルドラン BAILLARDRAN は街中にたーくさんあるではありませんか!!

なんとボルドーには8店舗あるそうで、
パリにも支店があるのでお土産に買って帰る方は多いと思います。



image-20131108012831.png

image-20131108012852.png


この真っ赤な外観がすごく目を惹いて可愛い!

わたしが入ったお店は少し小さめでカフェも併設されてました。


image-20131108013014.png

image-20131108013031.png

ちょっと手作り感溢れる(笑)マカロンも!


image-20131108013058.png


image-20131108035053.png


籠入りマカロン。
籠も食べられちゃいます(^^)


見本で出ていたのはこのサイズ。


image-20131108013246.png


賞味期限は1番小さいので3日間
中ぐらいので5日間
1番大きいので6日間

お土産にするには微妙に賞味期限短いですよね…(^^;;

でも朗報です!!!


冷凍も出来るんだそうです!
冷凍する方法によっては少し味が落ちちゃうかもしれないけど、
どうしても人に渡したい!でも帰国してすぐは無理っ!って時はラップにくるんで冷凍するのもありだなって思いました。


何故こんなこと知ってるかとゆーと…
食いしん坊な私はニースに戻ってもいつまでもカヌレを楽しみたいから!!(笑)。

お店の人が冷凍もオッケーよ!と言ってくれました。


あと見本の箱はちょっと大きいので聞いてみたら
小さい箱もあるそうで、私はそちらに変えてもらいました。



image-20131108013718.png


箱が可愛過ぎてテンション上がるー!


image-20131108013810.png
小さいカヌレは21個入りに、


image-20131108013957.png

中くらいのは10個入りにして貰いました。


そしてバニラ風味のカヌレ

image-20131108014051.png


image-20131108014034.png

普通のカヌレは少しラム酒の香りが効いていて、
バニラ風味のはバニラが3倍使われてるそうです。



バイヤルドランのカヌレは初めて食べたけど…、



image-20131108014130.png



おいしーーーーーい!!!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こんなに美味しいカヌレは生まれてはじめて食べたーーーー!!!

日本にもパン屋さんなどにカヌレが置いてあるけど、
たまーに食べて、まあこんなもんね…なんて思っていました。


大間違い!!!
こんなに美味しいものだとはっ!!!

テオやピロもハマりまくり、
お土産用に買った一箱があっという間になくなったので、
慌てて買い足したくらい。


今まで食べたことのない衝撃な美味しさでした。

オススメです!

カヌレはボルドーには沢山店舗があるのでホテルの近くのお店を聞くといいかもしれません。

地下にカルフールの入っているマガザン?みたいなところにある、
バイヤルドランはそこで職人さんが焼いていたので、
焼き立てを食べたいならそこがいいかもしれません。


はぁー、しかし美味しいわぁ。
ネットショップもあるので、フランス滞在中に取り寄せてしまいそう…。


パリでも買えるので是非食べてみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ



nice!(0)  コメント(0) 
フランスのグルメ ブログトップ