So-net無料ブログ作成
検索選択
カウアイ島 ブログトップ
前の10件 | -

おうちご飯 [カウアイ島]

カウアイ島ではほとんどが自炊でした。

何せレストランまで遠いのと、一部を除いてさほど美味しいレストランがないし、
美味しいところというと車で1時間半とか半端ない距離なので必然的に自炊に・・・。
(しかも誰かがお酒飲めなくなるし!←って私ですが)

オアフ島と違って和食食材があまり手に入らないので、
食事作りがちょっと、いやかなり大変(^^;;

洋食だけと割り切ってしまえば色んなものが作れるけど、
毎日洋食では飽きてしまうので、和洋中、アジア料理と色々と。
でも臨機応変にチャチャっと創作料理の出来ない私は「あれがない!これがない!」といつも大騒ぎ。
日本から大きなダンボール2箱分食材を持ち込んだというのに・・・全く困りものですね←って他人事(笑)。

特にテオがお肉類(ひき肉以外)を全部べーーーと出してしまうので
たんぱく質を食べさせるのが大変(>_<)!

鶏挽きは好きなんだけど牛や豚は臭みがあるのか食べてくれないことも多々。
(でもカウアイ島では鶏のひき肉はあまり売ってないのです)

カウアイ島は納豆が異常に高いのでタンパク源はお豆腐、持参した高野豆腐、卵、豆、マグロくらい…。
テオにはあまりレパートリー豊かなものを食べさせてあげられなくて悪かったな~(T_T)


いつも日が暮れるギリギリまで遊んでいるので料理する時間がなくてちゃちゃっとご飯^^;


旦那さんのお友達が滞在していた10日間が一番中身も見た目も力を入れたんだけど
子ども達を食べさせつつ、男性4人の料理(いつも沢山食べるので大皿8品くらい!)を
ガシガシ作っていたので撮影する時間がなかった~~(>_<)



image-20120915010055.png

野菜中心メニューの日。
お好み焼き
蒸しとうもろこし
アボカドディップサラダ
パプリカのマリネ
豆腐とわかめのお味噌汁

ファーマーズで仕入れた野菜は全てが美味しいので下手に手を入れすぎるより
シンプルに仕上げた方が美味しいのです♪



image-20120915010220.png

image-20120915010147.png

ドカンとボリューム料理の日。
ラザニア
全粒粉のアンチョビガーリックパスタ
アボカド
色々サラダ

ラザニアのソースだけ前日に作りこんでおいたので1日ねかせたミートソースが良かったのか
家族全員に好評でした♪

image-20120915014849.png

こちらは泊まりに来ていた友達が作ってくれたサラダ。
ピクルスをチャチャッと刻んで手作りドレシングをかけて。
子供3人育て上げて、20人単位のパーティーをよくやっていただけに手際の良さ、
ある素材で素早く作ってしまう技に感動~~!
私ももっと精進しなくては(汗)。

こちらも超~~~チャチャっと残り物片づけご飯。

image-20120912001800.png

インゲンの胡麻和え
チリコンカン
アボカド
豆と卵とハムのサラダ
豆腐とわかめのお味噌汁
高野豆腐と海老とブロッコリーの中華炒め
(写真にないけど)じゃこねぎご飯

こちらはちゃちゃっとlunch。

image-20120915014936.png

きゅうりの胡麻油にんにく和え
お豆サラダ
アボカド
麻婆茄子

毎日こんな感じで適当でした(笑)。
お肉の薄切りが全くない状況で(後で冷凍して半解凍して切って作るという技を取得)、
鶏のひき肉や魚類がほとんど手に入らない中で料理をするのは結構大変(@_@)!

しかも牛肉も豚肉も半端なく硬い!!
普通に焼いただけだと「ママ~~このお肉噛んでも噛んでも噛み切れないの(泣)」とピロに泣かれる始末。

オイル漬けにしてみたりパパイヤに漬けこんだりと四苦八苦。
日本の柔らかいお肉に慣れてしまうとなかなか大変です。

しかし自分のレパートリーの少なさを猛反省しているところ・・・・。
洋食ならいくらでも簡単に作れるんだけど、家族全員(特に私が)和食好きなので
なかなか難しい~~~!


