So-net無料ブログ作成
お家ご飯 ブログトップ
前の10件 | -

初のおにぎらず! [お家ご飯]

テレビや雑誌を見ないので今流行りにめっぽう疎い私。

でもなにやら世間ではお弁当でおにぎらず、というものが流行ってると聞いてさっそく作ってみました(*´∀`)♪

きゃー!
簡単で素敵すぎ!
具を沢山いれたい私はいつもおにぎりが上手く握れず大きくなったり、中身がはみ出たりと色々失敗も多々。

でもこのおにぎらずはいい!
しかも具のバリエーションを色々考えられるので子供達に大好評(*´∀`)




アボカド×海老×茹で玉子マヨ
韓国風焼肉×茹でいんげん×茹で人参


うんうん、いいねいいね[揺れるハート][揺れるハート]

もうちょっと切り口が綺麗になるよう頑張ろうっと[手(グー)]


ピロの遠足。
いつもお弁当のリクエストは唐揚げ。

にんにく、生姜、特製自家製出汁醤油、お酒、甘酒、メイプルシロップ、蜂蜜、牡蠣醤油、紹興酒などなど、その時の気候などによって調合や組み合わせてをちょこっと変えて作る唐揚げは我が家のお弁当人気No.1メニューです[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][揺れるハート]




ピロ大好きだからはりきって沢山作り、

「沢山あるから、今日の朝ごはんや夕飯にも食べてね(о´∀`о)」

って言ったら、

「いや、好きだけどさすがにそれはないでしょ…(´-ω-`)」って。

えーーー!
こんなに沢山どーすんの!!

私は揚げもの食べないしーーー!( ̄▽ ̄;)

テオに期待しよう…。




美容blogも良かったら覗いてみてくださいね(*´∀`)♪


美容、健康☆blogはこちら。
http://s.ameblo.jp/mammaebambini/
nice!(1) 

美味しすぎるごぼうちゃん(о´∀`о) [お家ご飯]

自然農法で、作られた採れたて土つきのごぼうちゃんが届いたので早速お料理。

野菜はなるべく新鮮なうちにいただくのが良いのです(*´∀`)



ごぼうを適当に輪切りにして、
(今回かなりぶっといごぼうだったので輪切りにさらに半分)、
アクヌキせず←アクヌキすると大切なポリフェノールが抜けてしまうので基本的にごぼうはアクヌキいりません!

片栗粉をまぶして

菜種油やや多めで炒めます。
火が通ったら、醤油大2きび糖大2黒酢1のタレを絡めて火を止めて完成!

お酒のおつまみにもなる美味しい美味しい1品です[黒ハート]

少し味濃いめなのでお子さんには調味料半分でもいいかも。
タレじゃなくお塩胡椒ふって食べても美味。


ごぼうは新鮮なものを選んでくださいね。味が全然違いますよ~(*´∀`)♪


nice!(0) 

牡蠣牡蠣牡蠣! [お家ご飯]


冬が来るとある食材が市場にどどんと出回るのでとてもワクワクしてしまいます。

それは「牡蠣」

生牡蠣、牡蠣グラタン、牡蠣のガーリックソテー、牡蠣鍋、牡蠣フライ。。。

そう、オイスターLOVEです[exclamation×2][exclamation×2]

牡蠣に含まれる「亜鉛」が美に欠かせない栄養素だと知ってから
さら~~に牡蠣LOVE度が増しました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
「亜鉛」の含まれる量は牡蠣がダントツ1位だそうで、亜鉛を補給するなら「牡蠣」です!

