So-net無料ブログ作成
検索選択
フランス、ニースのグルメ ブログトップ
前の10件 | -

ニースの大好きなチキンバゲット [フランス、ニースのグルメ]


ニースに美味しいパン屋さんは色々あったけど、
ピンポイントで大好きだったのが、
アパルトマンからほど近いところにあったパン屋のチキンサンドイッチ( ´ ▽ ` )ノ

image-20140130154142.png

パン屋というと、ほとんどが生ハムかジャンボンにチーズか、ニース風にツナのサンドイッチというパターンが多いのだけど、
ここのチキンバゲットサンドイッチはかなりツボ!!


こんなに大きいの食べられないわっ!
って一瞬ひるんでしまうほど大きいのだけど、
バゲットのパリパリ感とモチモチ感、そしてマヨネーズと揚げ焼き?のようにしてて塩胡椒が効いてるチキンとの相性が最高で、

ん?もうちょっと食べられるかな?
あともう少し…とかじっていると、
あれよ、あれよという間に食べてしまう。

バターもたっぷり塗ってるので、
考えるとちょっぴり恐ろしい組み合わせなんだけど(^^;;



image-20140130154457.png


image-20140130154538.png

とても有名なお店というわけではないけれど、
午後に買いにいくと大抵売り切れてる。

ちなみにここの他のパンはまあまあ(^_^;)
パン屋によって得手不得手があるようで、
私も食べたいものによって買い分けていました。

あー!またここのチキンバゲット食べたいなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

ネグレスコホテル① [フランス、ニースのグルメ]

ニースの顔と言えば、世界で名だたる有名なホテル、ネグレスコ。

二ヶ月半もニースにいるっていうのに、
そういえば一度も足を踏み入れたことがなかったわ!

アパルトマンに住むとホテルに出入りする用事がないので、
そういやニースのホテルは最初に宿泊したところ以外一度も足を踏み入れてないってことに
気づいた。

ハワイみたいにお友達がバンバン遊びに来たり、
ホテルのバーやサンデーブランチしよー!という
シチュエーションがないからなぁ。


ということで、ニース生活もカウントダウン。

一度は噂のネグレスコホテルに行かねば!



image-20140106025815.png


image-20140106025845.png



ニース海岸沿いにそびえ立つネグレスコホテル。

生誕100年を迎えた歴史のあるホテルで、
世界で最も美しいホテル、と称されているそうです。

このホテルについては実際宿泊された方の賛否両論あるものの、オーナーは美術収集家で、
ホテル内に6000点もの美術品が飾られています。

なんと、宿泊階の廊下にダリの原画もあるそうですよ。
ダリ好きとして見てみたいなぁ。


image-20140106030341.png

エントランスやホールは素晴らしいです!


でも!でも!

このホテルで1番すごいのはなんとお手洗い!

まずはそこから紹介しますね!
色んな映画の舞台になり、歌にまでなっているこのホテル、
こんなに個性的だとは思わなかったー!


お手洗い編に続きます。

nice!(0)  コメント(0) 

マロングラッセとアーモンドショコラが絶品!! MAISON AUER [フランス、ニースのグルメ]

旧市街をプラプラしていたら、気になるお店を発見!

image-20140101233824.png

なんとも風格のある歴史を感じさせる素敵な内装にウットリ( ´ ▽ ` )

image-20140101233940.png

見えにくいけど、奥の滝は本物のチョコレートで出来た滝で、店内にチョコレートの香りが充満しています(≧∇≦)

在ニースのお友達に聞いたら砂糖漬けの果物で有名なんだそう。

でも私は砂糖漬けのピールなどそんなに好きじゃないし
お土産にもどうなのかなぁって思っていたら、
なんとここのマロングラッセは絶品なのだとか!

わー!是非マロングラッセラバーとしては是非買わなくては!


と、走って買いに行ったら…、
7個でなんと22ユーロ強!((((;゚Д゚)))))))

高っ!!
今のレートで計算すると1個で460円。

ひーーーー(-。-; !!

お土産にいいなって思ったけど多分貰う人は1個で460円とは思わないだろうなぁ。
むしろフランスだから日本より安いだろうと予測すると思うとお土産にはどうなんだろう…

とセコく考えてしまう私(^^;;

ま、でも絶品ならば高くてもお土産の価値はあるもの。

ということで自分用にバラ売りのを買ってみました。

マロングラッセ
image-20140101234026.png

美味しかったー!
確かに美味しい!
フランスではスーパーに普通にマロングラッセが山ほど売ってるけど全然ちがーう!

