So-net無料ブログ作成
フランス、ニースの食材 ブログトップ

うずらの卵 [フランス、ニースの食材]

うずらの卵みぃーつけたっ(^ー^)ノ♪


image-20131231141200.png

パッケージが変わるだけでなんかオサレな感じ(o^^o)

年越し蕎麦の漬け汁に落としたいところだけど…

生はやっぱり怖いかなぁ。
マルシェで売ってる新鮮な物ならいいんだけど。
さてこちらはまだニース時間午後の二時。

日本は年越しに向けて盛り上がってる頃ですね。

年の最大のイベント、クリスマスが過ぎたので、
ニューイヤーを迎えるといってもクリスマスに比べてはややトーンダウンな街中です。

年明けに食べる生牡蠣やフォアグラがすごい量で売られています。

さて、私は年越し蕎麦とお正月のちょっとしたお惣菜でも作ろうかな(^ ^)



nice!(0)  コメント(0) 

フランスのお米 [フランス、ニースの食材]

ニースママ友と話題になるのがお米。
どのお米が一番日本のお米に近くて美味しいか・・・などなど。

私は日本で京都から取り寄せているお米と発芽玄米を持ってきたけど、
ハワイでは余ってしまったし日本のお米も売っていたという経験から
いつもより量を減らして持参してしまいました。

しかし、何たる誤算!!!!!

ここは日本人がわんさか住んでいる&旅行者がいるハワイではなく、
日本人が沢山住んでいるパリでもなく、

たま~~に日本人が新婚旅行などで訪れるニースなのだぁああああ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

と、気づいたが後の祭り。

フランスに来た時、何故こんなにも沢山の荷物(食材)を持ってきてしまったんだろうと
かなり後悔したけど(シャルルドゴール空港の乗り換えで死にそうになったので)、
今思えば死んでもいいからもっと持って来れば良かったと思う。

特に
お米&発芽玄米
お醤油
味噌
みりん
出汁類
柚子胡椒等の和風の特別な調味料

柚子胡椒ラバーな私は瓶が重いと言う理由で
使いかけのを持ってきてしまって、使い切ってしまった時は
禁断症状が出てわざわざ友達に日本から送ってもらったくらい・・・。

調味料は一通りアジアンショップで売ってるけど
添加物満載で美味しくない一般的なメーカーのものばかり・・・。

こだわり屋さんはこういう時が本当に困ります^^;

さて、ママ友に比較的美味しいよ、と教えてもらったカルマグのお米。

iphone/image-20131217031057.png

いつも海外の食材って買う時びっくりするんだけど・・・、

iphone/image-20131217031136.png

なんでに入ってるのーーーーー!\(◎o◎)/!

事故などで箱が破損したらお米がこぼれてしまうじゃな~~い[あせあせ(飛び散る汗)]
ってか直に入ってるのが衛生的に気になるんだけど・・・・。
(日本人はお米を洗うけど海外ではほとんど洗わず使うので)

このカルマグのお米、炊き立てはまあまあ美味しいです(^○^)

私はいつもBIOショップで買う丸いお米にキヌアなどの雑穀を混ぜています。

iphone/image-20131217031223.png

iphone/image-20131217031242.png

BIOショップのお米は炊き立ては日本のお米に遜色ないくらい美味しいです[揺れるハート]

・・・が!こちらフランスのお米全般に共通するんだけど
冷えたご飯がとてつもなく不味い・・・・[ふらふら]

日本のお米は冷えてももちもちっとしてて美味しいけど、
フランスのお米は冷えてしまうと途端にぐーーーーーんと味が落ちるのです。

なのでおにぎりを作っても冷えてしまうと途端に美味しくなくなってしまう[たらーっ(汗)]

こちらのママ達は冷えたご飯は雑炊にしたり炒飯にするそうです。
私も大抵はそうしてるか、再度少し水を足して再び保温で温めて食べてます。

当たり前のように美味しく食べていたお米。
日本を離れると全然違うんだな~って実感する今日この頃です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ニースの胃袋 [フランス、ニースの食材]

ニースの胃袋と呼ばれるリベラシオンのマルシェへ。

こちらは地元の人向けのマルシェ。
月曜日以外毎日開催しています。

新鮮な野菜や果物、魚、たまご、お花などなど。

オーガニックのものも売っています(^ー^)ノ


image-20131118003338.png


image-20131118014843.png

柿はこちらでもKakiとして売ってます。
マルシェで売ってるのは大抵熟しすぎた柔らかいの。
皮を向くのが大変なくらい柔らかいんだけど、
フランス人はスプーンですくって食べるのかなぁ(^^;;?


image-20131118014922.png

木の実も沢山売ってます(^_^)

image-20131118015126.png


栗があるので頑張って栗ご飯作ろうかしら…?


image-20131118015308.png
このみかんは日本のみかんにとてもよく似た味で美味しい!



image-20131118015402.png


大根は葉付き(o^^o)
これでふりかけとかお味噌汁の具になるので嬉しい!