海外に住んでいる友達から情報収集せねば~。


nice!(0)  コメント(46) 

憧れの(?)Bubba's Burgar [カウアイ島]

カウアイ島一栄えていると言われているカパア(でもすごい田舎!)と
ノースショアのハナレイにあるBubba's Burger。

ハンバーガー好きの旦那さんが車で通るたびに「食べたいなぁ~~」とつぶやくので
(私は基本的に好んでハンバーガー食べないタチなので遠慮がちに呟いています・笑)、
どんなもんか、入ってみました。

どちらの店舗もすごい人気でランチやディナー時になると3~40分並んだりもします(@_@)

この日も結構混んでいて30分待ち!
窓口ようなところで注文してお金を払って店内で名前を呼ばれるのを待ちます。

image-20120901022703.png
店内の様子とカウンター。
こちらのカウンターで食べることもできます。

具の牛肉はカウアイビーフ100%とのこと。
バンズは何やらスーパーに売っているような袋をバリバリっと破いて出していたので
バンズまではこだわってない様子…(゜-゜)



image-20120901022748.png
よほど地元で人気なのかTシャツなど沢山のアイテムがっ!

密かに「こんなの買う人いるのかしら??」と思っていたら隣に並んでいたオバサマが
「この子いくつ?(←ピロに対して) あら5歳?うちの甥っ子と同じ歳ね。
 じゃあこれくらいのサイズでいいわね♪」とTシャツをお買い上げ。

やっぱり買う人いるんだ(笑)。


ず~~と待ってやって出来ました!
アメリカ~~ンな巨大なバーガーを想定して一番シンプルなシングルにしたんだけど
意外や意外、これは結構小さいかも!

image-20120901022834.png
チーズ入りシングルバーガー

ハンズが柔らかくパテも薄いので印象で言うとマクドナルドのハンバーガーみたいな感じ。


image-20120901022935.png
でも評価できる点はサラダが大きいこと!
ハンバーガーは糖質とGIが高いのでサラダで調整しましょうね♪


image-20120901023031.png
ピロはシンプルなホットドックを。
意外にこれが一番美味しかった!!

中のソーセージがちょっと塩気が効いていてなかなかでした。

他の方のブログやガイドブックでオニオンリングが美味しい!と書かれていたので
別の機会に頼んでみたけど・・・私はとしては普通、かな?

家族も普通だねって反応だったのでオニオンリングは我が家にはヒットしませんでした^^;

旦那さんとピロはホットドックがどんぴしゃだったようです(^_-)



 


nice!(0)  コメント(15) 

秘密にしたい大好きCafe! [カウアイ島]


カウアイ島に来てびっくりしたこと。

ほんとう~~~~に日本人が居ない!!出会わない!
離島といえど、マウイ島やハワイ島にはわんさかいるのに
カウアイ島は皆さん日帰りが多いのでしょうか、1か月の滞在で出会ったのは4組くらいでした。

私が滞在していたノースショアの方は名門中の名門と言われるゴルフコースがあるので
プリンスヴィルなどは(多分)日本人も滞在していると思うのですが、
何度もラウンドしていた旦那さんも見かけなかったと言っていたし…時期的なこともあるのかしら??

さて、ノースは観光コースとしては空港からちょっと遠いので外されてしまうのですが、
私は絶対ノースエリアの方が好き!

緑も豊富で普通に道を走っていてもすごく気持ちがいいのです。

カウアイ島はとても不思議な島でハワイの諸島の中で一番歴史が古く、
一番最初に出来た島と言われています。
カウアイ島が約500万年前、ハワイ島は50万年前ですから同じ島でもかなりの差がありますよね。

カウアイ島の中心に位置するワイアレアレ山は年365日中360~365日雨が降っている不思議な山ですが、
頂上付近の降雨量は、毎年世界で1位2位を記録しているそうです。(なんと12,000㎜!)

ですが島の南の方はほとんど毎日晴天で降水量はうんと少ないんだそうです。

で、何を言いたいかというと、

南は湿度が低い=乾燥している!
北は湿度が高くしっとりしている!(でも日本の夏みたいでジメジメまでいかない)

ノースで生活していると南の方に行くにしたがって私の「乾燥注意報」がピーピー鳴り出すのです。

実際植物もあまり育ってなく赤土でカラッカラな感じ^^;
(とはいえ南は南でポイプなどいいリゾートはあるのですが)

前置きがとっても長くなりましたが、ノースのキーラウエアにある
知る人ぞ知る、秘密のカフェがあるんです。

本当は教えたくないくらい。


日本のガイドブックはおろか、現地のガイドブックにも載っていない様子。
Yelp(アメリカの食べログみたいなの)にはかろうじて(?)評価がある程度。
ここを訪れた初めての観光日本人じゃないかっていうくらいにマニアックな感じ。

でも地元の別荘族には人気でひっきりなしにお客さんが訪れます。
大通りから広大な土地を所有する別荘群をずっと通り抜けると奥地にどーーーんとカフェが!

iphone/image-20120911232215.png

image-20120911232328.png

駐車場も広いし、ホテル??と思うような立派な構え。
Cafeって書いてあるけど高級レストランなのかな??と一瞬構えてしまいます。



image-20120911232500.png

その名前の通り気持ちがいい広いお庭を眺められるカフェ空間が!

