So-net無料ブログ作成
検索選択
トイレトレーニング ブログトップ

オムツ卒業しました♪ [トイレトレーニング]

ちょっと前の話になってしまいますが、
6月20日でピロは2歳半になりました♪

最近ずっと成長期を書いてなかったけど
日々の成長ぶりが激しくてなかなか書き留められません[あせあせ(飛び散る汗)]


ここ最近の一番の変化といえば・・・

オムツ卒業。イエイ[るんるん]

2ヶ月前から徐々にから失敗しなくなり、
やっと!はずれましたヽ(^o^)丿

やっと、と書いたのは実に1年かかったから(-_-メ)
1歳3ヶ月からトイレトレを始めた私は本当に「やっと[ダッシュ(走り出すさま)]」という感じ。
通っているエステに勤めてるママさんが、
その娘さんが2歳半で取れたけど、
「長い間頑張っちゃったから『やっと取れた』という感じよ~」
と話していたことが私にはよ~く理解出来る。

最近トイレトレを始めた園友達の3歳の男の子は
初めて2ヶ月くらいでスパッと取れて[目]
時期が来れば取れるんだな~と実感しました。

まだトイレトレをしていないママさん。
時期が来れば取れるので頑張る必要はないと思います。本当に!

ピロは最近、催してくると勝手に
「ピロ、トイレに行って来る[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]!!」と
自分でズボン脱ぎ脱ぎ、補助便座をセッティングして用を足し、
流してまた服を着て出てくるまで出来るようになったので
すご~~~い楽。

しかもここ最近急に膀胱で溜められる量が増えたのか、
「トイレ行きたい」と申告してから我慢出来る時間が30分くらい。
なので慌てずにトイレ探しをしなくても済むようになりました。

大の方もちゃんと自分で拭けるようになったけど、
たまにお尻checkしようとすると「付いてないから[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]!!」と怒るし、
なんか手についてそうで「洗ってきてね」とやんわり言うと
「嫌だよ!!手についてないからっ[むかっ(怒り)]!」と激しく反抗するのが困りモノ[たらーっ(汗)]

トイレ後はちゃんと手を洗って欲しいのになぁ~~。汚いっす・・・。
男のプライドを傷つけちゃうのかしら・・・。


あ、オムツがはずれたと言っても夜[夜]はまだまだなんです[あせあせ(飛び散る汗)]
大抵寝る前に水を多量にガブ飲みするので一晩もたせるのは無理!
夜中に起きたタイミングでトイレ行かせればしないのだけど。

男の子はなかなか夜オムツがはずれないと聞くけど
いつまで続くんでしょうね。。。

なんて話を中高の男の子2人を持つ知人(中国人)と話していたら
「うちは小学生になっても必ず毎晩夜中に起こしてトイレ行かせていたわよ~。
 でないとオネショするもん!」ですって。

ひえ~~(@_@;)!!小学生・・・。長いなぁ。

おまけ。

<2歳6ヶ月記念([exclamation&question])、ピロの百面相>

IMG_7142.JPGオイラはフグだよ。ぷっぷ~。

IMG_7147.JPGびよ~んんん。ママもやってよ。

IMG_7163.JPGママの「びよ~ん最高!」

IMG_7171.JPGママもこれやって~。

IMG_7172.JPGつまんないよっ!

IMG_7174.JPGなぁ~んてねっ!

 


nice!(8)  コメント(21) 
共通テーマ:育児

その瞬間は容赦なくやってくる [トイレトレーニング]

最近外出続きでなかなかパソコンを開けず、
コメントの返事が遅れてすみません!

