So-net無料ブログ作成

カルフォルニアのOCに来ています [海外]

新しい仕事の研修でカルフォルニアのOC(オレンジカウンティー)というところに来ています。

アメリカのドラマでOCというドラマの舞台になったところです。
(私は見たことないので、帰国したら見なくちゃ[わーい(嬉しい顔)])


LAの郊外で、のんびりとしたとても良いところです。



カルフォルニアは空の色が違いますね!


最初研修はLAだと聞いていたのでてっきり市内で、
空き時間にお買い物出来る~(*´∀`)♪
とルンルンしていたのだけど、
こんな郊外だとは[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

でも研修でない限りは滅多に行かない場所なのでかえって良かったかな[るんるん]





うーん、いい天気!

昨日はミーティングルームに籠ってひたすらセミナーを受けていたので脳みそがパンパンです。

リフレッシュしなくては~[ハートたち(複数ハート)]


nice!(4) 

タジンを食べながらモロッコに想いを馳せる [海外]

私の大好きなタジン鍋を食べています。






タジン、大好きすぎて何度タジン鍋を買おうかと悩んだことか。
かさ張るので今のところは踏み留まっていますが[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


タジンを食べながら昔旅行したモロッコに想いを馳せています。

モロッコ

私が旅行した国々の中でも思い出深い国の一つです。

何と言っても大親友の新婚旅行に一人身で付いていったこと(笑)。

しかーも旅行のアレンジを私がしたこと(笑)。←おいーー!


大親友の旦那さんとも仲良しなので、
「旅費高くなっちゃうし、部屋一緒でいーじゃん(*´∀`)♪」
とありがたい?オファーを貰ったけどさすがにそれは断ったけど[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

道中にそのカップルが離婚寸前の大喧嘩して仲裁に入ったり
大親友がお腹を壊してダウンしたので私と旦那さんが二人でご飯食べて
「mimiちゃんが、ついてきてくれて良かったよ~。危うくモロッコで一人寂しくご飯するとこだった。」と感謝されたり(^_^;)

布屋さんの店主さんと仲良くなり、みんなでご飯を…と誘われて、レストランでご飯を食べる前にその人のうちに寄ったら

宮殿かっ!!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

と思うような大豪邸で、

「ここが家で、一番小さいリビング」
と見せてくれた部屋が我が家がまるまる入るくらいの大きさだったり…(-_-;)

それとなく求婚されたので、もし万が一結婚してたらあの大豪邸の夫人になってたんだろうなぁ…( ´,_ゝ`)


ほんと、色々ありました。


景色の素晴らしさもさることながら

一番印象的だったのは子供達の笑顔。

あんなに楽しそうに思いきり笑ってる笑顔は他の国ではなかなか見ない。

端から見てすごく貧しそうな暮らしでも

あんなピカピカの笑顔を出来るなんて。


自分の子供達は、
日本の子供達は、

あんなピカピカの笑顔で笑っているだろうか?
あんな笑顔が出来る環境を私達は与えているだろうか?


タジンを食べる度にモロッコの子供達の屈託のない笑顔が浮かんできて

懐かしさと共に…
いつも考えさせられてしまいます。

nice!(0) 

現地用携帯購入 [海外]

毎日何をしているって訳ではないのだけど
アコモ(滞在型ロッジ)から町の(←街、ではなく町・笑)中心の
ヴィレッジまで坂道で徒歩20分[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ピロと公園行ってコストコ並みに広いスーパーで買い物して(端から端まで見るのが好き!)、
そんでバギーに買い物荷物積んでテオを抱っこしながら
ピロと帰宅するともうヘトヘト[ふらふら][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

子供達を寝かしつけるとヘトヘトでそのまま撃沈[眠い(睡眠)]してしまう毎日です。

日本での生活でUPしたかった記事もたんまりあるのに~、
出来ないうちに帰国となりそうな予感…(+o+)

ところでこちらのカナダではなんとiPhoneが使えません[がく~(落胆した顔)][失恋]

使えない、というのは語弊があるけど、
カナダは海外パケ放題の対象外なのです。
ソフトバンクは電源を入れているだけで通信料がかかり油断すると何十万にもなる
と友達から聞いたので(ヒィー!!)着いた途端に電源OFF!