でもね…日本の高級スイーツ屋さんのマロングラッセも負けてないと思う。
確かもう少し安く買えたと思うし…うーむ(u_u)


image-20140101234058.png


ということでお土産は甘いもの嫌いだけど唯一マロングラッセだけは大好きな母に。

母ならこれすんごい高いんだから!と
恩着せがましく言えるし(笑)。



ちなみにここのアーモンドショコラが絶品で私的にはかなりのお気に入り。

AUERで検索していたらジュネーヴで世界一美味しい⁈アーモンドショコラのお店として同じ名前のお店があるらしく、
おそらく全然違うお店だろうと思いつつ試しに買ったら…、
ものすごーーーく美味しい!!(≧∇≦)!

キチンと箱入りのがあればお土産として買えるのになぁ。
このままでは持ち帰ったら壊れてしまうので悩ましいー!


しかし本当にここのは美味しいです。

ニースに来たら是非買って食べてみてくださいね!

MAISON AUER
http://www.maison-auer.com/

こちらに日本語で詳しく書かれています。
http://www.mycotedazurtours.com/?p=1469

メゾン・オエール Maison Auer

住所 7 rue Saint-François de Paule 06300 Nice
電話 +33 (0)4 93 85 77 98

火曜から土曜日
9時〜13時30分  
14時30分〜18時オープン



nice!(0)  コメント(0) 

ご近所イタリアンカフェ [フランス、ニースのグルメ]


うちの近所は本当にたーくさんのカフェで溢れているのですが…、
なんかオサレ過ぎて[ぴかぴか(新しい)]臆してしまうのと、
子連れだとゆっくり出来なさそうという迷いと、
あと100mも歩けば我が家で入れたての美味しいエスプレッソがゆっくり飲める…[喫茶店][かわいい]
と思うとなかなか入る気にならなかったのだけど、

そろそろニース生活も終わりに近づくので、
近くのイタリアンカフェに入ってみました。

フランス風カフェだと臆するのに、
何故かイタリアンカフェだとリラックス出来ちゃう[揺れるハート]

案の定、2人の子連れでも快く出迎えて貰えてホッ。

やっぱりイタリアええのぉーーーー!
(このカフェはイタリア人家族が経営している様子)

イタリア語で話しかけたらご主人とっても喜んで、
すごい勢いで話してきた^^;
明るくて人懐っこい感じもイタリアっぽい(笑)。


image-20131228234401.png


image-20131228234422.png

フィレンツェで飲んだチョコラータが忘れられなくて。
濃厚チョコラータ[かわいい][かわいい][かわいい]

こちらも美味しいけどやっぱりビターチョコレートをそのまま溶かしたような
フィレンツェのチョコラータが恋しいっ!!



image-20131228234444.png

隣の席のオバサマ達が全員食べていてすごく美味しそうだったので
ついつい楽しんでしまったお菓子。

右側のが中にアイス?のような冷たいクリームが入っていて
かなり美味しかった!!

糖分とりすぎですね・・・・。

フランスやイタリアがスイーツが美味しいのでついつい頼み過ぎてしまう。。。

日本に帰ってたら自粛します。。。。^^;

 


nice!(0)  コメント(0) 

レバノン料理 [フランス、ニースのグルメ]

クリスマス明けの26日。

前から友達に勧められていたフォーのお店に行きたくて、目指すも…


なんと一ヶ月のクリスマス休暇(°_°)!!
4つほど候補があったのにすべてお休み!

そして頼みの綱の中華すらも!!
ガーン!((((;゚Д゚)))))))

パリでは軒並みみんなお店が休みの日でも、
中華とかアジア系の飲食店は営業していて
アジア人は働き者だなーっと思っていた記憶があるのに…

時代が変わった?
それともニースのアジア系の人がフランス化してる?

