So-net無料ブログ作成
二人目妊娠 ブログトップ

ベビーシャワー‼ [二人目妊娠]

突然ヴィリーナの青木愛ちゃんからかかってきた電話。
『mimiさんっ、ギリギリになっちゃったけど
ベビーシャワーやるからっ‼』

きゃーっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2人目だしもう間もなく産むし、で全く期待してなかっただけに嬉しいっ‼

テオに「何が何でもシャワーが終わるまで出て来ないで」と言い聞かせ(半ば脅し・笑)、
いそいそと参加いたしました。


センスのいいバルーン!


image-20110216040612.png

ベビーシャワーには欠かせません。

私は昔は東急ハンズで風船みつくろい、
フーフー吹いて膨らませてましたが、
西麻布のタキシードベアならコーディネートから膨らませるのもお願い出来るから便利♩

そして料理はなんとお寿司っ‼
西麻布浅乃の大将が自ら握ってくれます♡


image-20110216041100.png


image-20110216041126.png


なんて贅沢っ(((o(*゚▽゚*)o)))

浅乃さんには出産前にもう一度行きたいな~と
思っていたのですごく嬉しいっ。

お寿司を目の前にみんなテンションUP!


image-20110216041553.png

子供達には別途パスタやピザを用意してくれたのですが、
お寿司をオーダーにしくる子供達も♩
(若い時から君達贅沢過ぎだー!
私はずっとカッパ巻きか納豆巻きしか食べさせて貰わなかったのにー)

子供達の遊び場コーナー♩


image-20110216041658.png



パーティー上手な愛ちゃん、さすがの演出です☆


続きます…。

nice!(1)  コメント(20) 

いよいよです! [二人目妊娠]

昨夜も今朝もずーっとドタバタ。
気持ちが落ち着かなくて無駄な動きが多かったせいか、
今日はすごい要領悪く支度に時間がかかり、
ギリギリセーフで病院に滑り込みっ。

懐かしのNSTをつけたら、段々四年前の事を思い出してきました。

あ~ドキドキするわっ!(((o(*゚▽゚*)o)))


部屋に入ったら、友達に頼んでおいたお花がっ☆


image-20110215181516.png

まさにイメージ通りのアレンジでテンション上がりまくりです(^^)

さて、テルーチェの宮澤さん特製ブレンドのマッサージオイル、いつ使うか悩んでます…。


image-20110215181747.png

麻酔は明日からなので今使って下手に陣痛始まっても恐いし、
ギリギリ過ぎて効果なかったら嫌だし。


ところで明日朝シャワーOKだそうで嬉しいっ!
しかも麻酔中も食事してもいいんだとかー!

きゃーっ!
♪───O(≧∇≦)O────♪

(これは先生によるらしいです。)

実はピロ出産の時は麻酔中、水もダメで喉は乾くし、
空腹過ぎて気持ち悪くなりしでちょっと辛かった思い出が…。
何せ私は食いしん坊ですから(笑)。

もちろん食べ過ぎたらいけないんだろうけど、
お腹空いたら食べられる、という安心感があるから心強いです。

かなり久々にゆったりまったりした夜。
嵐の前の静けさと思い、今夜はテオとゆったり過ごしたいと思います!






nice!(3)  コメント(19) 

最後の検診! [二人目妊娠]

今日最後の検診でした。

入院手続きの説明なんか聞いていたらじわじわと実感が[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

テオはもう3200g超えているのでいつ産まれてもいい状態なんだけど
まだまだ子宮けい管がなが~くて
「どんどん動いていいですからねっ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][exclamation×2][exclamation×2]」と看護師さんにプッシュされる始末。


これ以上どうやってアクティブに過ごせというの~!

しかし山王病院の担当の先生、
あまりにも緩~~くてこちらが拍子抜けしてしまうくらい。
私も2人目なのであまり聞くこともないし
毎度サラっと検診が終わってしまう(;一_一)

こんなんで本当に来週産むんでしょうかぁ~~??