現地の友達との連絡をDoCoMoだと国際電話になってしまうので
現地の携帯を買いました。


これはNOKIA製。

 RIMG0070.jpg

なんと$50で電話機と通話料$20ドル(ローカルで200分ほど)が
ついてくるの。お得[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][手(チョキ)][手(チョキ)]!!

しかも3.2MのカメラとMP3もついている。
通話料はプリペイドカードで足せるので何度でも使えるそうです[手(チョキ)][かわいい][かわいい]


ちなみにウィスラーのヴィレッジの「Bell」(電話屋さん)は
日本人の方が経営しているのです。

ウィスラーに来た際にはぜひ[るんるん][るんるん]


nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

ピロのロッククライミング [海外]

昨日は日曜日だったので、
近所のヴィレッジでマーケットと子供達の遊び場が出来ていました[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]


で、いきなりピロ、すごiハードなロッククライミングに挑戦(@_@。

 piro.jpg

イントラの指示に従ってスタート[グッド(上向き矢印)][exclamation×2]

 piro1.jpg


登る登る[グッド(上向き矢印)][るんるん][るんるん]

 piro2.jpg


あれよあれよとスルスル登る[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 piro3.jpg

piro4.jpg


さすがに疲れたのか休憩。
手足がプルプルしているのが見える(笑)。

piro5.jpg


登り再開[グッド(上向き矢印)][exclamation×2][exclamation×2]

piro6.jpg


登る登る[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

piro7.jpg


あとちょっと!
見ている私はもうハラハラ(+_+)


やったぁ!!
頂上のベルを鳴らすことが出来ました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][かわいい][かわいい][かわいい][exclamation×2]!!!

 piro7.jpg

無事帰還途中~。

 piro8.jpg

途中で動かなくなることが何度かあり、
(さすがに無理なのかな~?
 イントラの言うことが分からないのかな?)
と心配になったけど、
ピロは全部イントラの指示が分かっていたそうです。
ただ結構ハードだったので手足を動かすのが大変だっただけ、と^^;


降りてきたピロ、
「先生とママが応援してくれたから登れたんだよ!
 ありがとう~」って[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][揺れるハート]


泣ける~~~~[もうやだ~(悲しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

すぐ疲れた~と歩きたがらないピロだけど
実は結構根性と体力があるんだな~.

わが子の違う一面を見て感動した母さんでした[かわいい]


nice!(6)  コメント(26) 
共通テーマ:育児

パ、パ、パ、パスポートがなぁ~~~~い(+o+)事件 [海外]


出発当日の朝。

前日の夜に機内持ち込みの荷物をパッキングするはずが
うっかりテオと一緒に寝落ち[バッド(下向き矢印)][眠い(睡眠)]してしまった私。

朝に起きて身支度して、子供たちに朝ごはん食べさせてまだ9時前。
出発は11:15。シェラトン都ホテルの四川でランチしてリムジンに乗っていく予定。

スーツケースと段ボール箱(現地での自炊用食材)は
昨夜にすでにJALの手ぶらサービスで送っていて、
バンクーバーの空港で受け取ることになっている、ブイッ(≧∇≦)b

「余裕、余裕よ~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][るんるん]」とあらかじめ用意したものを
のんびりと順番に機内用スーツケースにしまっていた私。


さあ、ほとんど全てを詰め終わったところで、

ハテ…( ̄ー ̄?).....??アレ??

3人分のパスポートがないぞ?

確かに一番最初に用意して機内用スーツケースに放り込んだはず…。

何度確かめてもない。 ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?

ここからがパニック。

アワワ (。Д°;三;゜Д°) アワワ

ど、ど、ど、どうしよう~~~~!!!

前に一度だけやっぱりパスポートを忘れ、空港で気づき、
飛行機をキャンセルして家に取りに戻った苦い思い出があるので
絶対、絶対パスポートだけは忘れないようにしていたのに。


10:45、空港まで付き添ってくれる母登場。

二人であらゆるところを探しても・・・・ない[がく~(落胆した顔)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]!!


アリエナ━━━━川;゚;Д;゚;川━━━━イ!!


可能性としてはかなり低いけどバンクーバーまでスルーで
送ったスーツケースか段ボールの中。

JALに電話したら「すでに税関を通過していますので取り出すのは…う~ん。」と。

(((((((((ヘ( ̄ω ̄|||)ヘ マヂッ!?