すでに家を出てから2時間半経過_| ̄|○

ずっと歩き続けてヘトヘトな私達。

カフェで適当に済ませちゃおってピロに提案したら

「ここまで歩いたんだから適当に入って不味かったら最悪だから嫌(−_−#)!!」とまさかの拒否。

いつの間にやら、不味いものを食べるなら死んだ方がマシ…

というくらいの食いしん坊な私に似てきてて
笑ってしまった。

そりゃーね、私だって嫌よ。
でももうすぐ3時だし、ちゃんとしたとこはほぼランチタイム終了よ。

と言っても納得しないピロ。

そうだ!そうだ!
確か近くに美味しいレバノン料理のお店があるって聞いてことあったっけ。

やっと辿り着いたーーー!


image-20131227020816.png


image-20131227020836.png

レバノン料理って初めてだけど、
サモサとかハムスとかファラフェルなど食べたことのあるものばかり、

ここは無難に鳥のBBQと、
ファラフェルのランチを。


image-20131227021138.png

image-20131227021201.png

スパイスか効いてて、かなり独特な感じ。
子供達、大好きなチキンはスルーで私のファラフェルを食べてしまった!
意外!
辛いものもあったしスパイスが独特なので子供には失敗かな…と思ったけど、
食べ続けていたら妙にはまってくるという不思議な味。

最初は変な顔していた子供たちも食べていたら違和感なく完食してしまうほど!

このお店、ケバブサンドなどもテイクアウト出来るようです、


フレンチに飽きて珍しいものを食べたくなったら足を運んでみるのもいいかも(^ー^)ノ




nice!(0)  コメント(0) 

パン屋めぐり③ L'EPI DE BLE [フランス、ニースのグルメ]


大人気でいつも早い時間に売れきれてしまって品薄のパン屋さん、
L'EPI BLE。

かなり評判なので行ってみることに。

ちょうどクリスマスの飾りで店名が隠れてしまってる~~!
分からなくて何度も往復しちゃったじゃないのっ[むかっ(怒り)]

image-20131217044344.png

まあ、地元に人気なお店なので今更店名を出すこともないのだろうけど^^;

到着したのが11:30分頃。
まだお昼前なのでサンドイッチ残ってるかな~~と期待したんだけど、

甘かった!!

残っているのは2個のサンドイッチとこのピッサラディエールと普通のピザパンのみ!

何このお店!!!

すごい人気すぎっ!


image-20131217044551.png

ま、大好きなピッサラディエールが残っていたのでヨシとしましょう[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
やっぱり美味しいピッサラディエール[揺れるハート]
もう好きすぎる~~~!

image-20131217044632.png

こちらのサンドイッチの特徴はなんとチーズがシェーブル(山羊のチーズ)を使ってることなんです。

私はチーズが大好きなんだけど山羊だけはどうもダメ・・・・[たらーっ(汗)]
あの食べた時に鼻を抜ける香りが、
どうしても小学生の時に食パンを食べきれずにこっそり机の中にしまってそれが
うっかり青かびを生やしてしまった時の香りとソックリで・・・・。
(ええ、ええ、私はパンを捨てずに何度も食パンに青かびを生やしたズボラ小学生でしたがそれが何か??)

でも!
ある方のブログにシェーブルは苦手だけどここのシェーブルは大丈夫!
って書いてあるのを読んでチャレンジ[手(グー)]!!

・・・・が私はやっぱりダメでした・・・・チーン[ふらふら][たらーっ(汗)]
チーズを家に置いてあるカマンベールと取り替えました。

でも!パンは美味しいです!
色んな種類のパンがあって量り売りも出来るようなので、
今度はもっと早い時間に訪れて色んなパンを買おうっと。

L'EPI DE BLE
住所:23 Bd JOSEPH GARNIER 06000
TEL:04 93 52 40 11
OPEN:火~金曜 6:45-19:30
    土曜 6:45-19:00
    日曜 6:45-13:00


nice!(0)  コメント(0) 

HANgout 旧市街のビストロ [フランス、ニースのグルメ]


お友達にここは子連れで行けるし美味しいよ、と勧められていた「HANgout」。

旧市街の中にあり、何度か行こうと思ったのに何故か迷ってなかなか行けなかったお店です。

旧市街って不思議で、携帯のナビを使っても何故か迷ってしまう。
私だけかと思いきや、お友達もみんなそうだって。
旧市街は携帯の電波があまり届かないのかな[たらーっ(汗)]


さて、残りニース生活も3週間を切ってしまった(*_*)
早いなぁ!!
すでに寂しい気持ちでウルウル…。

もうニースに来て二ヶ月が過ぎてしまったんだなぁ。

あっという間の二ヶ月でした。
ユーロが高すぎて…[あせあせ(飛び散る汗)]そして地元の食材を楽しみたくて自炊三昧だったけど、
ニース生活も残り少ないし、外食を楽しむことにしましょう!