一番好きなのは生牡蠣と牡蠣のガーリックソテー[揺れるハート]

でも我が家では私以外牡蠣はいまいち評判が良くなくて。。。

試行錯誤で家族みんなが(渋々でも)食べるのは牡蠣のオイル漬けという結論に。
ということで我が家の冷蔵庫にはいつもこれがあるのです[かわいい]

先日牡蠣のオリーブオイル漬けを閃きで、
蕎麦と和えてみました。
オイル多めで、ちょこっとめんつゆ垂らして九条ネギをかけて大人は石垣島の辣油をかけて。




やだーーーーーー!!!
美味しすぎるじゃないかぁーーーーーー!!![わーい(嬉しい顔)][るんるん][グッド(上向き矢印)]

本当に美味しいです。
どうか試してみてくださいね。

牡蠣のオイル漬けは日持ちするし、何か1品足りない時に
ちょっとアレンジするだけで良いのでかなりお勧めです。

先日牡蠣醤油+胡麻油漬けを作ってみましたがこれも美味。
どんなに作り置きしてもあっという間になくなってしまう我が家の常備菜です。

【作り方】
材料
牡蠣(加熱用)、エキストラバージンオイル、タイムの葉、ニンニク、鷹の爪

材料の各自のお好みで~(←ざっくりし過ぎ~~)
作り方は以前書いたのより進化しています。(試行錯誤ののち、レベルUPしています*当社比)

あ、牡蠣は必ず加熱用を使ってくださいね。
生牡蠣用は食中毒を起こさないようにかなり洗浄しているので加熱用の方がうまみがあります。

牡蠣を下処理します。
私の方法はまず塩を振りかけてからちょっとおいてから水の中で洗い、
更に片栗粉をまぶして汚れを吸い取らせて洗います。
(面倒な場合は塩で軽く揉んでから水の中でユラユラするだけで汚れはだいぶ取れます)

ニンニクを薄切りにしてオーブンで少し焼き色がつくまで加熱します。

水気をキッチンペーパーなどで拭いてから、
油を引かずニンニクを引いた上に牡蠣を乗せて加熱します。(中火くらい)





私は牡蠣の焼き目が好きなのでよく焼いていましたが、
身が固くなってしまう欠点もあります。
ここまで焼いてしまうとオリーブオイルに漬けた時に身がきゅっと締まります。
(ごま油の場合はそうでもないようです)

火の入れ具合はお好みで~[手(パー)]
(あ、でも最低3分くらいは加熱しましょうね)





水分が半分くらい飛ぶまでゆっくり火を入れます。



水分が少なくなってきたらオイスターソース(もしくは牡蠣醤油)
を振りかけて更に少し煮詰めて鍋からあげて熱を冷ます。

冷めたらオイルにタイムの葉、鷹の爪、牡蠣とニンニクを入れて完成!
翌日以降から美味しく食べられます[るんるん]

牡蠣はちゃんと加熱することが大事。

・・・・だけど加熱しすぎると固くなってしまうので要注意です。

オイル漬けはパスタに絡めたりトーストに乗せて焼いても美味しい[揺れるハート]
ごま油バージョンも本当に美味しいです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

グルテンフリーのおやつ達 [お家ご飯]


テオは一昨年くらいからアトピーを発症、最近酷くなってきたので
色んな対処法を試していたのですが昨年末検査して
グルテン(小麦)と乳製品、ラテックス系食品(バナナやアボカドなど)の
アレルギーだということが発覚しました!
(その他出るわ出るわ色んなアレルギー[もうやだ~(悲しい顔)]

遅発性アレルギーなのですぐに反応として出ず、普通のアレルギー検査でも出てこないので
全く知らずに来てしまっていました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

遅発性のアレルギーやテオのアトピーについてはまたゆっくり書くとして。。。

小麦粉系大好き、乳製品大好き、バナナ大好きっ子としては
これらを排除するのは母子ともにた~~いへんでして・・・[たらーっ(汗)]

小麦粉ってパンや麺というイメージだったけど意識してみると

「小麦粉入ってないお料理やお菓子ってほとんどないんじゃない[exclamation&question]」というくらいに
実はあちこちに使われていると知って愕然としました[バッド(下向き矢印)]
お蕎麦なら安心[るんるん]っておもっていたらつなぎに使っている・・・ガーン!
(十割蕎麦は別ですが)
から揚げとか揚げ物も使ってるし・・・・。

普段我が家での小麦粉率は相当低いと思っていたのに
(パンやパンケーキなどは週末朝のみ、麺類もあまり出さず、
夜はほぼ95%はご飯)
意識して見てみると
「実は我が家も結構小麦粉系使っていたのね~~[あせあせ(飛び散る汗)]」と。

小腹空いた?じゃあちょっとパンにチーズ挟んでかじってて、とか←ダブルブッブー!
朝バタバタしててなかなかご飯作りに取り掛かれない時に
とりあえずアサイースムージー(バナナとヨーグルト入り) でも飲んでおいて←ダブルブッブー!
たまにはピザ食べに行こうか←ダブルブッブー!
お菓子、お友達から頂いたよ~、美味しそうなクッキ~[るんるん]ブッブー!