事情を話したら電話で対応してくれた人もさすがに驚いて
「なんとかかけあってみます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]!」と言ってくれた。

こんなにパニックなのに母は非常にクールで(いつもなんだけど)
「ないものはしょうがないんだから、旅行したつもりで成田で1泊して
 帰ってくれば(笑)?」と冷たく言い放す。

そして食事を1食でも抜かすのが大嫌いな母に引きずられるようにして
シャラトン都ホテルへ。
あ~~~ギリギリまで家で捜索したいのにぃ~(涙)[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


食事が喉を通らない状態の私を横目に母はピロと
「この蟹チャーハン美味しいわね~~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][るんるん][るんるん][るんるん]」と盛り上がる二人。

成田到着するとJALの方がまだ税関を通過していない
段ボール箱を持ってきてくれました。
これをパッキングしている時はすごく忙しくて気がそぞろだったので
ここに入っている可能性はあり!

チェックインカウンターの前で、鰹節だの昆布だの桜海老だの
高野豆腐などをひっくり返して
探すも…ないっ!!


(;;'Д`;;)・・・・・ャパィ・・・・・


もう死刑宣告される死刑囚のような気分。
がっくりとうなだれて灰と化してしまったジョーのように
立ち上がる気力もない私に、JALの方は親切に

「お母さん、まだ時間はたっぷりとありますから
 残りのスーツケース2個をじっくり探しましょう[手(グー)][exclamation×2][exclamation×2]」と励ましてくれた。

ファイト!ファイト!立て、立つんだジョー!!

自分に言い聞かせて頭の中にはロッキーの音楽。

JALの方と一緒に税関に。

税関の方は
「(ああ、あなたがドジで)パスポートをスーツケースに入れてしまった方ですね[雨]
ととても冷やかな反応で、その反応がまた自分を打ちのめす。

(そうなの、そうなの。
 私は世界一おっちょこちょいで、おバカな母親です。
 どんなに非難されてもいい、パスポートさえ出てくれればっ[ふらふら]!!)


運ばれた2つのスーツケースを税関のところで思いきり引っ掻き回す。
小分けした袋をどんどん出すも、ない…。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

体中から変な汗がたら~~り。(゚_゚i)タラー・・・

「ない!」と思って探すと見つかるものも見つからないので
「絶対ある」と思い込んで探そう!!

と思っていたら、


キタ━━━━━━(◕ฺ∀◕ฺ)━━━━━━ !!!!!


パスポートありました~~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]!!


なんとスーツケースの底の方からひっそりと3枚のパスポートを
まとめて入れておいた袋が出てきたのです。

・*:..。o○【≧∀≦喜】○o。.:*:.


気分はまさに「WINNER[exclamation×2][exclamation×2]

ホノルルマラソンで完走し、しかも1位を取ったような気分。
(…ってホノルルマラソン走ったことないけど・笑)

何故スーツケースの奥にしまいこんだか自分でも謎だし
まったく記憶にないのが不思議。
出発前はかなり忙しかったので荷物をパッキングしながら他のことを
考えていて無意識に傍にあったパスポートを入れてしまったのでしょう。

いやはや~~~。。。。
パスポートとお金さえあればなんとかなるというのに
肝心のもの、忘れちゃダメですね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


という訳で大騒ぎだったパスポート事件も事なきを終え、
無事に出発することが出来ました。

皆様も海外に行かれる際は十分お気を付けくださいまし。

何はなくとも「お金」と「パスポート」です!

あ、今回は全く意味をなしませんでしたが、JALの「手ぶらサービス」はかなり使えますよ[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(8)  コメント(24) 
共通テーマ:育児

@上海 Mom's night out party!! [海外]


記事を書こう書こうと思いつつ随分時間が経ってしまいましたが^^;

上海で開催されたママさん達のパーティー、
Mom's night out partyに参加してきました☆

一緒に参加したヴィリーナの青木愛ちゃんもブログで紹介していましたが
(その時の記事はこちら 

東京とは環境も事情も違う上海でよくこれだけのパーティーを出来たな~と
感心してしまうほど素晴らしいものでした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

何せ舞台は中国ですからっ!!
(=何が起きても不思議はない)


まずはパーティー会場のロケーションの素晴らしさ[exclamation×2]

最も上海らしく、トレンディ(←死語^^;)な場所、外灘(ワイタン)。

見てください~!この夜景[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]!!