といいつつ、旅行中に書いていた記事をUPしますね^^;←すみません…。


今回の旅で驚いたのはピロにオムツが必要ないくらい、
ほぼトイレの自己申告が出来たこと。

滞在8日間にして使ったオムツはたった10枚。
そのほとんどが夜の睡眠中です。

もうオムツ外れるじゃーん(^O^)と、
本来なら喜ぶべき時なんだろうけど、
ところがどっこい、その自己申告が超バッドタイミングで襲ってくる。

ここはさせておかないとヤバイという時、
事前にトイレに連れていくのだけど、
案外思惑通りに出なかったりする(´Д`)

例えば、ジュージュー音を立てて運ばれてきた、
焼きたて熱々の餃子を目の前にトイレ申告(-_-メ)。

そして例えば焼きたてホヤホヤの湯気が立ってる北京ダックが目の前に運ばれ、
目の前でスライスされ、さあ!熱いうちにどうぞ~!とテーブルに運ばれた瞬間、
『ままぁ、○ンチしたい。』


マジですかっΣ( ̄□ ̄;)!?

あんた、この瞬間に言うなんて酷やんっ!

だからさっきトイレに連れていったのに、
『出ないよぉ♪出ないよ♪でーなーいーっばぁ♪』って
歌いながら便器の上で小踊りしたのは誰じゃあああ!!

シクシクシク(ノд<。)゜。
『俺は無理!』
とばかりにサッと視線を逸らせる夫。
何故か嬉しそうにトイレダッシュする息子の後を
後ろ髪を引かれる思いでトボトボ追う私。

冷房ガンガンに効いてる香港のレストランでは
当然戻った時には熱々だった北京ダックはすでに冷たい…(T_T)

こんな風に熱々の美味しそうな食事が運ばれた瞬間、自己申告する確率が高いんですよ!
まるで嫌がらせのように!(鼻息荒っ!)

あと飛行機が離発着する時とか、
かなりのバッドタイミングでの自己申告が多々(T_T)。

一度「今はトイレ無理だから
我慢出来なかったらオムツにしちゃっていいよ」
と言ったら、嫌ぁ~!!(ノд<。)゜。と泣かれてしまいました(汗)。

オムツにするのが嫌、というとこまで成長してくれたのは嬉しいけど、
このバッドタイミングをなんとかして欲しい!

オムツ卒業されたお母さん達、どう対処しているんでしょうぉ~?

似たもの親子。
性格も顔もソックリなんですよ~(笑)
P1011296.jpg

nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

お兄ちゃんパンツ、リベンジ☆ [トイレトレーニング]


 

再び、ピロりんお兄ちゃんパンツリベンジ[パンチ]です。


去年の12月に保育園でお兄ちゃん(トレパン)デビューした
と書きましたが、
実はあっけなくオムツに戻されてしまっていました[バッド(下向き矢印)]

パンツに・・・と提案してくださった先生は
「早すぎることはありませんから」と背中を押してくださったのですが、
当日たった1回失敗しただけで、
「まだ早すぎるような気がします。」と
別の先生にオムツ戻しを促されてしまいました。

確かにやんちゃな子供達が18人もいる中で
たった3人で見ている先生方の立場で考えると
おもらしされてしまうとすごく大変なのは分かる・・・。

でもせっかくやる気になったのになぁ。。。[ふらふら]
ちょっと残念な気持ちでいました。

ピロは12月の時点でほぼ100%『大』の方はトイレで、
『小』は80%くらいな感じでした。

しかし、そこからがなかなか進まない・・・。

この頃から家ではパンツにしていたけど、、
1日全然濡れない日がある!と喜んでいると、
何度も濡らす日もあったり。
『1歩進んで2歩下がる』状態の時も多々。

しかも2歳児なのでトイレに誘導しても
決まり文句のように『嫌!』と言われたり(泣)。

そのくせ、夜寝ている時におしっこしたり、
もよおすと必ずと言っていいほど泣いて起きてくる。
(↑寝ている時はオムツです)