テオは麺系大好きなのに「ボク、チュルチュル食べられないの~~[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]?」

ううう。。。それを言われると母さんも辛い。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

でも嘆いていても仕方がない。

よおく探すとグルテンフリーなもの結構あると分かってホッとしました[ダッシュ(走り出すさま)]
麺系はひえ麺とかあわ麺、自然農法で作られた米粉の麺などなど。

東麻布のNISSINではグルテンフリーコーナーもありますし
(さすが外国人の多いスーパー!日本でグルテンフリーというのはまだマイナーですもの)
米粉の冷凍パンも売っていてイザという時便利。

テオ本人も「ボク、小麦粉食べるとカイカイ(痒い痒い)になっちゃうんだ~」と自覚しながらも
ちょっぴり寂しそう。。。

ということでもっぱら最近は母さん手作りおやつです!

自然農法で作られた米粉で作ったココアココナッツパウンドケーキ。



米粉はこちらで購入しました。
京都丹波の里 はらだ自然農園



結構ドシっとしているのだけど甘さをかなり控えてしまったので物足りない。。。
ということで豆乳の生クリームをホイップして添えました[揺れるハート]


最近アレルギー対応のレシピ本が沢山出ているんですね。
私はこちらを使っています。

卵、牛乳、白砂糖、小麦粉なし。でも「ちゃんとおいしい」しあわせお菓子

卵、牛乳、白砂糖、小麦粉なし。でも「ちゃんとおいしい」しあわせお菓子

  • 作者: 岡村 淑子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2009/04/16
  • メディア: 大型本



あと、こちらのグルテンフリーシリーズはかなりいいです[exclamation]
   ↓↓



特に真ん中のパンケーキミックス。
オーガニックでないのがちょい残念だけど、フワフワでとっても美味しいパンケーキが作れます。
かなりお勧め[るんるん]

私はiHerbで購入しました。

たまには自分達でクッキー作り。
米粉で、かぼちゃバージョン、ココアバージョン[かわいい]







見た目は悪いのだけど、味の方は[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

手作りだと材料全てをこだわれるので実は母としてはとっても安心[るんるん]

テオがアレルギーと知って最初はガーン[がく~(落胆した顔)][どんっ(衝撃)]だったけど、
今は新しい食材の世界を知ることが出来て感謝感謝です[ぴかぴか(新しい)]

これからも色々楽しんで頑張るぞ~~~[グッド(上向き矢印)]


nice!(0) 

自家製ヌッテラ( ´,_ゝ`) [お家ご飯]

何を隠そう、

私はNutella(ヌッテラ)が大好き。
普段は買わないようにしているんだけど、
うっかりコストコで750gの大きいのを発見した時に
ポイッとカートに入れてしまい。。。。

nutella.jpg

また次に友達とコストコ行った時に買おうとしたら、その友達に
「え・・・・っ。mimiちゃんこの間買ったやつはどうしたの?(^_^;)?」と。

「え?あれ?あっという間に食べちゃった。てへへ[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

って答えた時に友達が一瞬凍ったのを見て

ああ~~~~、やっぱりダメだよね。ダメだねぇ~~~。

と深く反省・・・。

Nutellaはママの味、くらいに私の生活に染み込んでいるものなので
なかなか離れがたいのです。
スイスにいた時は国民食?というくらいにみんながパンに塗って食べていたし、
フランスでも街角にあるクレープスタンドではバター+シュガーかヌッテラが定番。

小さい時から私の舌に刷り込まれている味となかなか離れがたく、、、

とはいえ絶対避けたいと思っているトランス脂肪酸がたっぷり。

ということで自家製ヌッテラを作ってみることにしました。

オーガニックのヘーゼルナッツをオーブンで焼き、
薄皮を全部取り除いてペースト状になるまで粉砕。

とっても香ばしくていい香り!
これだけでもパンに塗っても美味しそう!