もう入った瞬間に私の「ツボセンサー」がピーピーと(一体いくつセンサーがあるんでしょ・笑)。

営業は火曜~日曜で朝9時~午後2時まで。
本当、カフェなんだな~~(笑)。

キッズメニュー見て目がハート!!
なんて可愛いの!しかも塗り絵になっています。

しげしげとよくみると「オーガニック」の文字が。

image-20120911232540.png

そう、ここは隣に菜園を持っていて、このカフェで提供される野菜などを
作っていて全てオーガニック。
週に何度かファーマーズで野菜を販売しているんだそうです。

きゃ~~ツボだわ。まさにツボだわ!

無類の野菜好き、ブリトー好きなのでベジブリトーを。

image-20120911232806.png

付け合せの紫ヤムイモのフライの美味しいこと!!
普段はフレンチフライは食べないけどこれは止められない、止まらない!
ブリトーの皮も全粒粉っぽいのがまさに私のツボ!



image-20120911232926.png

自然をうまく取り入れてバリ島にあるような(でも洗練されている)カフェ風なのですが、
写真だとうまく伝わらないですね・・・(汗)。

あまりにも居心地が良くて何時間でも居たい感じ。
羊もいるようでピロは「羊、いい子いい子した~~」と喜んでいました。
広くて視界を遮るものがないので子供達を放牧しても安心だし絶対絶対おすすめです!



image-20120911233047.png

この土地の広大なこと!!
向こうに見えるのが菜園です。

オーガニック野菜を取り扱っているのでお客さんもヘルシー志向の高い
感じの人が多かったです。
(毎日ヨガをやってそうな・笑)

そうそう関係ないけどカウアイ島はいたるとこにヨガ教室があるんです。
歩けば(実際は歩けないので車で走れば、だけど)オーガニックショップに当たるし。

沢山スーパーがあるのにオーガニックショップは数えるくらいしかないオアフ島と全然違う。

ハワイって島によって全然違うので奥が深いです・・・。


nice!(0)  コメント(89) 

Bar acuda@ハナレイ その2 [カウアイ島]

私の愛してやまないタパス料理のバラクーダ。
どの料理もハズレがなくみーんな美味しい!

アメリカで、ハワイで、しかもオアフ島でなく離島でこれって結構かなり珍しいのではないかしら?



image-20120906043757.png
ほうれん草のフリッタータ。
ソースがヴィネガーとマスタードが効いていてすごく美味しい!


image-20120906043925.png
なんとこちらはポテトサラダ。
いわゆるポテトサラダを想像して、ポテトサラダ大好きな旦那さんは一瞬ガッカリ…でもこちらも美味しいので喜んでた。


盛り付けもオシャレで好きだなぁ。
まるで東京のレストランで食事してるみたい。

なんせアメリカの盛り付けは大抵がドーン!
大盛り一丁!って感じなので(笑)。


image-20120906044442.png
Bacalao料理。マッシュポテトとアンチョビとバカラオ(塩ダラ)を混ぜて焼いたもの。

ん~、塩気が効いていてワインに合うのです。
旦那さんは飲むのでいつもは私が運転手なのだけど、
今日は運転するよ、と言われたので飲めて嬉しいーー!


image-20120906045251.png
子供用に頼んだピザ。

わ~私の好きな半熟卵が!
これだけでみんなテンションUP。
もちろんこれまた例外なく本当に美味しかった。

全ての料理に共通しているのが、味が洗練されていること。
当たりかな?外れかな?とドキドキせずに食べられる(笑)、安心出来るお店なのです。

今のところ、カウアイ島一美味しいレストランはこちらではないかと思っています。


ノースショアに行ったら是非こちらへ~(^-^)/



iPhoneからの投稿



nice!(0)  コメント(50) 

Bar acuda@ハナレイ [カウアイ島]

私がカウアイ島一大好きなレストラン、ノースショアのハナレイにあるバラクーダ。

お店の雰囲気といい、味といい、もう大好き、大好き!大好き!


image-20120906042034.png

まるでバリ島にありそうなオシャレ気な感じがツボなんです。
ハナレイの街自体がバリ島のウブドっぽいのでこれまたツボ。

このお店はいつも一杯なので予約必須です。
一度予約なしで行ったら1時間待ちました…(-。-;


image-20120906042252.png
バラクーダの入ってる建物はヨガなど色んな施設があります。
看板も可愛い!