アンタ、そんな敏感なら昼間も敏感になっておくれやす・・・。
トホホ~。


先月あたりからはもう頑張ってもしゃ~ないや、と思い、
もうトイレに誘うのを止めました。
パンツを履かせる時に毎回、
「ピロ、お兄ちゃんパンツ履いたから
 おしっこしたくなったらママに言ってね。
 そうでないと○○君(パンツについてる動物などの柄)
 がビショビショになって泣いちゃうよ。」
と言うようにしたら、成功率がググっとアップしました[手(チョキ)]


「ままぁ、トイレ[あせあせ(飛び散る汗)]
 ゾウ君泣いちゃう?泣いちゃう?」と
言いながら慌てて駆け寄ってくることも増えました。

そして最近、1日ずっと濡れない日が増えてきて
「よっしゃ、よっしゃ~~~[グッド(上向き矢印)]!」と思っていたら、
今日、園の先生から
「そろそろパンツにしてみましょうか[わーい(嬉しい顔)]?」との一言。

もうガッツポーズですよ[手(グー)][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
だって私は1年以上も前から(ユルユルとだけど)
トイレトレーニングしていたので内心、
「もういい加減はずれてもいいじゃないのぉ~!」と
痺れをきらしていたのですから。
これは2歳半でオムツはずれも夢じゃないかもっ!!


しかしやっぱりさすが先生です。
タイミングをよく分かっていらっしゃる。
冷静になって振り返ると去年の12月ではまだ早かったかも。


ピロりん、これからどうなるのかな?

オムツがはずれるとそれはそれで大変だという話を
よく聞くのですが(外出先でトイレを探すのとか)、
どうなんでしょうね~。


amazonで本を探していたら偶然出会った本。

ママはテンパリスト 1 (1)

ママはテンパリスト 1 (1)

  • 作者: 東村 アキコ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: コミック

メチャメチャ面白いです。
もうお腹抱えて読みました。
寝かしつけに悩んでいるあたりも共感します。

あかちゃんのドレイ。 1 (1) (ワイドKC)

あかちゃんのドレイ。 1 (1) (ワイドKC)

  • 作者: 大久保 ヒロミ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/09/13
  • メディア: コミック

あかちゃんのドレイ。 2 (2) (ワイドKC)あかちゃんのドレイ。 2 (2) (ワイドKC)

作者: 大久保 ヒロミ

出版社/メーカー: 講談社

発売日: 2007/03/13

メディア: コミック

こちらはすご~く共感します。
↑よりはマイルドだけど、視点が似ててなかなか笑えます。

 


nice!(3)  コメント(22) 
共通テーマ:育児

ピロのトイレトレーニング [トイレトレーニング]

段々本格的に進んできたピロののトイレトレーニング。
その経過をちょっとご紹介します。
ちょっと記憶が曖昧なのですが多分こんな感じです^^;

<(勝手に)盛り上がり期>1歳1ヶ月~2ヶ月
よし!いっしょやってみるか!と決意した頃。

朝一番にトイレ(補助便座)に座らせる訓練を開始。
その記事はこちら

<第一挫折期>1歳2ヶ月~
最初は不安定ながらも座っていた補助便座。
途中か怖がって座らなくなる。
ピロの体調不良も重なり、挫折。。。


<トレーニング再開!>1歳3ヶ月~
これではいかん!と再びトレーニングを再開しました。
便座は座らせるまでに微妙なタイムラグがあって間に合わなかったり、
ウォシュレットのボタンで遊ぶので止め、おまるに変更。
布オムツを多量に大人買いし、また奮起しました!
その記事はこちら

<やっと進展が・・・!>1歳5ヶ月~
初自己申告によるチッチに成功!
二人して大喜びしたら、その後は進んでやるようになりました。
オムツ替えのタイミングで素っ裸になって
トイレ(おまる)に座りたがるようになったり、
チッチが出る頻度は少ないけど意欲だけは満々^^;
その記事はこちら

1歳6ケ月
保育園の便座に座りたがるようになる。
チッチ!と申告するようになる(大抵はガセ(-_-メ))
布オムツのせいかチッチした後モゾモゾするようになる。
ウンチは『チッチ!』と事後報告するようになる。