スーパーもそうだけど、海外のお野菜って曲がってたり形が均一でないのが普通。

日本の完璧までに同じ形と色のお野菜、どうやって作ってるのかなー?


私はこうしてひん曲がった個性あるお野菜達と格闘するのが好き(^-^)/


nice!(0)  コメント(0) 

オーガニックたまご( ´ ▽ ` )ノ [フランス、ニースの食材]

またまた近所にオーガニックショップを見つけました( ´ ▽ ` )ノ♪


image-20131111132406.png

イタリア人親子が経営していて店内はイタリア語が飛び交います。
カフェも併設していて、オーガニックランチも食べられるの(^ー^)ノ


ここの卵すっごく美味しいのです(≧∇≦)


image-20131111132003.png


割ると薄い黄色で見た目は淡白なんだけど、
何と言うかすごく味わい深い。

私も子供たちも病みつきです。


が!!!!!


しかーーーし!


びっくりなお値段!

8個で1200円くらい。
1個148円くらい((((;゚Д゚)))))))!
どんだけ高級品なんだーー!

出来れば食材はオーガニックにしたいけど…、
もう少し安い卵を探そうっと。


なかなか日本では手に入らないロマネスコ。

image-20131111132715.png

今日は簡単にオリーブオイルとニンニクとアンチョビで蒸し焼きにしていただきまーす。




nice!(0)  コメント(0) 

旧市街マルシェリベンジ [フランス、ニースの食材]

さあ、今日も旧市街のマルシェへリベンジです!

さかさか歩いていると…、
いきなりお目当ての魚屋さん達に遭遇!

実は昨日こちらを探していたけど見つからず…、
野菜などに紛れてあった魚屋さんはほとんど売り切れててなかったのです。


image-20131109000602.png

image-20131109000620.png


最近お肉続きだったのでそろそろ魚も欲しいところ。
1番の目的は干物を作る鯵と鯖を仕入れること!

前に住んでいた時、友達に日本からのお土産で干物を頼んだんだけど保冷の問題で買って来られるず(ハワイは高いけど売ってる)。

ある日本からの友達が我が家のコンドミニアムのラナイに網張ってるのを見て
「この網、干物作りにいいねー!(笑)」

と言ったことから海外では自分で干物を作ろう!と思い付いたのです。

日本でも干物は大量生産する為に天日干しをしているところは少なくなってきているそうで、
天日干しすると格段に味が違うようなので、
海外にいるしチャレンジしてみよー!と。


頼めばちゃんとおろしてくれます(^ー^)ノ[揺れるハート][揺れるハート]


image-20131109001209.png


みてると日本と違ってかなり大雑把(笑)。
やっぱお国柄か?
私の方がよっぽど丁寧だぞ〜と思いつつ、
魚をおろすのは内臓処理とか面倒なのでお任せしちゃう。


image-20131109001350.png

うんうん、タコ君も美味しそうねー。
そういや日本はあまり生のタコを売りませんよね。
あれは何故なんだろう…。


image-20131109001504.png

お魚目当ての鳥さんがひっきりなしにやってきます^^;




魚や魚介を仕入れた後はお目当てのこちら!


image-20131109104534.png




image-20131109124427.png

100年以上の歴史があるMaison Barale(メゾンバラル)
ここのフレッシュパスタは美味しいと評判で色んなお店でも使われているそうです[かわいい]

とても品のいいマダムが対応してくれました。
買ったのはリコッタチーズ入りのラビオリ。

image-20131109124443.png

秋なので季節ものということで、セップ茸のラビオリを[ぴかぴか(新しい)]

image-20131109124511.png

見てるだけでヨダレがでそうなくらい美味しそう!!

そして卵を使った生パスタ!
卵を使うパスタはイタリアでも地域によるので、ここフランスで買えるのは嬉しい~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


image-20131109124532.png

さてさて、どんな味付けにしようかな~~~[るんるん][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0) 

トリュフ入りブリー!! [フランス、ニースの食材]

そうそう!
旧市街で買ったもの。

野菜以外にこれがありましたっけ。


image-20131108231932.png

南仏と言えばオリーブ!
私はオリーブフェチなのですっごい嬉しい!!

そして…、


image-20131108232032.png


トリュフ入りブリー!!