しかし出産を目の前にプチブルー[雨]入ってます。
いや、ブルーというのは大袈裟なんですけど…

「もっともっとマタニティライフを堪能したい」欲求が…。

何せ今回は魔の悪阻期間(3カ月)があったので
ピロの時よりすっごく短く感じる!(二人目以降ってそうみたいだけど)


ピロの時もそうだったけど妊娠している時って幸せ度MAX[黒ハート][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
もう朝から晩まで一日中ルンルン[揺れるハート][揺れるハート](←死語)していて
「このまま永遠に続いてくれないかな~~[ぴかぴか(新しい)]」というくらいHappyだった。


もちろんピロを産んで、そして彼が今目の前に居て
すごくすごくすごく幸せなんですが、
妊娠期の幸せ気分って特別な気がするのです。

ましてや可愛いピロと一緒にお腹のテオを抱えてえっちらおっちら
歩いている状態は
「オイラは世界一の幸せ者だぁ~~[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]」と世界の中心に向かって叫びたい気分。


妊娠中って幸せホルモンが出まくるのでしょうか^^;?


ま、ジタバタしても入院まであと4日!!

新生児を迎える準備・・・・・・・

全然整っていません(笑)!!
が、二人目の余裕からか「なんとかなる」と思っている私。


今日やぁ~~っと家政婦さんに手伝ってもらい
ベビーベッドを組み立て、ピロの部屋も大掃除。

週末なんとか赤ちゃんを向かい入れる体制を整えよう!
残った仕事も一気に片付けよう!と思っています。


あと残りわずかの期間、思いきり楽しもうと思います[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


nice!(3)  コメント(16) 
共通テーマ:育児

母親学級に滑り込みっ! [二人目妊娠]

二人目の余裕か4回もある母親学級に申し込むのをすっかり忘れて気づけば
出産まであと1カ月[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

Σ(゚Д゚;エーッ!

さすがに何も説明聞かないのはどうなの?と思い直し
看護士さんに薦められた回を急遽参加してみました^^;


この日は入院時のもろもろの説明と和痛分娩について。

山王ってホテルのよう、と産んだ友人からはよく聞くけど
紹介ビデオを見ているとまさにホテルみたい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

「お部屋にはDVDもあるしCDも聞けます。
 リラックスの為にアロマポットなんか持ちこむといいですね[るんるん]
 アイポットとか持ちこむのもお薦めです。
 LANケーブルもあるのでインターネットはし放題です。
 冷蔵庫、冷凍庫完備。
 お風呂と洗面所も付いています。」

だって~~★*゜*(感´∀`激)*゜*★


アロマポットやアイポッドスピーカーはピロの出産の時に勝手に持ちこんだけど
病院側からそんな提案をしてくれるとはっ。

高い部屋には応接セットもついていたりクローゼット
キッチンも付いていたりする。

田中ウィメンズの時はお手洗い付きの広めのA室(←一番人気)にしたけど
部屋の充実度は山王の勝ちかなぁ。


まあ、田中のアットホームさはすごく良かったし
無痛という点では多分都内一だろうし、
何と言っても食事の充実度、美味しさは今でもはっきり覚えているくらい[レストラン][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
そして田中の一番素晴らしい点はマタニティビクス(ヨガ等)の施設を
併設しているところ。

もちろん安産や妊婦の体力作りとしてビクスは素晴らしいんですが、
ママ友ならぬ妊婦友達が作れるのは最大の魅力

子供を通して仲良くなるママ友と違い、
妊婦友達というのはママ個人の相性で仲良くなるので
産んでからもず~~っと仲良しでいられるし、
辛い育児(時にはね)を乗り越える大きな力となるのです[手(グー)]

田中で出産するのにビクスに通わず…というのは
田中の利点を半減しているようなもの、出産する方は是非ビクスに行ってみてくださいね[かわいい]
(って私、田中のまわし者みたい・笑)


ちなみに山王は「無痛」ならぬ「和痛」分娩というので
「もしかして痛い思いをしなくてはいけないのか?
 出産ギリギリにちょびっと麻酔を入れるだけなのか?」と不安だったけど

先生によると「個人の希望するタイミングで麻酔入れます」とのこと。

あ~~良かった[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

10分間隔の陣痛でさえ脂汗[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]が出るほど痛かった私。
ピロの時は出産中は親友と携帯で話していたし看護師さんとも笑っていて「楽だった[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][手(チョキ)]」としか記憶がないので
(でも麻酔が切れた後や後陣痛は辛かったけど!)
今回も楽でないと困るぅ~~~。


ちなみに麻布十番でクリニックをやっている片山先生の
山王病院出産レポートが青木愛ちゃんのブログに乗っているので
すごく参考にさせていただきました。

山王に通っている方、迷っている方はどうか読んでみてくださいね。

山王病院、無痛分娩出産レポート!
http://ameblo.jp/blogvirina/entry-10068562206.html

無痛分娩@山王病院 後日談
http://ameblo.jp/blogvirina/entry-10069234097.html


nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

嬉しい出来事♪ [二人目妊娠]