  party7.jpg

  party8.jpg

きゃ~~、何度見てもす・て・きっ[揺れるハート]

  party2 (2).jpg

私が上海で一番好きな場所なんです。
この外灘周辺は夜遊びスポットとしても有名で
夜景を望みながら飲食が出来るrestaurantやBarがひしめきあっています。

上海をよく知っている人ならここをパーティー会場として押さえるのは
至難の技であること、予算がすごくかかるってことは容易に想像出来ます[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]

でも主催者のぴろりんさんこと富樫さんは
普段子供を置いて夜外出出来ない上海ママさん達の為に
「外灘の夜景が見えるとこは必須!絶対この夜景ありきの会場にしたい[パンチ]!」と思い
片っ端からお店に交渉したんだそうです(すご~~~い[グッド(上向き矢印)])。

3児の男の子のママってだけで目が回りそうに忙しいだろうに
その熱意を聞いてウルウルしちゃいました。


そして実現したのがこ~んなにオシャレなAQUARIUM BER <アクアリウムバー>

 party2.jpg

たま~に夜外出する私もBarなんてめったにいかないので
久々都会のBarという雰囲気にクラクラ。

出産前はこんなBarでよく飲んでいたのにな…。

なんて参加されたママさん達も懐かしく思ったのではないでしょうか?

 party3.jpg


主催者の富樫さんと愛ちゃんと[るんるん]

 party1 (2).jpg
富樫さん、華やかな美人さんで立っているだけで華があります。

私はヴィリーナさんで販売しているオリアンのドレスを着用しました~。
愛ちゃんもオリアンのドレスで☆

皆さんに「すご~い!これってマタニティなんですかぁ?」と大評判。
本来の私ならパーティーは黒系を選んでしまうけど
愛ちゃんの選択にお任せして良かったです。

さすが愛ちゃんですな~[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]


お子さんを連れてきている方は一人も居なかったので
傍から見たら皆さん独身じゃないの~?と思えるくらいに綺麗で華やか[かわいい][かわいい]

異国の地で頑張っているママさんとお話するのはとても刺激になりました。


そしてビンゴ大会開始!

賞品も女性が喜びそうなものばかり。
エステやホテルのお食事券などが当たると大盛り上がり[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

これらも富樫さんが体当たり営業(笑)で獲得した豪華賞品の数々です。
お店のアレンジだけでも大変でしょうに、
全員が当たるほどの数の賞品をほとんど飛び込み営業で獲得したんだそうです。

パーティー参加費は出来るだけ安く設定し、
来てもらったからには参加して良かったと思えるようお土産を沢山用意したい、と。


富樫さんアッパレ~~~[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

ということで二次会&富樫さんお疲れ様を夜景が見える有名なBar,
New Heightsで☆

  new3.jpg

ここは私が初めて上海を訪れた時に現地在住の方に連れてきてもらい、
その夜景の素晴らしさにクラクラした思い出の場所なんです。

ちなみにこのBarが入っている外灘3号というビルは
有名どころのブランド、restaurant、スパが入っているビルとして有名。

Jean Georges(NY店はSATCの舞台になった)や、私の大好きなEVIANスパも入ってます。

あ~~やっぱり外灘の夜景って最高!!

 new1.jpg
…って中国の国旗がはためくあたりが中国らしいですが(笑)。


ちなみにここのBarの上にキューポラがあり、プライベートレストランとして
利用出来るそうです。
(外灘3号に入っているrestaurantから料理をオーダー出来る)
う~、記念日に上海に行ったら是非旦那と行こうっと♪


いや~~やっぱり上海って素晴らしい。

…なんてお話していたらママさん達が口を揃えて
「旅行するならいいと思いますけど住むとまた…[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]。」


そうですよね、そうですよね~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
私は短期滞在者だから色々歩きまわったり外食したり
いいホテルに泊まったり出来るけど
いざ、生活するとなるとそうもいかない。

異国の地ならではの文化の違いがストレスも多々あるだろうし
万国共通の「子供を置いて遊びにいく」ことへの罪悪感[もうやだ~(悲しい顔)]


だからこそ、たまにこういうパーティーで羽を伸ばして
「さあ、また明日も頑張ろう!!」って活力になればいいな、と
それを実現させた富樫さん、またその発端となった愛ちゃんはすごいな~と
改めて感動&感謝した夜でした☆


また上海でパーティーあったら参加しますね~~☆[手(パー)][揺れるハート]


nice!(0)  コメント(17) 
共通テーマ:育児

上海レポートその4(小籠包その他) [海外]