・・・ってことで外食スイッチ入りましたよ~[グッド(上向き矢印)]

image-20131222221153.png


旧市街には珍しくモダンなこじゃれたお店です。


image-20131222221300.png


image-20131222221315.png

神谷さんという日本人のシェフのお店なんですが、
地元の人にとても人気のあるお店。

一時期はトリップアドバイザーでニースの美味しいレストラン1位に輝いたこともあるほどの実力なんだそうです[ぴかぴか(新しい)]



image-20131223002504.png


子ども達も比較的静かにしてくれて平和なひと時~[ぴかぴか(新しい)]
ニースはParisと違ってフレンドリーな感じではあるものの、
やはり子連れで外食する人はほとんどいなく・・・、
(観光客の場合はカフェなどで外エリアでお食事しています)
子連れOKと聞いていても、かな~り静かでアダルトな雰囲気なので緊張します[たらーっ(汗)]



image-20131223003033.png

生牡蠣は日本と違って衛生管理がずさんなので気を付けた方がいいというママ友アドバイス。
なのでマルシェやシーフード専門店でみんな美味しそうに食べてるけどずっと我慢してました!

だって・・・私が当たってダウンしたら子ども達が可哀想だもの・・・。
食べようかと迷った時にちょうどFacebookでパリに旅行していたお友達が牡蠣に当たって
大変だった・・という投稿を見て、我慢!

でも!でも!
このお店は日本人シェフだし・・・きっと信頼おけるところから仕入れているに違いない!
(と、勝手な憶測!聞いてもないのに(笑)!)

・・・と信じてフランスに来て初めて生牡蠣ーーーーー!!

美味しい・・・・(しみじみ・・・)[ぴかぴか(新しい)]



image-20131223003130.png

そしてポトフ[揺れるハート]
じっくり煮込んだお肉が柔らかくて美味♪
大根がね、日本人の心を揺さぶるのよね。

こちらは子供用に作っていただいた一皿。
ステーキにマッシュポテトにお野菜。

image-20131223003327.png

玉ねぎをあめ色に炒めたソースが付いていてこれまた絶品[ぴかぴか(新しい)]
火の入れ方が絶妙なんです。


image-20131223003347.png
デザートのリンゴのタルト。
日本人にとってちょうどいい控え目な甘さ。
私では甘さ控え目~~~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]と思ったのでフランス人はどう感じるのかな?

しつこくなくあっさりしてて日本人の私にはすべてがちょうどいい感じ。
とってもとってもお勧めです[ぴかぴか(新しい)]

HANgout
5 Carriera dou Moulin, Nice
Tel:422169926


nice!(0)  コメント(0) 

ニースのパン屋さん② [フランス、ニースのグルメ]

うちの近くのカルフールの前に地元で評判の美味しいパン屋さんがあるらしい…


と聞きつけて、やってきました!


Domenichine(ドメニシーヌ
image-20131222051315.png

地元で評判なので次々と人が入ってはパンを買って行きます。

image-20131222051522.png


フランスのお店のディスプレイって本当に可愛くて素敵で、
いつもうっとりしてしまいます。

なんというか…夢があるの!(((o(*゚▽゚*)o)))

いつも子供たちとショーウインドウにへばりついて
あれ美味しそう!これも可愛いね!
語るのも楽しいひと時。



さて、肝心なパン。
シンプルなパンもいいけど、
私の狙いはツナサンド

なんでもここのツナサンドはボリューミィでかつ美味しいらしいのです(^ー^)ノ



image-20131222052206.png



第一印象…


デカッ!!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



image-20131222052432.png

具もはみだしそうな勢いでモリモリキング。


丸い蓋になってる部分をあけると…


image-20131222052539.png


これでもかってくらいに具が入ってます。
ツナもこぼれそうなくらい敷き詰められてる上に、
トマト、玉ねぎ、ルッコラ?、アンチョビ、卵、アーティチョークまて!!
他にも色々入ってて、まさにもってけドロボー状態(笑)。


こちらのサンドイッチはバゲットサンドもそうだけど、
一体何人分??