<第二挫折期>1歳7ヶ月~8ヶ月
暑いので布オムツはピロにかなり厳しく、紙オムツに戻る。
それと同時にトイレに行くことを拒否するようになり、
一旦断念・・・(涙)。私も正直面倒だったので、
たま~に機嫌のいい時にトイレに座らせたりしていました。

<大きな進展!!>1歳9ヶ月
オムツバイバイの威力で進んでトイレに行くように。
チッチ申告をするようになり、初ウンチも成功!
ズボンを脱げるようになったので、いつでも出来るよう、
トイレの灯りをつけたまま、ドアを開けっ放しにしていました。
壁にはオムツバイバイの動物一覧表を貼り、
チッチで現れた動物に○印を、ウンチは正の字で回数を記録しておきました。

RIMG0153.JPG

ピロにとってそれを毎度見るのが楽しみで
「これこれ!」と指さして嬉しそうに自慢していました。
その記事は
こちら

RIMG0155.JPG

かなり役にたった「おむつバイバイ」

今も愛用しています。

☆楽しいトイレトレーニング☆おむつバイバイ30種類(32枚入り)

あとウンチが出るまでに少し時間がかかるので
座ってるのが飽きないように、絵本やじまじろうの本を
置いておきました。
まるでトイレに篭もるお父さんのように、毎朝ずっと座ってます^^;

IMG_6036.JPG

傍で見守ってるとプレッシャーになるので
出るまで私は外に出ています。
出ると必ず「出たよ!ママ、ウンチでたよ!」
と大きな声で報告してくれます^^;

<自立期>1歳10ヶ月
とうとう親に促されることなく、
自らの意思でズボン脱ぎ、ウンチする事に成功!
その記事はこちら

この頃にはもうウンチはほぼ100%トイレでするようになり、
朝食後、夕食後の2回と時間も決まってきました。

外で「チッチしたい!ウンチしたい!」と申告するようになったので
puppeさんのブログで紹介していた携帯用補助便座を買いました。

R-15 おでかけ補助便座

R-15 おでかけ補助便座

  • 出版社/メーカー: サンコー
  • メディア: Baby Product

今まで外でのチッチは私が支えていたのですが
不安定になるためピロもやりにくく出なかった事が多かったのですが
これでチッチが普通に出来るようになり、
ウンチも数回外で出来るようになりました。

家でのお兄ちゃんパンツデビューしました。


<まさかの挫折期>1歳11ヶ月~
イヤイヤタイフーン本格上陸の為、トイレに促すと必ず
「嫌!いやだ~!!!」と拒否するように。
あの手この手でトイレに誘うもかなり拒否。
ウンチは保育園やオムツの中ではしないので
丸一日しないことも多々で正直困っていました。

<そして現在>

そして寝ている時は明け方までチッチしない事が多いのですが
出る時にすごく不快なのか?必ず大泣きして起きてきます。
(それが夜泣きの一原因なので悩ましいところ)

今でもまだイヤイヤでトイレに行きたがらないことも多いですが
なんとか行かせる様にしています。
(行かせるように説得するのに15分~30分くらいかかるので
 毎日大変(@_@;)!)
家では寝るまでの時間お兄ちゃんパンツを履かせていますが
トイレでする事が多いので失敗はそんなに・・・かな?
でも遊びに夢中になったり行くの拒否していると
ジャーとしてしまいます・・・。
そんな時「パンツ、ビショビショになっちゃった!」と
泣きそうになっています。(だから早く卒業してくれ~!)