しつこく上海レポートです(笑)。

上海最終日、まだまだ上海に未練が残ってる私は朝一から外出。


私の大大大好きな小籠包を食べなくては上海を去れぬ~~と
タクシーを飛ばして「佳家湯包」へ。

(以前の来訪記事はこちら

食い意地が張っているのもそうだけど、
なんか街のがやがやした雰囲気に触れたくって、
時間がギリギリなのに飛びだしてしまった私。

ちなみにこのお店、「行きたいお店リスト」に書いていたのを見た富樫さんが
「このお店を選択するなんてプロだぁ~!」と感心したのだとか。

そう、かなりローカルで綺麗なお店ではないので
普通の旅行者は来ないと思いますが…美味しいんですよ☆

shao-1.jpg

相変わらず味もそっけもないお店(笑)。

注文してから作って蒸しあげるので20分ほどかかります。

1人なので悩んで蟹づくし小籠包を。

 shao-2.jpg

 shao-3.jpg


美味しかったけど季節的な問題なのか
前ほど美味しく感じなかったのが残念!
(現地の友達に話したら最近同じことを感じたというので 
 蟹が時期的に美味しくないのかな??)

しかもグン!と値上げしてるしぃ~!
これも万博の影響でしょうか…?


地元で有名な大福(?)屋さん(本当はレストランですが、こちらのお店も有名)。

 moti.jpg<沈大成>
すごく食べ買ったけど時間切れで断念!!

ほわおわで柔らかくて美味しいですよ~。
でも買ってすぐ食べないと硬くなってしまうのでお土産は厳禁。

美味しいけどわざわざ食べに行くほどでもないので近くを通ったら是非~という感じです♪

 mori.jpg

大好きな上海に別れをつげて帰国したのでしたぁ~。


nice!(0)  コメント(19) 
共通テーマ:育児

上海リポートその3(ランチ&散策) [海外]


二日目[揺れるハート][揺れるハート]

昨日沢山食べて過ぎてしまったので朝食を抜かし、朝は街を散策。

上海に行くと必ず「上海第一食品」で高級乾燥貝柱を購入します。

 market.jpg

200gで7000円もします(@_@;)が、
これは中華スープやお粥を美味しく作るのには欠かせません。

なまこなまこのオンパレード。

 market1.jpg
いつか買ってみたいと思いつつ…さすがになまこは無理だなぁ~。


そして上海一お気に入りのお店『吉士酒楼』へ。

 jesse5.jpg

ここは予約がかなり困難なのです[あせあせ(飛び散る汗)]

地元&香港人にかなり人気のお店なので1週間前でも取れない事は多々。
日本で事前に予約したけど夜が取れなかったので、
友人通して無理やりlunchに押し込んでもらいました。

行くと案の定満席[目]

いつも同じメニューを頼んでしまうので今回はお店の人に聞きつつ
新しいメニューにチャレンジ。

ちなみこのお店は日本語はおろか英語も全く通じません(-_-メ)
店員さんも忙しいのか?愛想がないのですが
ひるまずに色々聞いて頼みましょう。
(メニューの中国語表記の下に英語が書いてありますよ♪)

ここのお店の看板メニューは

○吉士咸鸡
 Jishi's salted chicken
吉士塩漬けした蒸し鶏

○紅焼肉(ゆで卵を人数分つけるのが通!)

これらはかなりお薦めですよ~!


ですが、今回私達が頼んだのは
白菜と細切りしたトリッパのガーリックソース
Cabbege&Shredded Tripes in garic Sauce

 jesse.jpg
ニンニクが効いていて酸味あのソースで絶品!!


心太软

 jesse1.jpg

ナツメに餅を挟んで揚げて密で絡めたもの。
私の大好きな1品です。
熱いうちに食べるのが◎。


蟹粉豆腐

 jesse2.jpg
蟹みそ豆腐
濃厚な蟹みそとお豆腐のコンビネーションが最高。

辣子双拼
Fried Prawn and Chickin

 jesse3.jpg
見た目ほど辛くないけどカリカリに揚げた海老とチキンが絶品!
ビールが飲みたくなる味です。本当に美味しいです!