image-20120906042359.png
店内はムーディーな大人な雰囲気なのだけど、
子連れはテラス席がオススメ。
テラス席は気持ちが良いの~。


image-20120906042517.png

大人だけならカウンターで飲みつつタパスを食べるのもいいかもしれない。


image-20120906042642.png
お手洗いもオシャレです(笑)。


iPhoneからの投稿




nice!(0)  コメント(21) 

テオの変顔 [カウアイ島]

毎日朝から晩まで外で遊んでいるので
書きたい記事が溜まりっぱなし…f^_^;)
毎晩バタンキューなのですが…、
どーしましょ(´・_・`)

コメントいただいている方、本当にありがとうございます。
携帯からだと何故かうまく反映しないので、パソコンから書ける時にゆっくりお返事しますね。

私のブログを昔から読んでくださっている方は私が子供のブサイク顔フェチだと知っていると思うのだけど…、

久々にテオのぶちゃいく顔入手!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



image-20120905021711.png


image-20120905021737.png



image-20120905021825.png
人生に疲れたおっさんのような寝顔(笑)!

あまりにぶちゃいくでたまら~~~ん!
母さん萌え~♪───O(≧∇≦)O────♪


ということで今日は体力の限界。

お休みなさい…!

iPhoneからの投稿



nice!(0)  コメント(50) 

主婦の味方 [カウアイ島]

カナダ、ハワイと生活しててつくづく思うこと。

日本にいる時に比べて断然主婦の家事負担が少ない。
食洗機が巨大なのでお鍋も洗う必要なく片付けが簡単(^-^)。


私にとっての1番の主婦のお助けマンはこれ。


image-20120902095741.png
巨大で強力な洗濯機&乾燥機。

シーツだってバスタオルだって一度に何枚も洗えるし、乾かせる。
なんと言っても素晴らしいのは乾燥機にかけてもシワにならないのです。

私はシワのシーツは嫌いなので日本ではいちいちアイロンかけるかクリーニングに出すのだけど、
こちらの乾燥機はアイロンいらず。
シャツもよっぽどパリッとしたければ別だけど、
日常に着るものなら問題なし。

日に何度と洗濯機回して、シワを伸ばしてパチンパチンと洗濯バサミに止めてお日様で乾かして、
乾いたら取り込んで、アイロンかけて畳んで…。
お日様の匂いのする洗濯物はそれはそれで好きだけど、
でも都会は空気が綺麗ではないので果たして外に干すのは良いものか…。

たまに乾燥機にかけると見るも無残にシワシワになる。

この労力とかかる時間って膨大なもの。

こちらではこの時間が浮くのでその分子供や家族と関われる。
もちろん自分の時間も確保出来るし。

そういえばこちらで「ママは忙しいの!」ってセリフあまり言わなくなったような。



まだ、カナダとハワイしか見ていないけど、
こちらのママ達はいい感じに手を抜いてます。
(いや、正直手を抜き過ぎ!とつっこみたくなることも(笑))。


でもね、みんな頑張り過ぎてない。
キャラ弁は作らないし、一生懸命過ぎない。
雑誌から抜け出て来たような、綺麗過ぎるママ達もあまり見ない。

たまにそこは手を抜くとこじゃないでしょうーと、いうこともあるけどね(^^;;

なので私はなるべく日本のママの良いところと
海外ママの良いところを私のキャパシティに合わせて取り入れていければなぁと。

手を抜くとこは抜いておいて、
ここは大変でも頑張りたいと思うとこは自分なりに頑張って。


しかしこちらの巨大な家電はいいなー。
食洗機もお鍋もまるごと洗ってくれるので家事が楽なり~!



nice!(0)  コメント(75) 

お役目終了! [カウアイ島]

10日間滞在していた旦那さんのお友達御一行様が無事に帰国に向けて旅立ちました。

はぁ~~~、長かったぁ~(^^;;!!

ゲストルームと専用のバストイレなど
お互いプライバシーは一応守れるようになっているのだけど、
共通のリビングやキッチンにラフな格好やスッピンでウロウロ出来ないので緊張感のある日々でした…。

ま、普段ラフ過ぎる私はたまにはこのように緊張感がないとイカンのですが(笑)。

毎日小綺麗な格好をしていたので綺麗な格好が好きなピロは喜んでいたし、ネ。


そんな訳で晴れてまた家族水入らず。
今日はまた新しいビーチを探索に。
ネットで調べたら我が家から車で10分ほどのところに、
日本のガイドブックには載ってないロコや観光客に人気のビーチがあるそうで。

<Anini Beach>

ここもなかなか綺麗!
もう陽が暮れる手前だったので海の色は少しくすみかけていたけど、
それでもバスクリンを入れたような淡い透明なグリーンブルー!