と言いたくなるほど大きい。


でも…


美味しくて食べちゃうんです\(//∇//)\


こちらのツナサンドは包む前にオリーブオイル、塩、ヴィネガーをかける?と聞かれます。
きっとそれが美味しいんだろうと思ってウィと答えたけど、大当たり!

オリーブオイルの香りとヴィネガーの酸っぱさ加減が絶妙なマッチングなんです(≧∇≦)

絶対どうみても1回では食べきれん!

…と思っていたのに美味しくてあっという間に完食…\(//∇//)\



ちなみに普通の塩なしのパンも買ってみました。


image-20131222053550.png


ええっと…、
これは普通かな(笑)?

でもたった一種類のパンで判断するなかれ。

また通って色々食べてみたいと思いまーす!



Domenichine(ドメニシーヌ)

35, boulevard Pierre Sola
BOULANGER - PATISSIER DOMENICHINE
住所:35, BOULEVARD PIERRE SOLA 06300 NICE
TEL: 04 93 26 54 14
営業:6:00~20:00
定休日:木曜日

↑日曜日も営業しているのが嬉しいっ!

nice!(0)  コメント(0) 

絶品クレープリー(≧∇≦)! [フランス、ニースのグルメ]

ニース在住のママ友達がニース一美味しいと絶賛のクレープリー。

ニース郊外のお城の城壁の中にあるので
車でもニース市内から3-40分はかかるちょっと不便なところにあるんだけど…、
そんな不便なとこにあるけど、絶対そこが美味しい!と勧められたので、
これは行かなくちゃ(≧∇≦)!!と。

夜だったので、景色やお城を見ることは出来なかったけど、
夜でもその雰囲気が十分伝わるくらいに素敵な場所でした。



image-20131118223547.png

前菜からして美味しい!


そして期待のクレープ(o^^o)

image-20131118223029.png
定番のジャンボンフロマージュのガレット


image-20131118223106.png
クリーム系ソースの濃厚なガレット


もうもうもう!!

美味しいーーーーーー!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

パッリパリのガレットが堪らなく美味しいんです。
こんなガレット初めてだわー!!


ニース市内に住んでるママ友も
月一では必ず行くというのがうなづけます。

お腹一杯になっちゃったので、残念ながらデザートは頼まなかったけど…


image-20131118223329.png


お友達のを一口貰った(^-^)
ラベンダーの香りがしてこれまた美味しい!


image-20131118223420.png

クレープにはやっぱりシードルよね。


image-20131118223451.png
特製のリンゴジュースは甘さが控えめでこれも美味☆!


子供達はお腹一杯になったら…、

image-20131119005620.png

だよね(笑)。


本当、本当、ここはオススメです。
小さなお店なので事前予約するのがベストです!
なんと日曜日も営業!!


Marie-Claire LHERMITTE
Escalier du château
06510 Carros
T et F 04 93 08 34 24
creperiedumoment@yahoo.fr
www.creperiedumoment.com

nice!(0)  コメント(0) 

侮ってましたm(._.)m [フランス、ニースのグルメ]


ニースのママ友でlunch会をしよー!と、
前回麺を子ども達と食べた中華やへ。

まあまあね~と思っていたこのお店、他のお料理を頼んだら
かなり美味しかった!!

豆腐の詰め物。ちょっとピリ辛大人味。

image-20131116023748.png

蟹炒飯。
美味しい!美味しい!
これは美味しい!


image-20131116023811.png

酢豚。王道の酢豚の味。
私は黒酢酢豚が好きなのでこちらは普通かな^^;?

image-20131116023842.png

image-20131116024035.png

かた焼きそば。
これまたおいしーーーーーーーー!!!![揺れるハート][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

麻婆豆腐。
もう少し辛いのが好みだけどこれはこれで美味しい。

image-20131116024212.png

麺は海老雲呑麺とチャーシュー麺が美味しいと発覚!

写真撮り忘れたけど、チャーシュー麺のチャーシューがかなりイケるのです。
ママ友はお酒のツマミになる~~と喜んで食べていた(笑)。

image-20131116024327.png

大人7名、子供8名の大人数!
私のお誕生日祝いもしてもらっちゃった!(^^)!

ニースに旅行してフレンチに飽きたら是非どうぞ[かわいい][かわいい]


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - フランス、ニースのグルメ ブログトップ