酸辣湯麺(サンラータン)

jesse4.jpg

ちなみにこちらのお店、そんなに綺麗じゃないし狭いです。
(汚い訳ではないけど上海のオシャレのお店とは全然違う)
美味しいお店=綺麗でオシャレ じゃないのは東京も共通ですよね^^;

美味しいのにリーズナブルでmimiいちおしのお店です♪

 


もうお腹一杯で食べまれましぇ~~ん!!状態になって
愛ちゃんのマタニティーリサーチに同行。


街でパジャマ姿で歩いているおじさん(でもシルク!)を見て大笑いしたり、
私の大大大好きなエッグタルトを食べたり。

一番お薦めは上海内に沢山支店のある
「澳門莉蓮蛋撻餅屋(リリアンケーキショップ)」

 egg.jpg

もう本当に美味しいです[揺れるハート][揺れるハート]

時間が経つとせっかくのパリパリの皮がしなってしまうので
買いたてのを頬張るか、1時間以内に食しましょう。

 

さて今回のメインイベント!!

『Mom's night out party』です。

愛ちゃんから借りたオリアンのドレスを着てイザ出陣!

 party4.jpg
二人とも派手な華やかなドレス&露出(上海は雨&曇りで肌寒かった)なので
道行く人達がみんな振り返る、振り返る(笑)。


ま、パーティーは華やかじゃないとね~[ぴかぴか(新しい)][キスマーク][ぴかぴか(新しい)]

という事で続きます。


nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:育児

上海リポートその2(夕飯~Bar) [海外]

 

今回私も初めての来訪となった福一零三九』に。
(サイトによっては福1039と表記するところもあります)

ここの系列に福1088というお店があり中国のグルメサイトでは
かなりの高得点を取っているので期待大!!
http://www.dianping.com/shop/2313757

現地に住んでる友達には「雰囲気だけだと思うよ~^^;」とか
中国人も「知らない、行ったことないけどどうなんだろ?」と微妙な評判だったけど
チャレンジして大当たり[exclamation×2][exclamation×2]

雰囲気も洋館の一軒家でオシャレ~[ぴかぴか(新しい)]

103810.jpg 103811.jpg

全般的にかなり美味しかったです[揺れるハート][揺れるハート]

今回参加させていただくMom's night outの主催者、富樫さんも
ご一緒してくれました~。

富樫さんは上海3年しか在住していないのに中国語がペラペラ~。
お店などの対応で本当に助かりました。

しかも3人の男の子のママなんて見えないほどエレガント。
なのに芯はしっかりしていて逞しい。

見習わなければ~[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、お料理。

10384.jpg

黄酒鶏の上にかき氷を乗せた冰鎮黄酒鶏
塩気が効いていて美味しい!
お酒に合いそうな1品!

個人的に気に入ったのはこちら

10382.jpg

乾燥豆腐を濃い目に味付けしたもの。
お酒が進みそうな一品です(ああ~飲みたかった!!)

くらげの冷菜

10383.jpg

紅焼肉

10386.jpg


招牌紅焼肉は、上海料理の代表的なメニュー。
この店でも看板の一品。美味しいです~。

 

蟹蓋三品(シエガイサンピン)

 10387.jpg
蟹の甲羅焼きなど上海蟹をアレンジした3品の盛り合わせ
どれもとても美味しい!


意外だったのが見た目は非常にドン引きする感じの
なまこwith鮑のソース。

 10385.jpg

これが絶品で[目][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
すごく美味しい!!ナマコは中国では高級料理なのです。
クセもなく鮑のソースがかなり濃厚で本当に美味しいです。

在住の方のブログでお薦めだった青菜の炒飯。

 10388.jpg
見た目は超シンプルだけどこれもかなりレベル高いです!!
絶対頼むべき~。

セロリときのことユリ根の炒め物。

 10389.jpg
ユリ根好きとしてはこれもnice。
ユリ根のホクホク感とセロリのシャキシャキ感のコントラストが良かったな~。


個室があるので個室を予約するのがお薦めです[手(チョキ)][るんるん]

お腹一杯になったところで今一番上海で熱い!と言われるリッツの『FLAIR』へ。

 FLAIR5.jpg

ここはなかなか予約が取れない上にベランダ席(眺めがいい)は
最低消費3000元(約4万円!!)が条件という強気っぷり。

上海の人気のBarやレストランは最低消費という条件がよく付けられます。
それが2~4万というから驚き。

数年前は最低消費が2000元だったのにぐんぐん値上がりしています。

日本の物価からしたら10~20万くらいに値するというのに
それでも予約する人が後を絶たないのですから上海のバブリーっぷりはすごいです。

でも!
そんな強気な条件を押し付けられてもやっぱり行って良かった。

なんといっても上海のシンボル、テレビ塔が目のまえにドーン[ぴかぴか(新しい)][exclamation×2]