なんて綺麗なんでしょう!


image-20120903031458.png


image-20120903031809.png


image-20120903031910.png
この木に腰掛けて足だけぴちゃぴちゃさせながら
のんびり一日中読書をしていたいなぁ~。



カウアイ島にはまだまだ隠れた穴場ビーチが沢山ありそうです(^-^)/



nice!(0)  コメント(22) 

Hanalei pizza@ハナレイ [カウアイ島]

毎日家族とお客さんにご飯を作っている食堂のおばちゃん化してる私ですが(^^;;、
酒飲みのおじさん達と、子供達のご飯を分けて作ってるので、
忙しくて自分がご飯を食べる暇もありません(´・_・`)

たまには外で食べなはれ!という私の無言の圧力を感じてか、
旦那さんとおじさん達は外食に。

私も手抜きしてたまには子供達と外食よーo(^▽^)o

子供達とネットで評価の高かったハナレイピザに。

最近ピロが西洋化してきて、和食大好き人間だったのに、
ピザとかホットドッグを好むようになってきました。

これって良いこと?悪いこと?(^_^;)?
アメリカで気軽に外食というとどうしてもピザとかホットドッグ、ハンバーガーになってしまうので
食べてくれるようになったのは嬉しいけど、
反面、なんかな~、と思ってしまう私。
栄養バランスが、著しく悪いのでこればっかり食べるようにはなって欲しくないのです。


さて、ハナレイピザ。
地元に大人気なお店でひっきりなしにお客さんがやってきます。

お疲れモードでご機嫌ななめのテオ君は恒例の床ゴロンゴロン。


image-20120901040021.png


image-20120901040102.png

お店のお姉さんはSo cute!!と言って喜んでいたけど…、
全然可愛くないしー!

もぉ、や~め~て~!!←心の声。

ま、でも多少汚れてもいいの。
キミがそれが楽しいならやりたいだけおやり。

過剰反応せずただ見守るのがストレス溜めない私なりの方法なりd(^_^o)


image-20120901040401.png

ここのピザ屋のいいところは、1/2&1/2や、
1/4で内容変えられることなんです。
同じ内容だと飽きるものね。

しかもピザ生地に100%ココナッツウォーターを使ってるそうです。

今日の朝とランチでタンパク質が少なめだったので肉肉バージョンで。
本当は卵も加えて欲しいとこだけどなかった~。


image-20120901040929.png
評価通り美味しかったーー!
お好みで沢山具を乗せて貰ってもTax込みで19ドルは安いわ~。

ただ、一点だけ。
生ハムに火を通すのはやーめーてー!

次回からは焼いてから生ハムのっけてね、と頼んでみようっと。


ハナレイピザ、なかなかオススメです。

iPhoneからの投稿







nice!(0)  コメント(15) 

カウアイ島の最北端!Ke'e Beach [カウアイ島]

ノースショアに滞在しているのにサウス方面のビーチばかりに行っていた私達。

せっかくなんだからノースショアも探索しましょうってことで、
最北端のケエビーチに。

ケエビーチ以降は車で行くことは出来ません。
(トレッキングで少し先まで行けるようだけど、
小さな子供2人連れては無理なので断念(>_<))


しかし、ノースショアのビーチ優秀!

やだーーー!
すっごい、綺麗じゃないのお~(^O^)/


image-20120901032741.png

メチャメチャ綺麗~!


image-20120901032952.png
サウスエリアのポイプビーチが有名で車飛ばして1時間半~2時間かけて行っていたけど、
近くにこんな素敵なビーチがあるなら必要ないねっ!
(近くと行っても車で40分ほどだけど・笑!)


image-20120901033236.png
お手洗い、シャワー、ライフガード、ちゃんと揃っていますd(^_^o)

そしてカウアイ島らしいのが、
ビーチ横にはそびえるこの山の崖!


image-20120901033414.png


image-20120901033442.png

カウアイ島が沢山の映画のロケ地に選ばれるのもうなづけます。
本当にどこも絵になるもの。


image-20120901033555.png
お魚も沢山泳いでいるのでシュノーケルも楽しめて子供にもオススメビーチです。


iPhoneからの投稿








nice!(1)  コメント(20) 
前の10件 | - カウアイ島 ブログトップ