これにカカオ75%以上のオーガニックチョコ、
メープルシロップ(アガペシロップでも可)
バニラエッセンス

をさらに混ぜて完成!

androidapp/291291501040433201958773687.png

う~~ん、チョコレートを溶かしてから混ぜなかったせいか結構固い感じ。
味は美味しいのだけど。

もう少し試行錯誤して自分流の美味しいヌッテラを開発するぞ~~[手(グー)]


nice!(1) 

赤紫蘇シロップ(≧∇≦) [お家ご飯]


最近毎日のように通っている、
こどものためのやおやさんTantanで赤紫蘇が手に入ると聞いたので、

赤紫蘇シロップを作るために、赤紫蘇を多量に購入~~[るんるん]



image-20140620125538.png

ドーンと!500g買ってみました(≧∇≦)
(写真はお皿に乗り切れないので買った量の約半分!)

Tantanのお野菜は無農薬、無化学肥料なので
グツグツ煮ても安心(^ー^)ノ


image-20140620125708.png


作り方は至って簡単なのです。
洗って、水気を切り(大きな枝は取り除きます)、
たっぷりのお湯で(500gで2リットルくらい)グツグツ煮ます。

30分くらい煮出して赤い色が抜けて緑色になったら、
300ccのお酢かクエン産を入れる。
と、色が鮮やかな紫色になります。
そしてお砂糖(甜菜糖かきび糖)をお好み(500g)で入れて溶かし完成!

お好みで水か炭酸で割って飲みます。
私には甘いので、これに無農薬のレモンをキュキュッと絞ると最高に美味しいジュースになります[わーい(嬉しい顔)]

ヨーグルトに混ぜると色がピンク色になって子供が喜んで食べています[るんるん]
アイスクリームにかけたり、ドレッシングに使ったり色々活用できそうです[ぴかぴか(新しい)]


image-20140620143940.png


nice!(0)  コメント(0) 

大好きすぎる大葉 [お家ご飯]


大好きすぎる大葉。

我が家の食卓には毎日といっていいほど登場します。

夏は特に食中毒防止、整腸効果、血糖値を押さえる、
癌予防にもなるすぐれものの大葉が大活躍です。

こちらも前の記事で紹介したTantanさんで買っています。
毎日あるわけではないので、入った時はまとめ買いっ!

とても大きいんです[目][ぴかぴか(新しい)]

大葉は大好きなんですが農薬使用量も多いので・・・(-_-メ)

無農薬の大葉って本当にありがたい~~~[揺れるハート]

image-20140606134051.png


nice!(0)  コメント(0) 

チーズ風味の簡単ナゲット(^ー^)ノ [お家ご飯]

粗挽きの鶏のひき肉。


そぼろご飯?
南瓜か里芋のそぼろ餡かけ?
つくね?

うーん。。。(。-_-。)

お!そういえばピロはナゲットが好きだったんだ!
作ってみよう!

フランスの観光地で買ったナゲットが
びっくりするほど不味くて…(´Д` )、
それでもピロ達はお代わりしたんだっけなー。


ということで美味しいナゲット作るぞ!

何となくこんな感じで出来るかなーっと
材料や分量はいつもの勘頼り(笑)。


鶏ひき肉(粗挽き)
溶き卵
パン粉
おろして粉にしたパルミジャーノ
塩、胡椒

これをよーく粘りが出るまでこねて、
スプーンでナゲットの形にして
オーガニック全粒粉の小麦粉と、
おからパウダーを混ぜたものをまぶして
揚げたら出来上がり(^ー^)ノ


image-20140531014520.png

見た目はともかく(笑)、
美味しく出来たーー(≧∇≦)
パルミジャーノをたっぷりめに入れるのがポイント。

鶏の普通のひき肉より粗挽きの方が美味しいように思います。
パルミジャーノがなければ普通の粉チーズで。


image-20140531020358.png


かなり沢山作ったのに、
食べる、食べる!
揚げたてをハフハフしながら食べる、食べる。


image-20140531020455.png

image-20140531020414.png

10個作ったのに、最後は奪い合い(^^;;


image-20140531020856.png

美味しいものを食べると笑顔になるね(o^^o)



iPhoneからの投稿

nice!(0)  コメント(0) 

やっぱり福島屋 [お家ご飯]


[手(グー)]私の中でもっとも熱いスーパー、福島屋。

というか基本的にスーパーは行きませんが、
ここは何度行っても楽しくワクワクしてしまう!!