FLAIR7.jpg 

 
夜景もドーン[ぴかぴか(新しい)][exclamation×2]

 FLAIR2.jpg

高層ビルの上のBarなので雲が横を流れ、幻想的な雰囲気。

本当にかっこいいBarでした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 FLAIR1.jpg

 FLAIR6.jpg

 FLAIR7.jpg

 FLAIR8.jpg

 上海在住の富樫さん(3児のママ)、青木愛ちゃんと私[るんるん]

 富樫さんは今回のMom's night outの主催者なんですよ~。パワフルママさんです。


今回宿泊したリッツは出来てまだ2カ月たっていない一番新しいホテル。
部屋はいいけどサービスが追いついてないと噂もあったけど
予想していたほど悪くもなく、結構良かったです♪

 ritz-1.jpg

 ritz-2.jpg


バスルームのど真ん中にあるお風呂が気に入りました♪

 ritz-3.jpg

二日目リポートに続きます。


nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

上海リポートその1 [海外]

一昨日上海から無事帰国しました~。

ピロの妊娠時の時のように離発着時にお腹が張ることもなく
順調そのもの。

2週間前までは近所に出かけるのさえやっとやっとだった時が信じられないほど
上海に来てパワフルになり~、
朝早くから夜までガシガシ行動しておりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

やっとパワフルmimi復活でございます[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


13%ほど残っていた悪阻も上海パワーに圧倒されたのか
ほとんど気持ち悪くなることもなく
毎日食べて食べて食べまくり。

一緒に行った愛ちゃんもドン引きなくらいに(笑)。


だって3カ月まともに食べられなかったんですもの!!!!(鼻息荒っ!)


ここで食べなかったらどーする??とばかりに食べまくってきました。


海外に行くといつも携帯からしらUPしないので
たまには上海リポートでもしてみましょう[るんるん]

愛ちゃんの到着を待ってすぐランチに向かったのは
森ビルに入っている鼎泰豊(ディンタイフォン)。

上海で私の大好きな小籠包のお店です[揺れるハート]
上海で一番有名なのは南翔饅頭ですが、私はこっちのが好き。
ここのは皮が薄くて味が上品なのでいくつでも食べられちゃう[るんるん][グッド(上向き矢印)]


本当は虹橋店がカッコ良くて好きなのですが、後にSPAの予約を入れていて
時間がなかったのでビル内の店舗で~。
(やっぱりちょっとビル内レストランという感じが否めませんが^^;)

 shao1.jpg

虹橋店 http://www.shanghainavi.com/food/4/ ←おススメ店舗
浦東店 http://www.gudumami.cn/jp/shop/cs06542/

鼎泰豊は上海で何店舗もあるのでとても便利ですヨ[揺れるハート]

フォアグラ入り、とかトリュフ入りとか変わりダネの小籠包も!
フォアグラはそのまんま!という感じでした^^;

 shao3.jpg shao2.jpg

やっぱり普通の豚肉が一番美味しいと思う私。
スープ入りワンタンも美味しいです[exclamation×2]


そしてお腹一杯はち切れそう~~~な状態ですぐシャングリラホテルに。

上海はSPA&マッサージ天国でいたるところにありますが、
やはりお薦めしたいのは一流ホテルのSPA。
マンダラSPAやEVIAN SPAなどもいいのですが一番のお気に入りは
シャングリラの『Chi SPA』

 chispa1.jpg

 chispa2.jpg

雰囲気がね、いかにもアジアっぽく高級感があっていいのですよ~[ぴかぴか(新しい)]

 chispa3.jpg

もちろんサービスも◎。


個室もすごく広くて気持ちがいいのでお薦めです[るんるん]

ちなみにSPAに絶対行く!と決めたなら日本から予約するのが必須です。
週末にかけては混んだりするので行ったら取れなかったなんて
勿体ないですから。


私はSPAに直接メールして予約しました。
(予約フォームがあるSPAも多いのでそれを利用するのもいいでしょう)
また宿泊するホテルのコンシェルジュか、日本の旅行代理店に依頼するのも
いいと思います。


2時間半のマッサージやボディパックを受けてヘロヘロ~。
天国気分のまま、いざ夕飯に。

さて、長くなるので続きますね。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児