昨日電車で立っていたら前の席に韓国女性が3人座っていました。

私のお腹(コートで覆ってるので妊婦に見えるか微妙な感じ^^;)を見て
ひそひそと話をしています。

多分(ねぇ?妊娠してるのかな?)(違っていたらどうしよう?)
みたいな会話をしていると思いました。

そして一人が意を決したような様子で(たどたどしい日本語で)

「どうぞ座ってください。」と。

そして他の女性達は恐縮したように
「気づかなくてすみません、ごめんなさい[ふらふら][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]!」と。


ピロの時と違い、すでに臨月のようになデカ腹のお陰で
最近は普通に席を譲られる事が多いのですが
(もちろんマタニティマークのお陰でもあります♪)
「気づかなくて…」と謝られたのは初めて[目][exclamation×2]

譲って貰えるだけでも感謝[ぴかぴか(新しい)]、なのに謝まられるのはこちらも恐縮~(@_@)

しかも日本人ではなく、韓国人に、というのは私にとって驚きであったし
彼女達の姿勢がとても嬉しい出来事でした[揺れるハート][揺れるハート]


さて日頃からピロには
「優先席では年配の人、赤ちゃんを連れた人、
足が悪い人、お腹に赤ちゃんがいる人には席を譲る」
ということを教えていたのですが、


優先席で私が立っていて誰も席を譲ろうとしないと
ピロは私のマタニティーマークのついたバックを座っている人に
わざと見せるように方向を変えたりますヾ(;´▽`A 汗汗


それでも見ぬフリをする人達がいると大声で
「ねぇ、ママ。何故誰も席を譲ってくれないの?なんで?
 お腹に赤ちゃんいる人にはお席譲るんだよねぇ?」
と聞くのです。


いや~~~やめてぇ~~~(@Д@|||)[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


まるで私が子供にそう言わせるように教育しているみたいじゃないのぉ~~。
顔真っ赤~~(///ω///)

一般論として教えていたことなんだけどな。
ピロには「譲って当然」と教えていたけど、イザ自分が妊婦になると
「譲ってもらって当然」とは思いたくないのでそこは微妙なのよ~~[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


「ママはいいのよ、ママは」
「え~~?なんで?なんで?ママはいいの??」と、

まさに子供らしい質問をぶつけてくるので答えに窮してしまいます^^;

お腹が大きいと不安定になるので席を譲って貰えるのは非常に助かるんですが
でも…一番辛くて譲って欲しいのは「悪阻」時期ですよね。
お腹は目立たないのでマタニティマークだけで譲ってくれる人がいるのでしょうか?

私は悪阻時期は全く動けなかったから電車に乗ることもなかったけど
通勤電車に乗って辛い思いした人も多いんじゃないかと。

「悪阻でとても辛いです」マークとかあればいいのかもしれないですね~。



4年ぶり(?)に食べたパリセヴェイユのサントノーレ・キャラメル。
やっぱり美味しい~~~☆☆

 パリセヴィユ.JPG

 


nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:育児

逆子を治すゴッドハンド!! [二人目妊娠]


先週の検診でまたもや逆子となっていたテオ。
昨日は治っているかどうかの検診でした。


日々言い聞かせていたのに関わらずテオは思いきり逆子ってました(-_-メ)

う~~~。。。
ピロより一筋縄ではいかないヤツかも…[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


担当のドクター、
「まだ逆子だねぇ、うん、うん」とうなづきながら
私のお腹をうにうに押す。


(あれあれ?何をしてんの?)

更にうにうにうに~~~~~ん。

(ま、まさかっ(@_@;)!!???)

またうにうにうに~~ん。


(これって!?手で治そうとしてる??)

そしてうにうにうに~~んと押すと

「ん。はまったね[黒ハート]。」


エコーで確認するとすっかり頭が下になっているではないですかっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ひぇ~~~!!!

逆子を素手で治すドクターの噂は聞いていたけど
まさか担当のドクターがこんなゴッドハンドだったとは!!