なんと!!
石垣島のラー油発見[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)] 

image-20140519030019.png

こちらを買ってみました[揺れるハート]

image-20140519030303.png

さすが福島屋!
添加物なしのシンプルな材料!

アンチ「アミノ酸」派としては嬉しい限りです(●^o^●)

image-20140519030432.png

スーパーで売っている漬物や定食屋さんなどで提供される漬物は
基本的に「添加物漬け」でございます。
なおかつ、安価に抑えるためにダメになりそうな野菜を漂白剤に漬けて
色を戻した上に味を良くするために多量のアミノ酸と保存料、着色料を投与・・とかとか。
もはや、それって食べ物と言えないと思う・・・(-_-メ)


ワインコーナーの隣にあるカフェでランチを♪
私がお酒飲めるのはまだまだ先だな~~と思いながら^^;

image-20140519030225.png

今日のランチはホワイトソースと空豆のバゲッドでした[揺れるハート]

image-20140519030244.png



3歳にしてや~~~っとスーパーに連れて行っても
悲惨な状態にならなくなりました^^;

前はいちいち「これ買うの~~!」と気になるものを籠にポイポイ。
陳列しているパックに指で穴を空けたり[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
勝手にお菓子の袋を空けて食べ始めたり(海外の子どもはよくやってますね~^^;)。

愛想の良さはピカイチ[ぴかぴか(新しい)]なので~、
レジのお姉さんをナンパしています[キスマーク]

image-20140521140140.png
「ねーねー、僕、若さと情熱には誰にも負けないよっ[手(グー)][キスマーク]

テオ、荷物持ってあげるよ~。
お手伝いも出来るんだよぉ~。

の、何故か変顔(笑)。
image-20140521140214.png

意外と照れ屋さんなので目線が来ない(笑)。

image-20140521140259.png


nice!(2)  コメント(0) 

【今夜の晩ご飯】 [お家ご飯]


【今夜の晩ご飯】

*ほうれん草と竹輪のポン酢和え
*人参とアスパラのタラコ炒め
*しらす乗せ十穀発芽玄米ご飯
*三色パプリカとピーマン、海老の胡麻ソース和え
*焼きメンチカツ
*豆腐と揚げと蕪のお味噌汁
*野菜入り鶏つくねと白菜の豆乳煮込み

今夜のメニューのキーワードは美肌でした。

美肌に欠かせないパプリカと、
ビタミン、ミネラルが豊富で
糖質、脂質代謝を促すナイアシンが豊富なたらこ。
たらこと明太子は我が家の常備食材です。

たらこはコレステロールが高いと敬遠されがちだけど、
そもそもコレステロールが高いのが本当に悪いのか?という説もあり、
私は気にせず食べちゃってます(^ー^)ノ


カルシウムで有名だけど、
美肌を支えるエスラチン、
肝臓でのデトックスや代謝の促進にも効果があり、
肝臓を守るアミノ酸のメチオニンの豊富なしらすも使って。

なるべく色とりどりな食材を使うのは抗酸化に繋がるので良いそうだけど、
基本的に地味なトーンの和食が多いので、
うっかりすると青菜系の緑と煮物の茶色だけという日も(^^;;


産後三週間が過ぎたし、手抜きが多かったのでそろそろちゃんとご飯作らねばね。

今朝、前の晩の野菜スープをアレンジして出したら、
ピロに見抜かれて、「これ昨日のと同じじゃん( *`ω´)!」とブースカ言われちゃった。


厳しいぜー、アニキ!

そんなに細かいと将来奥さんに嫌われますよ。




image-20140326001628.png

nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - お家ご飯 ブログトップ