青山にレストランI、ニースにも何店舗かお店を構えているシェフの松嶋啓介さんのBlog?か何かで、
このトリュフ入りブリーを絶賛していたので買わなくてはっ!と。

オススメのお店は迷ってしまい見つけられなかったけど、
美味しそうな乳製品専門店で見つけたので即買い!


これは美味しい!!(≧∇≦)!
ワインが欲しくなってしまうけど、
チーズは朝食べることにしてるので毎度我慢です。


あと自家製のバター。
塩入りです。


image-20131108232320.png

これまたチーズのような濃厚さ。
美味しいーーーー!


ずっと何年もパンにバターを付けるということはしてなかったけど、
これは病みつきになってしまう〜(^ー^)ノ

旅行でフランスを訪れたら是非チーズ専門店で、
バターを買ってみてくださいね。
本当に美味しくて飛び上がりますから。



nice!(0)  コメント(0) 

旧市街のマルシェへ [フランス、ニースの食材]

まだボルドー旅行記の途中ですが…、
すでに私はニースに戻っています(^^;;

ボルドーは雨ばかりで晴れ間がほとんどなかったので、
それはそれで趣きがあって良かったんだけど…、



image-20131108230326.png

image-20131108230350.png


ニースに戻ってキラキラと光る青い海と
真っ青なパキッと晴れた空をみたら、

なんか帰ってきたー(≧∇≦)!

とホッとしちゃった。
まだ二週間ちょっとしか滞在してないのにね。



さて、冷蔵庫の中がほぼ空なので、
旧市街のマルシェへいってみました。


image-20131108230620.png

image-20131108230646.png


旅疲れが出たのか?ほとんど歩かないテオをずっと抱っこ、
そしてやーっと歩いたと思ったら1歩ずつ寄り道するので…、
すごい近い場所なのに到着したのはお昼前(^_^;)

閉め始めてるお店もチラホラ。

野菜をちょこっと買って終了!
今回の目的は魚介だったのにほとんどうれてなくなっていたの。


後でニースに住んでるママ友達に聞いたら…、
どうやら旧市街のマルシェは観光客相手のも多いのか割高で愛想もあまり良くないとか。

確かにニースには珍しくあまり愛想の良くなかったかも。
普通に接してくれましたけどね。

ママ友達によるとニースの胃袋と呼ばれているのはリベラシオンのマルシェだそうです。
魚もさばいてくれるし、お肉も頼めば挽肉にしてくれます。

あ、ちなみにスーパーなどでは牛肉の挽肉しか売っていません。
こちらの人は豚や鳥の挽肉使わないんだなぁ。
あと海外ではよくあるんだけど肉の薄切りもない。
和食には薄切りは欠かせないのでちょっと不便。

でもカルパッチョにして、とお願いすれば薄切りにしてくれるそうです。
今度頼んでみよーっと。
やっぱり生姜焼きとか肉じゃがとか作りたいし。



image-20131108231129.png

でもモロッコのスークのような異国情緒溢れた旧市街は結構好みかも。

たまに遊びに行くなら良い感じ…かな。

明日もリベンジだぁー!


nice!(0)  コメント(0) 

BIOショップ発見! [フランス、ニースの食材]

お家のすぐ近くに、なんと素敵なBIOショップを発見(≧∇≦)!


image-20131101132704.png

image-20131101132726.png

野菜もあります(^-^)

image-20131101132740.png


フランスは早くからBIOに取り組んでいた…と聞いていたのだけど、
ニースの人達は今イチ、オーガニックに興味ないのか…閑散としてます(^^;;

そういやカルフールのBIOコーナーもひとが少なかったなぁ。
でもスーパーにはBIO食品はちょこちょこ売っているので、みんなそういうのを選んだりしているのかしら?


ヨーロッパは遺伝子組み換え食品の輸入を拒否しているので、
そういう点でも子を持つ母としてはかなり安心して食材を買うことが出来て嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ


日本も早くそうなればいいのになぁ〜。

nice!(0)  コメント(0) 

やっぱり生ハムは… [フランス、ニースの食材]


ハム文化の発達しているフランスでは、
パックで売られてる生ハムはとても多いんだけど…、

image-20131103012154.png

私はやっぱり対面販売でどれが美味しいの?と聞いたり、
切りたてのものを買うのが好き(≧∇≦)

ジャンボンボルドーとかいう本日の目玉の生ハムが飛び上がるほど美味しくて!


image-20131103012214.png

しっとりしてて塩気もほどよく…
本当に美味しい!!

昔イタリアでは真空パックにもしてくれたので、
こちらでも頼めばしてくれるのかなー?

ま、都度買いに行けばいいんですけどね(^-^)



nice!(0)  コメント(0) 
フランス、ニースの食材 ブログトップ