固定位置にテオはすっかりおさまり、
基本的にはよっぽどのことがない限りは逆子に戻らないらしいです。


ということで一安心です。

このままずっといてくれるといいんだけどなぁ~[ぴかぴか(新しい)]


nice!(3)  コメント(19) 
共通テーマ:育児

妊婦検診 25W0D [二人目妊娠]

一か月ぶりの検診。

あっという間に25週に突入です。早っ☆

検診には必ずピロを同行させることにしている私。

『兄になる』ということを肌で感じて貰えたらな~&
お腹のテオ君に愛情[揺れるハート]を持って貰えたらな~というのと
単純に一人じゃ寂しいから(笑)。


そうそう、産院について書いてなかったような気がしますが、
今回も当然無痛!!の私は
ピロを産んだ田中ウィメンズクリニックの予約競争に敗れたので、
今回は友人らが産んでいる山王病院にしてみました。

きっとこれが最後の出産になるのだ、と思うと
「自然も味わってみようかな~[かわいい]」と一瞬気の迷いもあったけど…
超高齢出産だし、出産で体力を使いきってヘトヘトになっては
2人の子育てを乗り切れない!と思い直してやっぱり無痛にしました。

山王は家に近いし病院はホテルみたいに綺麗だしぃ~(そんな理由でいいのかっ)
私の周りに山王で産んだという人が山ほどいるので話が色々聞けるのも安心♪

しかし山王は『基本』和痛出産なので痛みに弱い私は堪えうるのか不安…(@_@;)


さて、テオ君。
順調にすくすくと育っています(^◇^)
毎日ボコボコお腹を蹴られ[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]ています[あせあせ(飛び散る汗)]

ピロ同様元気な男の子が産まれてきそうな予感。


しかし今回もやっぱり逆子…。

「まだ大丈夫ですよ~」と先生はおっしゃるけどやや不安[たらーっ(汗)]
今回も言い聞かせでグルっと回ってくれるといいんだけどなぁ。

しかし二人目の妊娠経過ってあっという間ですね!
悪阻で3カ月間死んでいたっていうのもあるけど、本当に早い!!


気づいたら病院の母親学級のクラス、2回分すっとばしていたし(ひぇ~!)
4D超音波を予約しなくちゃなぁ~~~と思いつつ、まだ大丈夫と思っていたら
(ピロの時はかなり後期でやったような記憶があったから)
「あと数週間で見れなくなりますよ!」と。

ひぃ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!


検診も次回から2週間おきになるし、
私としては「え?え?え?もうそんな時期なん??」という焦りが[あせあせ(飛び散る汗)]


旦那にいたってはピロや仕事や目の前の処々のことに気を取られ
テオへの話しかけやお腹ナデナデすらほとんどしない毎日。
お腹の子の愛称が「テオ」だってことも知らない(覚えてない)くらい。


可哀想なテオ…。


でもきっとこうやって二人目は逞しく成長するのだ。頑張れテオ!

 


nice!(1)  コメント(17) 
共通テーマ:育児

妊娠中からキシリトールで赤ちゃんの虫歯予防に♪ [二人目妊娠]

 

ピロが定期健診に通っている歯医者さん、
予防歯科に力を入れていて、ふと目にしたこのコピーが書かれたポスターに釘付け[目][exclamation×2]


なんと妊娠中のママがキシリトールを積極的に摂っていると
その赤ちゃんは産まれた後に虫歯になる可能性がぐぐっと低くなる
そうです。


1日3~4粒を毎食後に噛むといいらしいです。
(食後すぐ!というのがポイントだそうです。)

あと100%キシリトールのガムがいいんだとか。

ピロはこのガムが大好き。

 gamu.jpg

あとグミ好きなのを歯科助手さんに相談したら
「キシリトールで作られたグミなら食べても大丈夫♪」とのこと。

市販で売っていますが、なんと手作りも出来るんだとか。

今度作ってみようかな~~♪

歯医者さんでこんな賞状を貰いました(*^_^*)

 mushiba.jpg

毎回の歯磨きは大変だけどこれからも頑張ろうってテンションが上がってしまいます。

日本フィンランドむし歯予防研究会
http://www.jfscp.gr.jp/kouza/index.html


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

二人目のお腹は早く出る…嗚呼。 [二人目妊娠]


二人目となるとお腹の出が早くなるとよく聞きますが…

ピロの時は7カ月目まで普通の服を余裕で着ていられた私[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

悪阻で6キロ痩せたし、
まあ6カ月目まで余裕でしょっ[るんるん]
と思っていたら…


5か月ですでにボトム系OUT~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!

ピロの時の5か月目ってうっすらポッコリだったのに
今はもう立派に妊婦さん腹に[がく~(落胆した顔)][雷]!!