お風呂で事前申告付きでチッチすることも多かったのですが
最近「チッチはトイレでするもの」という意識が高いのか?
漏れそうになるとおちんちんをギュッと握って
出さないようにしたりします。(その姿がいじらしくて可愛い[揺れるハート]


あと先日保育園でもお兄ちゃんパンツデビューしました!
その記事はこちら


根性がない人間なのでそんなに頑張ったつもりはないのですが、
トイレトレーニングが進んだ理由としては、

・大人がトイレするところを見せていた。
・トイレを楽しい場所にするよう演出した。
 (動物一覧表貼ったり、絵本置いたり)
・言葉で「トイレでうんち出来るようになるといいね」
 「ピロはもうお兄ちゃんだから出来るよね?」
 と洗脳していた。
・しまじろうのDVD(トイレ篇)を見せていた

こんな感じでしょうか・・・。
書いているのを読むとすごい頑張った感があるけど、
実際はかなりテキト~(笑)
私は燃えるとすごいけどけど意欲が続かない性格なので
気が向いた時にしかやらないという感じでした^^;

あとウンチするのにかなり効果的だった本です。
いつも毎月絵本を送って貰っている童話館ぶっくくらぶから
たまたま送られてきたのですが・・・、
『うんちがぽとん!』

うんちがぽとん (まあくんのバイバイあかちゃんシリーズ 1)

うんちがぽとん (まあくんのバイバイあかちゃんシリーズ 1)

  • 作者: アロナ・フランケル
  • 出版社/メーカー: アリス館
  • 発売日: 1984/01
  • メディア: -

まあくんがおばあちゃまからおまるをプレゼントされて
最初は失敗するけど、いつか成功するまでの過程が描かれています。
ピロはこの話が大好きで何度も読んでいるうちに
トイレでする気になったようです。


オムツはずれまで後ちょっと[ぴかぴか(新しい)]・・・という感じもしなくもないですが、
きっとここからが長いんでしょうねぇ(-_-;)

これからもユルユルとトイレトレーニングをしていこうと思います。
先輩方、これはいいよ!というアドバイスがあったら
教えてくださいね~[手(パー)]

 

 


nice!(3)  コメント(23) 
共通テーマ:育児

お兄ちゃんパンツデビュー☆ [トイレトレーニング]

とうとうピロが保育園でのお兄ちゃんパンツデビューします[ぴかぴか(新しい)]

月齢の高い(4月生まれ)の子もまだなので
早いかな?とも思ったのですが・・・、
先生には「早すぎるってことはありませんよ」
と言われたので失敗連続覚悟でチャレンジです[パンチ]

家ではもうお兄ちゃんパンツなのですが・・・、
遊びに夢中になると失敗しがちなので、
保育園ではいっぱい失敗しちゃうような予感。
(先生方ゴメンナサイ。。。[たらーっ(汗)]

1歳1ヶ月からゆるゆると始めたトイレトレーニング。
根性のない私はかなりメゲ気味(というか手抜き?)だったけど
ここに来てかなりいい感じになってきました[るんるん]

「2歳までにオムツはずし」の目標は達成出来なさそうだけど、
お兄ちゃんパンツデビューは達成出来ました[わーい(嬉しい顔)]

あとちょっと!
これからも頑張ろう!!


1ヵ月半前くらいの写真ですが・・・・、
家でのお兄ちゃんパンツデビューした時の写真です。

初めて履いて・・・、


RIMG0091.JPG「これナンダ?」

「ピロりん、履いた感想はどうですか?」

RIMG0087.JPG「ん~~どうでしょう~??」

案外まんざらでもない感じで履いていました♪


nice!(2)  コメント(19) 
共通テーマ:育児

トレーニングパンツ移行期は? [トイレトレーニング]


前回の「うれしいミステリー」
お褒めのコメントいただきありがとうございます[揺れるハート]

あれから旦那と謎解きをしていたんですが、色々推理した結論は・・・、

「旦那がピロのウンウン様を片付け綺麗にした後の、
オムツを捨てに行っている一瞬のスキに再びおまるでチッチした」


という説が最も濃そうです。

だってテープ型のオムツを一人で脱ぎ着するなんて
さすがに無理がありますよね^^;?

