So-net無料ブログ作成
検索選択

いまむら@銀座で父とデート [私のこと]

母が入院してずっと独り身の父と銀座デートです。

そう、母は1月からずっと入院していて闘病生活なので
時々父と食事をすることにしています。


母の病気がなければ、
もしかしてこうして父と二人で食事することもなかったかも、
と思うと、母に、この状況に心から感謝なのです。

いつでも出来る、
なんて思っていると

ある日予期せぬ別れがやってくることもありますものね!


父は17歳の時に飛び級で東大、
エリート官僚、
日本を代表する大企業のトップに立ったほどの経歴なのに、

子供達(私と兄)には学歴重視なんて古い!
日本の大学なんて意味がないから海外か専門学校へいけ!
女性でもガンガン一生働け!
手に職を付けろ
英語はこれからの時代は必須!
戦争は過去のもので意味がないと一切自分の戦争体験の話を語ってくれない
周りから浮くことを恐れないことを教えてくれた人でした。


兄ではなく私を留学させようとしたりして
(でも結局私は日本に残ることを選択したけど)
男女差別なく厳しく私を育ててくれ、
スーパーポジティブでちょっと変わった考えの父。

真面目なんだけど、
でもいつも目の前のことに一生懸命で
そして常に人生を謳歌している人。

もう85歳なのに会社経営していて
かつ色んな会社の顧問をして
趣味も沢山あっていつも忙しく活動しています。
「僕はね、やること沢山あって忙しくて、そして毎日楽しいんだ」
が口癖の父。

私は真面目で完璧主義の母が憧れの人で
そうなろうとひたすら模倣しようとしていたのに、

私の本質がポジティブで自由人で変わってるのは
この父のお陰かもしれない…と思う今日この頃です。

ひれ酒なんて何年ぶりだろう?

 からすがれいの一夜干し
とても美味しくて父は骨を焼いてもらって全て食べていました(笑)。


九州のたけのこ。あまりの甘さとおいしさに悶絶



蕪の南禅寺蒸し
あまりの絶品ぷりに父と「う~~ん」とうなってしまった1品。
作れますよ!と言われたけどこの出汁は難しい…。


〆のにゅう麺も絶品でした。

また絶対ここに来よう。




**************

 興味ありましたらFacebookもご覧ください♪

☆mimiこと新崎香織のFacebookページ
(フィード購読歓迎いたします)

 *お友達申請の場合は「mimi blogを見た」
 と一言メッセージいただけますと嬉しいです!


☆新崎香織公式blogはこちら

 ☆読むだけで夢の人生を引き寄せちゃうメルマガ
→メルマガ登録はこちら


nice!(2) 

nice! 2