 364.jpg

やっぱり一人目で皮と筋肉が緩々のびのびになってしまったのでしょうか(-_-メ)


慌ててヴィリーナさんに駆け込み、取りあえずガウチョパンツを購入。
ついでにナイティも。

パンツ.jpg ナイティ.jpg

あらあら、やっぱりマタニティって楽だわ~[るんるん]
もうすでにヘビロテしています^^;


食欲も復活すると、妊娠期は何故か甘いものが欲しくなる~[揺れるハート]
という訳でドミニクサブロンのレアチーズケーキを。

 201 (2).jpg

普段はね、甘いもの食べないんですけど
お酒を飲まないせいかすごく甘いものを欲してしまう!

濃厚で美味しいです☆☆


ところで…今回のお腹の子はかなりナチュラル志向らしく、

人工的な香料一切ダメ(シャンプー、洗剤全て無香料に変えました)
ケミカルなものダメ(食べ物に添加物が激しく入っていると気持ち悪くなる)
農薬等使った野菜ダメ(匂いを嗅いだだけで分かる)

になってしまいました(汗)。

なので青木先生のブログで紹介されていた、
山下一穂 さんの超自然農法による本物の有機野菜を注文してみました。

山下農園 http://harehore.net/index.html
野菜の購入はこちら 


超自然農法とは超自然農法というのは、徹底的に人為的、化学的なものを排除し、
農薬も使わずに虫に食われない方法で年ごとに土をレベルアップしていくことだそうです。

農薬なしだと形がいびつだったり虫くわれも激しいのに
山下さんは安全で美味しくて健康的な見栄えもいい野菜を作られているそうです。

実際届いた野菜はすごく綺麗[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]!!

 yasai.jpg

きゃ~~~ワクワク♪
何を作ろうかなっ。


妊娠しているといつもより更に食べるものに気を使うようになりますね。

お腹の子にももちろんそうだけど、
食べたものの蓄積が将来の自分の体を作るので
日々食べるものには気をつけないといけないな~、なんて。


山下さんのお野菜、ちょっと割高ですがお薦めですよ~[揺れるハート][揺れるハート]


nice!(1)  コメント(35) 
共通テーマ:育児

赤ちゃんの性別は・・・・☆☆ [二人目妊娠]

 

上海リポートの最中ですが、
ここで緊急速報を…。


昨日病院に行ってきて性別が分かりました[exclamation×2][exclamation×2]


なんとなく予感していたのですが…


今回『も』男の子です[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

いや~実はそんな気がしていたの[たらーっ(汗)]


今回お腹の子に女の子っぽい愛称で呼びかけてみてもどうもしっくりこないし、
時々「あなたは男の子?女の子?」と聞くと
必ず男の子?と聞いた時にモゾモゾ動くし。

すごく信頼しているスピリチュアルの人から
「どうやら男の子みたいよ」と言われていたし。


でもでも[exclamation×2][exclamation×2]

男の子育ててるので次は女の子育ててみたいな~とか、
キッズコーナー見る度にヒラヒラした可愛い洋服にときめいていたし[揺れるハート]
将来一緒にお買い物したりしたいなぁ、とか、
成人式で着物買ってあげるのかなぁ~とか

色々妄想[ぴかぴか(新しい)]していたので、


超音波で(ピロで)見なれていたあの「ブツ」をはっきり見てしまうと

ああ~~~~~…またか…(;一_一)[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

まあ、男の子は単純でおバカで直球しか投げられないけど
すごく優しいしママ大好き[揺れるハート][揺れるハート]なのでいいか~。

私の怒鳴り声が2人になると更にヒートアップしそうで怖いけど^^;

妹をとても欲しがっていたピロですが
一緒に検診であの「ブツ」を見たら

「ママ、男の子なら一緒に戦いごっこ出来るね[るんるん]」と
喜んでいたから良かった[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

関係ないけどこの1カ月で体重4キロ増えてました…。
ひえ~~~~\(◎o◎)/!!!!

悪阻で6キロ痩せたのでまだかろうじてマイナスだけど、
看護士さんに「一気にきましたね!これからは気を付けてくださいねっ[むかっ(怒り)]!」

ときつ~く言われてしまいました。

上海で食べまくったのがいけないですね、ハイ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


これからは運動しまぁ~す。

 

 


nice!(8)  コメント(28) 
共通テーマ:育児
二人目妊娠 ブログトップ