この話を昨日来たシッターさんに話したら

「まぁあああああ!!!!すごいっ!!!
 なんてピロ君はすごいの!!!
 出来た子ねっ(≧∇≦)ъ !!
 素晴らしいわぁああああ~~~!!」
とピロに向ってわざとらしいベタ褒め10分攻撃。

そんな子供騙しな(まだ子供だけど・笑)褒め作戦は
効かないだろ~と思っていたら・・・、

今日は
「ママ、うんち」
「ママ、チッチ」とそれぞれの自己申告するようにw(゚o゚*)w!!
(今まではチッチの自己申告はしたけどウンウンはなかった)


さすがプロです[ぴかぴか(新しい)]
というか、ピロ、思いきり子供騙しが効いちゃってるし(笑)


最近かなり、自己申告出来る様になってきたんですが、
さて、いつお兄ちゃんパンツ(トレーニングパンツ)に移行するか?
が問題となってきました。

まだ完璧じゃないけど、
早く履かせて濡れた気持ち悪さを身を持って体験させるのか?
それともほぼ完璧で失敗がなくなったあたりから移行するのか?

皆さんどうされているんでしょうね~(ーΩー )ウゥーン

カリスマベビーシッターのホッグさん曰く、
「この月齢ではもう普通のパンツを履かせなさい」と言うので,

試しに3重の薄いパンツをいきなり履かせたら・・・


3回とも大失敗(´Д`|||)

ズボンまでビチョビチョでもふつ~に遊んでました[たらーっ(汗)]
こんな事にめげていちゃイカンのかしら?

それともまだまだ早いんでしょうかね~??


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

初ウンチヽ(^o^)丿!!! [トイレトレーニング]

昨日、とうとうピロがトイレで初ウンチしました!!


・・・・と言ってもトイレトレーニングを頑張っていた訳ではありません^^;

以前『トイレトレーニング再開!』と気張った記事を書きましたが、
夏になってすぐ断念しちゃったの・・・(嗚呼・・・恥かしい~)


 

だって忙しいんだもん・・・・(ボソッ)


そして気に入って7枚も買い溜めしたファジバンズの布オムツ、

 

image.jpg

フリース素材なので夏はすっごい暑い!!![いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]
クーラーをガンガンかけようが、布オムツ一枚で汗ダラダラの我が子を見て
あまりにも虐待っぽいので「やっぱやめよう・・・[たらーっ(汗)]」と。


で、最近ちょっと涼しくなってきたし、どうしよ~??
と考えていたところ、半年前に買って効果がなかった
「おむつバイバイ」を思い出して設置したら・・・

大成功!!!

おむつ バイバイ 30種類(32枚入)

おむつ バイバイ 30種類(32枚入)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

それまではトイレに行くことさえ拒否していたピロが
事ある毎に「チッチ出る!」と申告を(゜o゜)!!

『おむつバイバイ』はおしっこをかけると動物が出てくる仕掛け。
壁に動物一覧表を張って、出てきた動物にペンで○(マル)。
それが楽しいらしいんです[揺れるハート]

そして昨日は食事中に突然立って「チッチ[がく~(落胆した顔)][exclamation×2]」と雄叫び。
(ピロはおしっこもウンウンも『チッチ』なんです^^;)
急いで連れていったらウンチを見事にしてくれました!!

まだまだ先は長いかもしれないけど・・・、
一歩前進してちょっと嬉しいピロと私です[るんるん]


仕事の電話する時は
必ずスケジュール帳をパラパラめくりながら話す私のクセ。

RIMG1074.JPG「あい、あい、あ~~い」

忠実に真似っこします^^;

「保育園行くよ~」と声掛けると
慌てて(←ここがポイント)、アクセサリーを取り出し
身につけるピロ。

RIMG1077.JPG「急げっ、急げっ」


細かい仕草まで真似ているので侮れません。

教育上そろそろ足で戸棚を閉めるのは止めないとナァ・・・・(-_-;)


nice!(3)  コメント(13) 
共通テーマ:育児
トイレトレーニング ブログトップ